福岡会ロゴ

2015年05月10日(日)
犬ヶ岳(福岡会)
犬ヶ岳新緑の季節!鮮やかな緑の森と鮮やかなシャクナゲを満喫しよう♪

渡辺 石田 大力 坂田(信) 田中(曉) 鶴田 上原 金澤 平山 平野 岡村 今泉 山田(春)新 13人(男性:9女性:4人



犬ヶ岳山頂
Photo by Watanabe

犬ヶ岳  投稿者:あこ 2015年 5月10日(日)20時40分28秒
参加の皆さんお疲れさまでした!
シャクナゲは期待した程はありませんでしたが、新緑が美しく、グリーンのカーテンに包まれているようで癒されました。風も気持ち良く初夏の爽やかな山行となりました。

バス運転のほりちゃん!バナナの差入ありがとうございました!山頂で美味しく頂きました。いつもお気づかいありがとうございます!

本日の犬ケ岳、登山者は沢山いましたが、そんなに混雑はせずよかったなぁと思います。
いいペースだったせいでしょうね。リーダー始め、準備して頂いた皆さんに感謝します。
お疲れさまでした。



一の岳
Photo by Watanabe

犬ヶ岳  投稿者:wata 2015年 5月10日(日)22時08分48秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
新緑がキレイで晴天に恵まれ、風が心地よかったですね!
石楠花はイマイチでしたが・・・。すごく楽しい1日を過ごす事が
できました。有難うございました。
運転ボランティアをして頂いた皆様、お疲れ様でした&有難うございました。
ほりさん、差し入れのバナナ美味しく頂きました。有難うございました。
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。



林道
Photo by Kanazawa


鎖場
Photo by Kanazawa

犬ヶ岳  投稿者:すみれ 2015年 5月10日(日)22時09分55秒
しゃくなげのトンネルには出会えませんでしたが、
新緑がキラキラして綺麗でしたね。

岩場、鎖場は心底楽しめました。

今回はバスの利用ができないとのことで、
参加を迷いましたが参加してよかったです。
運転ボランティアもお世話になりました。

渡辺リーダーやメンバーの皆さん
楽しい山行をありがとうございました。
お疲れさまでした。



クヌギ林で
Photo by Kanazawa

犬ヶ岳  投稿者:ぴんいえ 2015年 5月10日(日)22時58分44秒
お目当てのシャクナゲは少なめでしたが、それでも好天の中、心地良い山登りができました。
それにしても往路のウグイス谷ルートの登りは傾斜が急でいきなり青息吐息でしたね。その後は岩登りやシャクナゲの群生する稜線、そして後半は新緑の森の中を歩き、また恐れ淵のすこし危険な香りの?徒渉も有りと実にバリエーションに富んだルートでした。
リーダーやメンバーの皆さん、充実した山行きを有難うございました。



コース確認
Photo by Kanazawa


渡渉
Photo by Kanazawa

犬ヶ岳  投稿者:山田(HAL) 2015年 5月11日(月)08時41分32秒
初参加でお世話になりました。
また夜間でのバイクの運転を出来れば避けたいので、温泉入らずにお先に失礼いたしました。
私の歩くペースが、牛並みなので皆さんについていけるか心配していましたが、ほど良いペースで機会があれはまた参加させて頂きます。

犬ヶ岳  投稿者:Okmr 2015年 5月11日(月)10時06分35秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
石楠花の花が少なく残念でした(花の裏年でした)。
しかし、素晴らしい天気と、新緑で楽しい山歩きができました。
渡辺リーダーお世話になりました。また、ほりさんバナナ有難うございました。
次回の参加を楽しみにしています。



緑陰の中を
Photo by Kanazawa

犬ヶ岳  投稿者:うさぎ 2015年 5月12日(火)00時04分39秒
犬ヶ岳に参加のみなさま、お世話になりました。

咲き誇るシャクナゲを期待していましたが、残念でした〜(^^;
それでも、可憐でキュートなシャクナゲを見つけるたびに心ときめき、楽しい山行きとなりました(*^^*)v

溢れる緑の中で、木漏れ日をカラダじゅうで感じ、鳥のさえずりに耳を奪われ、自然の一部になれたようなひとときに感謝です(*^^*)

それに、最強の鎖場にチャレンジすることもできましたし、ねッ!(^^)!

渡辺リーダー、ボランティア車を出していただいたみなさま、ありがとうございました。
心地良いお天気の日に、楽しいドライブもできて、ちょっと得した気分です!(^^)!

楽しい一日をありがとうございました(^^)/

企画概要
初級コース犬ヶ岳
山行年月日2015年05月10日(日)
リーダー渡辺
定 員15名
案内文福岡県と大分県の県境に位置する英彦山山地、野峠をはさんだ西の英彦山に対し、東の主峰が犬ヶ岳です。台形のメサ・ビュート(テーブル状の高地)で、一ノ岳から笈吊岩までピークを連ね、起伏に富むコースは登山初心者からベテランまで楽しむことができます。今回は犬ヶ岳登山口からウグイス谷コースを上り、シャクナゲの尾根を楽しみ、恐淵コースを下る周回ルートです。尾根のシャクナゲはオシャレをして待っていてくれるでしょうか?お花たちの上機嫌を期待しましょう♪
※尾根の手前に鎖場がありますが、巻き道もあります。
※下りに鎖場・川の渡渉があります。
帰着予定福岡市20時
山の名前犬ヶ岳(いぬがたけ)(1130.9m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート犬ヶ岳登山口〜40分〜経読林道出合〜50分〜笈吊峠〜50分〜犬ヶ岳〜30分〜大竿峠〜10分〜経読林道出合〜90分〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆上り:720m 下り:715m
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
歩行距離★★☆☆☆7.6q
危険度★★☆☆☆鎖場、急斜面あり
温泉求菩提温泉「卜仙の郷」@450
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★今回はバスの運行はありません。ボランティア車となり実費を割り勘します。  (ボランティア車大歓迎です)
★各集合場所からのボランティア車が足りない場合は、全員最寄駅「宇島駅」集合となります。
宇島駅から登山口までボランティア車で移動します。
※ボランティア車が足りない場合は、企画中止の可能性もあります。
JR時刻(下り) *博多発(特急)06:23−小倉発07:12−宇島着07:43 *博多発(普通)05:44−小倉乗換発07:18ー宇島着08:11 
JR時刻(上り) *宇島発(特急)17:10−小倉発17:37−博多着18:29 *宇島発(普通)17:27−小倉乗換発18:29−博多着19:40
集合場所一覧
受付済み参加者:13人(男性:9女性:4人
天神 06:15 渡辺(4) 石田 大力 坂田(信)(4) 田中(裕) 田中(曉) 鶴田 上原
小倉駅北口 06:40 金澤
現地:宇島駅 08:15 平山 平野(4~5) 岡村 今泉 山田(春)新