2016年03月20日(日)
稲星・白口岳(福岡会)
佐渡窪のマンサクを期待して♪

渡辺 中川(真) 今泉 岡村 大力 山田 上原 石田 坂田 和田 平野 藤井(さ) 栗原(雄) 合計13人(男性:8人女性:5人 堀内D

目指す稲星山をバックに
Photo by Watanabe

稲星山〜白口岳  投稿者:くりりん 2016年 3月20日(日)20時54分23秒
天気快晴、 PM2.5の影響で遠景は今一つでしたが、山頂もそれほどの突風もなく、
終始気持ち良く、そして、いつもの楽しい登山でした。
渡辺さんの歩行ペースもちょうどよく、汗もほとんどかかず、心地よい疲れの中、
下山できました。
白口峠〜鉾峠は直下降で1時間かけてずど〜んと降りていき、地面がぬかるんでいて、
少しおかなびっくりでした。
何人か鉾峠から白口岳登っている方とすれ違ったが、ただただ恐れ入るばかり。
すご〜いの一言。
鉾峠〜くだれ分かれマンサクが満開でした。夢中でシャッター押してました。

今回も渡辺リーダー、中川リーダーありがとうございました。

稲星山頂にて
Photo by Watanabe

稲星。白口岳  投稿者:(さ) 2016年 3月20日(日)23時49分59秒
初心者の私には今回も初めてコースでした。
日頃の行いにやや問題アリなのか、阿蘇は見えませんでしたが、
上空はとにかく快晴の一日でした。
いつもは風の強いとお聞きした稲星の山頂での昼食も快適で、
360度の大展望。くじゅうの山々がとても格好良かったです。
白口岳からの下り、さらにバスが待つ場所までの下りは疲れましたが、
「はじめまして」のマンサクも確認できましたし、満足の山行きでした。
調査、企画し、安全に誘導していただいたリーダーに感謝します。
また、バナナの差し入れ、堀内さんありがとうございました。

白口岳山頂にて
Photo by Watanabe

稲星、白口岳  投稿者:和田 2016年 3月21日(月)06時50分39秒
参加の皆さんお疲れ様でした。 快晴でとっても気持ちの良い1日でした。稲星山の山頂では久住、中岳、天狗ケ城、前に行ったルートを見る事が出来てすごい勉強になりました!天気が良い事もあり本当に最高の登山でした!よかった〜!そして、佐渡窪では満開のマンサクを見る事もできました。小さい黄色のしわしわーのお花がとっても可愛らしい。青空に映えて素敵な写真が撮れました。

企画してくださった両リーダーありがとうございます。参加の皆さまもお世話になりました、またよろしくお願いします。

マンサク前にて
Photo by Watanabe

稲星・白口岳  投稿者:wata 2016年 3月21日(月)09時51分15秒
参加の皆さま、お疲れ様でした。
本当に快晴で気持ちの良い1日を過ごす事が出来ました。有難うございます。
それにしても皆さん健脚でしたね!時間的には余裕でしたね。
白口の下りは思ったよりはグジュグジュじゃなくて良かったです。ヒドイときは身長が3センチほど高くなりますから(笑)
また皆様とお会いする日を楽しみにしております。有難うございました。

佐渡窪 春を告げる花マンサク
Photo by Yamada

稲星山・白口岳  投稿者:HAL 2016年 3月21日(月)10時02分11秒
二年前に牧の戸から稲星山・白口岳は登りましたが、今回の南登山道は初めての経験でした。
運が強い(日頃の行いとは申しません)皆さんのおかげで天気にも恵まれ、
『山の天気』http://www.tenki.jp/mountain/
で予報されていた強風も外れ、穏やかな山頂での弁当タイムと春を告げるまんさくの花を堪能しました。

前回は単独で久住山からホワイトアウトの中、地図とコンパスとGPSを頼りに稲星山へと不安の中、向かい、勿論山頂では霧だけを見ながらの弁当タイム。
白口岳から鉾立峠までの急降下登山道は山泊のため16kgを背負っての下山でしたので、今回は楽だろうと思っていましが荷の重量と関係なく、やはり大変な下りを楽しみました。
まんさくの花は毎年何処かで見ていましたが、今回のような群生しているのは初めてでした。

今回もまた御世話になり、ありがとうございました。

マンサク綺麗でしたね。やっぱり中級は歩きごたえがありますね。中川さん
Photo by Ishida

稲星山・白口岳  投稿者:Okmr 2016年 3月21日(月)15時12分57秒
参加の皆さんお疲れ様でした。
PM2.5か黄砂の影響か、薄霞の中の登山でしたが、
青空の中楽しいい山行でした。
特に、風のない稲星山山頂のランチタイム、白口岳下りの
どべどべの泥濘はいい思い出になりました。
それから、佐渡窪のマンサク、きれいでした(ただし、サン
グラスを外すまで気がつきませんでした。)
渡辺リーダー、中川リーダー楽しい一日有り難うございました。
堀内さん、お疲れ様でした。次回もよろしく。

登りはじめは、冬枯れの樹林の中
Photo by Nakagaawa

快晴です。

稲星山・白口岳  投稿者:なかまさ 2016年 3月21日(月)23時08分47秒
稲星山・白口岳に参加の皆様、お疲れさまでした。
よいお天気に恵まれてよかったですね。
眺める方角がちがうと、同じ山もまた違った印象のくじゅう連山が、
存分に楽しめました。
急登に急降下、中級コースならでは!でした♪

この時期の楽しみのマンサクは、冬枯れの山肌にふんわりと浮かんでいて、
もう春だなぁ〜と実感。
黄色い小さなお花は可愛らしかったですね〜。

参加の皆様、堀内運転手さん、今回も楽しい素敵な一日をありがとうございました。

分岐に到着!
Photo by Nakagawa

くたみ分かれで、ひと休み。

中級コース稲星・白口岳
山行年月日2016年03月20日(日)
リーダー渡辺・中川
案内文南登山コースを登ります。ジグザグの七曲りの途中にある根子見台からは阿蘇の雄大な景色が広がります。樹林帯を抜けると目指す稲星山が眼前へと現れます。
神明水を経て久住山との分岐を右へ。稲星山頂へと向かいます。山頂からはくじゅう連山が一望できます。白口岳へと向かい、急な登山道を慎重に下ります。鉾立峠を経て佐渡窪へ。たくさんのマンサクに出会える事を期待しましょう!沢水展望台へ向けて下ります。
歩行距離は長いですが、阿蘇・くじゅうの展望・マンサク観賞など春を感じながら楽しみましょう♪
帰着予定福岡市:21時
山の名前稲星山(1,774m)白口岳(1,720m)
ルート赤川登山口〜30分〜猪鹿狼寺跡〜60分〜根子見台〜75分〜神明水〜15分〜稲星山〜10分〜稲星越〜20分〜白口岳〜60分〜鉾立峠〜20分〜佐渡窪〜40分〜朽網分れ〜40分〜沢水展望台
歩行時間★★★☆☆約6.0時間
歩行距離★★☆☆☆約9.5q
危険度★★☆☆☆急な岩場やすべりやすい箇所があります
温泉久住高原荘(@¥500)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:3,000円、沢見〜赤川登山口:300円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
※夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅のみ降車をお願いします。
博多駅 06:00 今泉 岡村 大力 山田 上原
天神(行きのみ) 06:15 石田
基山PA(下り) 06:40 坂田
現地:赤川登山口 08:30 渡辺 中川(真) 和田 平野 藤井(さ) 栗原(雄)