福岡会ロゴ

2015年07月05日(日)
古処山(福岡会)
小京都・秋月から苔庭へ

渡辺 中川(真) 岡村(英) 大力 山内 上原 今泉 渕上 石田 福永 佐伯 吉村 平山 藤井(さ) 坂田(信) 相田 今村(真)新 安達 合計19人(男性:9人女性:10人 堀内D



古処山山頂にて
Photo by Watanabe

古処山  投稿者:wata 2015年 7月 5日(日)18時32分13秒
参加の皆さま、お疲れ様でした。
梅雨の合間の山行となりましたが心配された雨も
無事回避。
雨のあとで少し涼しく、過ごしやすい1日になり
ましたね!
コケやツゲの緑も鮮やかにキレイでしたね。
良き1日を有難うございました。



沢の前で、一休み
Photo by Fukunaga


梅雨時期で水量が多い。 慎重に渡ります!
Photo by Fukunaga

古処山  投稿者:平山 2015年 7月 5日(日)19時39分38秒
久しぶりの古処山、
中止にならなくてラッキーでしたね。
まるで屋久島みたいにコケが付いてて幻想的な
景色が見れました。
OさんとUさんのツゲの木のうんちくも
楽しかった。
ありがとうございます。
では皆様
次の山行でまた会いましょう。



さぁ!出発です♪
Photo by Nakagawa


沢沿いを歩きます。涼やかでしたね。
Photo by Nakagawa

古処山  投稿者:ロッキー 2015年 7月 5日(日)23時22分49秒
久々の参加で、メンバーの顔と名前が多少・・・・でしたが、楽しい時間を過ごせました。
沢沿の登山道と山頂の柘植の原生林、御影石に付着した苔は素晴らしいですね。
山頂では屋久島よりお越しのNさん、手作りのプレゼント有難うございました。
スケジュールを空けて年内にもう1回は参加したいのでよろしくおねがいします。

古処さん  投稿者:Okmr 2015年 7月 6日(月)12時33分25秒
参加のみなさんお疲れ様でした。
前日まで中止と思っていた登山が催行でき、たのしい時間を過ごすことができました。
特に山頂近くの苔は、自然はすごい作庭をするものだと感心しました。
また、Nさんからのプレゼントやお菓子のでの差し入れをいただきました、有難うございました。
渡辺リーダー、中川リーダー、堀さんお世話輪になりました。また、よろしくお願いします。



五合目を過ぎたあたりです。
Photo by Nakagawa

古処山  投稿者:藤井(さ) 2015年 7月 6日(月)20時12分25秒
参加者の皆様、お疲れ様でした。
展望は曇天で残念でしたが途中で現れた雲霧が苔むす古処山を育んでいるのでしょうね。
苔がきれいな緑ですばらしい景観でした。
いつも遠足気分が楽しめてリフレッシュさせていただいています。
楽しい山行きにコミットする山遊会。ですね。



苔深い登山道です。
Photo by Nakagawa

古処山  投稿者:うさぎ 2015年 7月 6日(月)22時46分45秒
古処山に参加のみなさま、お世話になりました。

今回は、曇りながらも、川のせせらぎと鳥のさえずりがBGMの、
緑いっぱいな楽しい山行きでした!(^^)!

ツゲの原生林の鮮やかな緑や、
苔むす岩のうっとりするほどの美しい緑には、
ほんと心が洗われるようでした〜(^^?o

ん!? ちょっと待って。
鹿さんに会いたくて、会えると思って、この企画に参加したはず!!
あれ〜、「まれに」じゃなくて「たまに」会えるって書いてあったのに‥。
おっかしいなぁ(笑)

あっ、だけど、秋には屋久鹿に会えるので(*^^*)v
(会えますよね!?)

ご一緒していただいたみなさま、ステキな一日をありがとうございました(^^)/



ツゲの原生林。
Photo by Nakagawa


幻想的な中、進みます。
Photo by Nakagawa

古処山  投稿者:なかまさ 2015年 7月 6日(月)22時52分59秒
古処山に参加の皆様お疲れさまでした。
今回も楽しい一日でした。
梅雨の季節ですが、雨にも合わず、蒸し暑くもなく、沢沿いは涼しく、
この季節だからこそ、水を含んだ苔や樹木の緑がとっても綺麗でした。
ツゲの原生林は素敵でしたね。

参加の皆様と、堀内ドライバーとバナナと、苔に感謝です!
楽しい一日ありがとうございました。
山頂で待っていてくれたNさん、写真撮影ありがとうございました?o



山頂到着!
Photo by Nakagawa


岩場の下でランチ
Photo by Nakagawa

古処山  投稿者:ADACH 2015年 7月 6日(月)23時25分27秒
うぐいすの声がとても美しく、
霧で覆われた柘植の原始林・・・
のんびり、ゆったりと
初めての古処山を楽しむことができました。

参加の皆さま・・楽しい一日でした。ありがとうございました。

渡辺リーダー、中川リーダー、堀内さん お世話になりました。

古処山  投稿者:今村 2015年 7月 7日(火)07時34分32秒
初参加させていただきました。みなさん、私のペースにあわせてゆっくり歩いていただき、いろいろと声をかけていただき、本当にありがとうございました。梅雨の合間で水が流れているところも多く、歩いているときはきついのもあり、不安が大きかったのですが、今、他の方々が書いてあるのを見て、水がきれいだったなあとか、苔がきれいだったなあとか思い出しています。また、参加させてください。

古処山  投稿者:すみれ 2015年 7月 9日(木)22時35分19秒
森に流れる鳥と水のBGM
今回も最高の癒しとなり

苔むした枯木や岩もまた
もののけが出てきそうで

梅雨なのに山登りができ
梅雨なのに雨にも遭わず

山頂では屋久島を語って
屋久島にも行けるかも?

粋なお土産までゲットし
山遊会メンバーになれた

素敵な企画をありがとう
次はどの山で会えるかな

企画概要
初級コース古処山
山行年月日2015年07月05日(日)
リーダー渡辺・中川
定 員20名
案内文小京都・秋月を通り越して秋月キャンプ場の 駐車場より登ります。登りは川沿いを登ります。頂上付近はツゲの原生林のトンネルです。たまに鹿さんとご対面!?しばらく行くと縦走路に出ます。右に行くと屏山への縦走路です。今回は左へ行き、古処山頂を目指します。途中には苔の庭園 が見られます。梅雨時期限定の水分を多く吸った苔がキラキラとお出迎えしてくれる事でしょう!岩の間をぬって山頂到着です。 下山は八丁越へと下ります。
帰着予定福岡市:18時〜19時
山の名前古処山(859.5m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート秋月キャンプ場の駐車場〜40分〜林道終点広場〜40分〜水舟〜5分〜つげの原生林〜20分〜縦走路〜30分〜古処山頂〜10分〜馬攻め〜50分〜八丁越(322号線)
ランク
標高差★★★☆☆上り:600m 下り:400m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆5.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉卑弥呼の湯(@420)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:2,000円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※北九州からはボランティア車をご利用ください。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:19人(男性:9人女性:10人
小倉駅北口 06:30 中川(真)(4~5)
博多駅 07:30 岡村(英) 大力 山内 上原 今泉 渕上
天神(行きのみ) 07:45 石田 福永 佐伯
西鉄二日市東口 08:15 吉村
現地:秋月キャンプ場駐車場 09:15 渡辺 平山 藤井(さ) 坂田(信) 相田 今村(真)新 安達