福岡会ロゴ

2016年1月10日(日)
四王寺山(福岡会)

正月明けの初登りはゆっくり四王寺山散策で♪

宇加治 中川 石田 今泉 藤井(さ) 上原 川原田新 篠原 大力 竹下 吉村 池辺 山内 石塚(守) 石塚(道) 渡辺 山田 平山(龍) 古賀(泰) 合計19人(男性:9人女性:10人 堀内D



大城山山頂にて
Photo by Watanabe

四王寺山  投稿者:城南 篠原 2016年 1月10日(日)17時53分53秒
中川リーダー 特製ぜんざい旨かったです ありがとうございました。
参加の皆様 2014年6月平治岳以来の楽しい山歩きが出来ました ありがとうございました。
吉村さん 太宰府の抜け道と光明寺石庭案内頂きありがとうございました。



出発地点、大宰府政庁跡
Photo by Yamada


小休止
Photo by Yamada

四王寺山  投稿者:上原 2016年 1月10日(日)22時55分13秒
四王寺山、お疲れ様でした。
一月とは思えないお天気に恵まれ、登り始めができ
ました。中川リーダー、ぜんざい美味しかったですよ。
細かい心遣い、有難うございました。
今年も、渡辺リーダー、中川リーダーにしっかり
着いて行きますので、宜しくお願いします
吉村さん、太宰府天満宮までの道案内、
有難うございました。裏道には知らなかった
素敵な場所が沢山あるんですね。今度ゆっくり廻って
みます。



焼米ヶ原にて
Photo by Watanabe

四王寺山  投稿者:wata 2016年 1月11日(月)09時56分27秒
参加の皆さま、お疲れ様でした。
福岡会、今年初登りは穏やかな気候にも恵まれ
楽しく過ごす事ができました。有難うございます。
お正月のまったり生活のリフレッシュのつもりが
たくさんの差し入れを頂き逆にお腹いっぱいに
なってしまいました。差し入れ頂いた皆さま有難う
ございました。
また、本年も楽しく安全に色々な山へ登りましょう!
宜しくお願い致します。



少しだけ坂道
Photo by Yamada


ランチは焼※ケ原で
Photo by Yamada

四王寺山  投稿者:HAL 2016年 1月11日(月)10時48分6秒
皆さん御世話にになりました。
四王寺山は近くにありながら中々行く機会が無い遠い山でした。
55年前小学生の頃遠足で行ったきりの遠い昔の記憶しかありません。
今回は天気にも恵まれ、正月の飲み食いで、3Kg増の身重の体には優しい山で充分楽しませて貰いました。また数々遺跡が多く歴史を振り返る良い機会となりました。

予定表では行きたい山が並んでいますから、これからの山行が楽しみです。
次回までには少し減量を心掛けます。



中川リーダー、差し入れのぜんざい。 ご馳走様でした。 今年もダイエットの道は険しそう。
Photo by Yamada



岩屋山
Photo by Yamada

四王寺山  投稿者:(さ) 2016年 1月11日(月)10時53分31秒
今回も初めての山でした。
1300年前の人々が自然の地形に英知と多大な労力を注ぎ築いた遺跡。
そこから見渡す街並みとそれを囲む山々。絶景でした。
身近なところにあるすばらしいところを教えて頂きました。
また、ぜんざいの差し入れ。ご馳走さまでした。
準備、搬送と参加者のためにご尽力いただき
渡辺リーダー、中川リーダーに感謝します。

解散後のY名ガイドによる裏道、穴場スポットをめぐる大宰府天満宮散策。
1日で2度楽しい時間でした。
Yさんありがとうございました。

みなさん今年もよろしくお願いします。

四王寺山  投稿者:kayo 2016年 1月11日(月)14時30分8秒
初めて参加させていただきました。
偶然インターネットで見て楽しそうな会だなあと思っていましたが
なかなか参加するチャンスがありませんでした。
「良い所の門を叩きましたね!」と言って下さった方がいらっしゃいましたが
本当にそうですね!
暖かい雰囲気で、色んな方が差し入れや声掛けをしていただき、とても嬉しかったです。
ぜんざいもおいしかったです!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一日に3度おいしい登り初めで♪  投稿者:プレゼント 2016年 1月11日(月)17時15分45秒
暖かい新年の登り初めは、皆さん良く知る地名の山で四王寺周遊の一日。
午後からは日差しもさして、散策は汗も出て上着を取るほどにも。
こんなお昼時には、中川リーダーのおぜんざい差し入れでした。
こんなまさか、まさかののサプライズもあり、今年の山遊会はきっと素晴らしい一年でしょう!(*^^)v

新人さんの顔も疲れも失くニコニコと、とても喜んでいる様子でした。
この会は参加の皆さんも合わせて、毎度こんなに素晴らしいし楽しのよ!
又参加しましょうネ!と声掛けました。
次回も今日の皆さんと又今年も宜しくお願い致します。

