鹿児島会ロゴ

2016年01月03日(日)
韓国岳(鹿児島会)
初登りは韓国岳で!

小倉 織地 西(信) 児玉 石井 梶原 黒木(辰) 上堀内(功) 上堀内(ち) 吉野 合計10人(男性:5人女性:5人



ホワイトアウトの山頂です!
Photo by Ogura

開聞岳登り始め  投稿者:ミル 2016年 1月 3日(日)20時27分59秒
明けましておめでとうございます。開聞岳にご参加の皆様、共に登り始めができて楽しいひとときでした。
陽光が臨めず景色が真っ白だったのは残念でしたが、雨には降られず、寒くもなく、穏やかな山行きになりよかったとしましょう。
ゆっくりめの快調なペースで適度に汗をかき、お正月でなまった身体によい刺激となりました。
山頂でのお菓子、果物、そして身体の芯まであったまる甘酒。美味でした。ありがとうございます。
大浪池は、見えなかったものの下山後見た不動池はキラキラしてよかったです。
ちょっぴりどきどきのオプションもありましたね…。
よい山行きのスタートが切れました。
今年も何度か登る山での新たな発見や、初めて訪れる山との出会いを楽しみにしたいです。



今日も元気よく、えびの高原を出発!
Photo by Ogura


ベテランのソメイさんを先頭に登ります。
Photo by Ogura

韓国岳、初登り!  投稿者:あんこ 2016年 1月 4日(月)19時02分7秒
あけましておめでとうございます。

初登りに参加の皆様、お疲れさまでした。(あまり疲れなかった?)
今年はガスにかかった韓国岳が最初の山になりました。
白いガスで展望は得られませんでしたが、雨にも降られることもなく初登りを楽しめました。先導をお願いしたソメイさんの快調なペースで歩けました。
ランチを済まし、下山しても、まだお昼。温泉で汗を流し、早めに帰路に着けました。

今回は、鹿児島の山好きの方であればは何回も登っている山と思いますが、何かと節目の山はやはり霧島です。今年もいろんなコースで楽しみましょう。

今後の企画について、いろいろ話題もありましたが、ぼちぼち計画していきます。今年も、山と自然と出会いを楽しみに、元気で過ごしたいと思います。
よろしくお願いいたします。



五合目。周りはうすぼんやり。
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:たつ 2016年 1月 5日(火)18時03分23秒
初登り、ありがとうございました。
あんこリーダーはじめみなさんのおかげで気持ちの良い初登りをさせていただきました。
久しぶりの金生饅頭や身体の芯まで暖まった甘酒、お抹茶味のたくさんのお菓子もホントに美味しくいただき元気が出ました。ありがとうございました。
眺めは少し残念でしたが、山から「またおいで」と言われたと思って次またチャレンジしたいと思います。
今回も温泉までご一緒できませんでしたが、次回はゆっくりと浸かって帰りたいと思っております。
次回もよろしくお願いいたします。



ガスの中、下山開始です。

Photo by Ogura


硫黄山まで下山したらガスが流れ、韓国岳の山容が少し顔を出しました。
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:おり 2016年 1月 5日(火)21時51分29秒
最近の硫黄山情報に、ちょっとドキドキの韓国岳初登りでした。

登るときは、硫黄山分岐はそそくさと通り過ぎたのに、下山の時は硫黄山を経由することになり、ちょっぴり冒険気分でしたが、結構人がいるのにビックリポンでした。

山頂はガスに覆われていましたが、晴れ女の力で雨粒が落ちなかったのを良しとしました。
小倉リーダーはじめご一緒の皆様と、無事今年の初登りができた事に感謝致します。



硫黄山にて、韓国岳をバックに・・のはずの集合写真。背景は真っ白でした!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:かみほ 2016年 1月 5日(火)22時56分46秒
新年おめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いします。

登り始めの韓国岳参加の皆様、ご一緒ありがとうございました。
冬の登山とは思えない暖かさ、車用のチェーンとアイゼンも用意をしましたが、
出番はなかったです。

硫黄山には調査の方がいていろいろ調べていました。
私たちも活動情報をしっかり確認しながら霧島を歩くようにしたいと思います。

あんこリーダー、皆様、次回もよろしくお願いします。

開聞岳  投稿者:かじぃ 2016年 1月 6日(水)23時23分19秒
初登山に参加出来、企画のリーダー・参加の皆様・健康に感謝感謝です。

火山性微動が起きた硫黄山の調査の方が、ガスマスクを首に下げておられ
少しビックリ!!
調査の結果、火山活動に大きな変化はないと新聞に掲載されてました。

リーダー・参加の皆様、今年もよろしくお願いします。

登り初め、韓国岳  投稿者:苔コッコ 2016年 1月 8日(金)12時55分5秒
雨は降らなかったもののあいにくの眺望で、重くなった体を感じながらサクサク歩きました。年末年始で鈍った体にはちょうどいい運動量だったように思います。
景色は楽しめなかったですが、山頂でいただいたおやつと甘酒を堪能し、消費したカロリー以上を補って無事下山。
スリリングな硫黄山をドキドキしながら散策して、あっという間に終わってしまいました。

小倉リーダーはじめ参加の方々ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。

P.S. 下山時、チラッと望めた甑岳。さっそく次回の予定にアップされてる!

お申し込みの前に
※参加は山岳登はん保険に個人で加入している方(通常ハイキング保険は不可) 限定です。
※冬季登山のため、冬山装備(アイゼン等)でご参加ください。
韓国岳の掲示板
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初級コース韓国岳
山行年月日2016年01月03日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文今年(2016年)の初登りは、一昨年と同じになりますが、霧島山系最高峰の韓国岳に登ります。コースは一番ポピュラーなえびの高原からの往復です。今年もまず韓国岳から山歩きを始めましょう!
初心者でも歩けるコースですが、季節的に積雪、登山路凍結の可能性があります。念のため、アイゼンなどの冬山装備が必要です。個人で山岳保険に加入していることも必要です。参加され る方はご注意ください。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m) 
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの高原駐車場〜20分〜硫黄山下登山口〜90分〜韓国岳〜80分〜硫黄山〜20分〜えびの高原駐車場
ランク
標高差★★☆☆上り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.0q
危険度★★☆☆☆登山路は凍ると滑りやすいでしょう。
温泉えびの高原荘(予定)
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険はありません。山岳保険には個人で加入してください。
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:10人(男性:5人女性:5人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2~3) 織地 西(信)(4)
鹿児島中央駅西口 07:30 児玉(4) 石井 梶原
現地:えびの高原駐車場 09:00 黒木(辰) 上堀内(功) 上堀内(ち) 吉野