鹿児島会ロゴ

2015年10月04日(日)
開聞岳(鹿児島会)
秋の開聞岳登山♪

小倉 石井 下唐湊 前原(六) 吉田(慶) 白坂(淳) 松清新 小濱 合計8人(男性:3人女性:5人

田湖バックに、山頂証拠写真!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:himesayuri 2015年10月 5日(月)17時28分44秒
天気も申し分なく、ルンルンで、お出かけ。
知覧の街を過ぎると、茶畑が拡がり、いきなり、目の前に、開聞岳が現れます。やがて、大野岳、矢筈岳と並ぶ、絶景。素晴らしい。だんだんと、登行意欲も、湧き上がって、山麓公園着。
本日の精鋭メンバー8名。若者タイム?で、山頂着。まー、絶景が広がります。食後の腹ごなしに、お定まりの頂上遊歩道一周。センブリも咲いてた。屋久島も見えたどー!
下りは、何故か、登りより時間がかかって、老人タイム?指宿のセレブ氏よりアイスの差し入れ。ごちそうさん。ご同行の皆様、楽しい一日を有難う。

使用前、快晴の開聞岳。さあ、登るぞ〜!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:苔コッコ 2015年10月 6日(火)08時49分16秒
秋晴れの青空に映える美しい山容に、上がるテンション。4合目、5合目と進むごとに下がるテンション。視界が開けてくると、雲の上に屋久島が見え、登りの疲れを癒してくれました。
開聞岳の山頂はゴツゴツした無骨なイメージだったのですが、初めてのお鉢巡りで、緑溢れる意外な一面を知りました。
アキノタムラソウ、ヒヨドリソウ、センブリ等々、期待していなかったお花も意外とありましたね。
雨で何度か企画が流れ、やっとたどり着い開聞岳は、リーダーの案内文の通り登山の楽しみ(苦しみ)を感じさせてくれる山でした。下山後ご馳走になったアイスが、疲れた体に染みました。
>>宮之浦岳に参加されるお二人
私たちが見ることの叶わなかった山頂からのパノラマ、是非見てきてください!

周回コースの展望岩にて

Photo by Ogura

成人タイムクリアで、2合目まで無事下山。
お疲れさまでした〜!

開聞岳  投稿者:あんこ 2015年10月 6日(火)12時44分28秒
参加の皆様、お疲れさまでした。今年2回悪天候で中止となった開聞岳、これ以上無いような好天に恵まれました。使用前、使用後の集合写真も影の向きが違うだけで、青空と開聞岳をバックにすることができました。

久しぶりに、池田湖や、矢筈岳など山頂からの絶景の展望をを楽しめました。南方の海には少し雲があるようでしたが、その上に山並みが見えました。屋久島です!なかなか見ることができませんが、今回初めて登った方は大変ラッキーでしたね。また、来週の屋久島企画に参加予定の方も気合が入ったのではないでしょうか?

天気に誘われてか登山者は多かったですね。山頂も込み合っており、狭い岩の上でのランチになりました。たくさんの差し入れごちそうさまでした。
結構陽射しが強かったせいか、思った以上に水分を採ったようです。それでも登り約2時間40分、下り2時間15分のタイムは、混雑していた割には快調なペースだったと思います。登山口にある新しくなった標識のコースタイムでは十分『成人タイム』をクリアしました。

初参加のMさん、久しぶりの登山ということでしたが、結構歩き慣れていらっしゃるよう。またご参加ください。いつも参加の皆様、今日も楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。またどこかの山でご一緒しましょう!

石がごろごろの登山路を行きます
Photo by Ogura

名物のはしご場を登ります

開聞岳  投稿者:H2O 2015年10月 6日(火)20時45分24秒
 高い空に低い湿度、山頂をまとっていた雲もいつしか取れ、山歩きに最適の天気になりました。
 木の葉越しの陽光がまだらに照らす山道を歩き、大小の岩を跨ぎ、時折見える景観に励まされ、ようやく着いた山頂。
 南の方には雲上にわずかに頂を見せる屋久島、北東には高隈山系や桜島、西方に目を転じると南薩の山並みと、924mからの眺望は飽きません。
 この山を知り尽くしている地元のMさんの先導でお鉢巡り、さらに眺めや花を楽しむことができました。(Mさんには下山後、アイスもご馳走になりました。)
 リーダーはじめ同行の皆様、お世話になりました。
 また、お会いしましょう。

下りのはしご場も慎重に行きます
Photo by Ogura

6合目まで下りて、ほっと一息!

開聞岳の秋景色  投稿者:いぶすきのMM 2015年10月 7日(水)17時59分25秒
今年の山遊会の企画を何回も雨天等で中止にしていた開聞岳が・・・ 今年から指宿市が誰にでも身近な開聞岳の標高924mをもとに9月24日の週を開聞岳ウィークと定め様々なイベントを行った努力が、晴れ神様にも届いたのか、今回の企画は桜島など素晴らしい眺望とすすきや土とりもちなどの草花の季節感漂う中で、山遊会なら和での楽しい会話で疲れを感じない山登りができました。
また、大隅半島や錦江湾と指宿市内を眺望できる指宿ベイテラスでの温泉入浴は上がりの冷水で筋肉痛を癒してくれました。
今回は、「リーダー」のコーヒー Or「N」さんの抹茶あれば超最高でしたが・・・!! 我がままでごめんなさい
でもいつも、小倉リーダーの雰囲気で安心して参加ができることに感謝です・・・ありがとうございます。

影の向きが違う使用後。登って来たぞ〜!

初級コース開聞岳
山行年月日2015年10月04日(日)
リーダー小倉
案内文鹿児島県本土最南端の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」に登ります。開聞岳は何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれますが、頑張って登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望はすばらしいです。 8月に実施予定だった「夏の開聞岳」のリベンジ企画です。少し涼しくなって登りやすい季節になります。気持ち良い登山が楽しめるでしょう。登山道は登りの連続ですが、ゆっくり登れば誰でも山頂に立てます。初めての方もリピーターの方も一緒にチャレンジしませんか。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前開聞岳(924m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂(お鉢巡り0.5H)〜(2.0H)〜二合目登山口
標高差★★★☆☆上り:800m 下り:800m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★☆☆☆約9.0q
危険度★★☆☆☆6合目を過ぎると岩場が多いです。
温泉たまて箱温泉(予定)
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:20 石井 下唐湊
現地:開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 前原(六) 吉田(慶) 白坂(淳) 松清新 小濱