最後にYさんの誰も知らない観光路を歩いて、名所寺の案内から太宰府拝顔も出来ました。
もうひとつ加えて、美味しい梅が枝もちも食べて帰る事が出来ました。
登山に、ぜんざいに、大宰府路歩きと、一日3度のサプライズ。最高に楽しめました。
皆さんお世話になりました。有り難うございました。お疲れ様。

四王寺山  投稿者:UKJN 2016年 1月11日(月)17時18分10秒
頬に冷たい空気を 首筋にポカポカした日差しを
感じながら 落ち葉をカサコソ踏みしめて
新春の山歩きを楽しむことができました。

何人かのお久しぶりの方々にもお会いでき
暖かい善哉までふるまって頂き
身も心もほかほかになりました。

この山は確か3度目。
それでも道がごちゃごちゃ交差していて
ひとりで来ると迷いそう。
進歩がありませんね。

本年もよろしくお願いいたします。

四王寺山  投稿者:平山 2016年 1月11日(月)19時31分8秒
参加された皆さん、お疲れさまー。
ここも行ったことのない山で新鮮でした。
他の県民の森にはしょっちゅう行ってたのに
福岡県民の森は初めてで
なんかすいませーんって感じですσ(^_^;)
はるか昔、栄華のころを想像しながら歩きました。
実にいいタイミングで解説を聞かせてくれた
地元のY隊員、ありがとうございました。
中川リーダー手づくりのぜんざい、
とっても美味しかった。贅沢なひとときを
すごせました、ほんとにありがとう!
コースの途中に車道があることで20人分のぜんざいを
山の上で食べれるように配慮してくれた
両リーダーの連携プレー!
ありがたいっす!感謝っす!
さて、
しょっぱなから大満足の山遊会、
今年はどんな山との出会いが待っているのか
ワクワクです。

四王寺山  投稿者:こが 2016年 1月11日(月)21時59分31秒
こんばんは、今年初の山でした。ここは高校時代の遠足以来で・・・そんなこともあるのですね。
下山後待ち合わせの時間調整のためもう一度岩屋山まで往復してきました・・・。
ぜんざい美味でした。本年もよろしく。

四王寺山  投稿者:なかまさ 2016年 1月11日(月)23時01分14秒
四王寺山に参加の皆様、お疲れさまでした。
初登りに相応しい、穏やかなお天気でしたね。
四王寺山にはいろんなルートがあって、またいろんな史跡もあって、
知り尽くそうとしたら何回か通わないといけないですね〜。

標高差の少ないハイキングで今年は始まりました。
今年も色んな山を楽しみましょう。
「行きたい山々」は企画に入るでしょうか?!(笑)
安全で楽しく、本年もよろしくお願いいたします。

四王寺山  投稿者:すみれ 2016年 1月13日(水)20時16分51秒
今年最初の山行は、ゆったりまったりと
史跡の散策も兼ねた楽しい一日でした。

休憩の度に回ってくる甘い差し入れや
食後には中川リーダー手作りのぜんざい
本当に美味しかったです。

標高や難度に関係なく、山が好きです。
登山道に足を踏み入れる瞬間が大好きです。
「お邪魔します、よろしく!」と高揚します。

今年もたくさんの山に登りたいです。
渡辺・中川リーダー、メンバーのみなさん
どうぞよろしくお願いします。

解散後のプチ天満宮観光も名ガイド
Yさんのお蔭で楽しめました。
梅ヶ枝餅の食べ比べができなかったのが
少々心残りですが…。

企画概要
初心者コース四王寺山
山行年月日2016年1月10日(日)
リーダー渡辺・中川
定 員20名
案内文太宰府の観世音寺周辺から北に続くなだらかな稜線の山域を総称して四王寺山と呼んでいます。四王寺山には、歴史的な文化財や貴重な遺跡が多くあり「県民の森」として広く一般に開放されています。コースは体力に応じて様々に設定されています。今回はショートコースでのんびりゆっくりお正月の飲み・食べ疲れをリセットしましょう!
帰着予定都府楼駅15時半ぐらい
山の名前四王寺山(大城山410m、岩屋山281m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート西鉄都府楼駅〜15分〜太宰府政庁跡〜45分〜大石垣〜40分〜大城山〜30分〜焼米ケ原(ゆっくりランチ)〜20分〜岩屋山〜30分〜太宰府政庁跡
ランク
標高差★★☆☆☆上り:420m 下り:420m
歩行時間★☆☆☆☆約3.0時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な個所はありません
温泉今回は温泉には行きません。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
★今回、バスは運行しません。公共交通機関をご利用ください。
受付済み参加者:19人(男性:9人女性:10人
西鉄大牟田線:都府楼駅 09:00 中川 石田 今泉 藤井(さ) 上原 川原田新 篠原 大力 竹下 吉村 池辺 山内 石塚(守) 石塚(道)
現地:太宰府政庁跡駐車場 09:20 渡辺 宇加治 山田 平山(龍) 古賀(泰)