2015年04月25日(土)
藺牟田池外輪山(鹿児島会)
藺牟田池外輪山を歩こう♪

小倉 児玉 石井 下唐湊 椋野 井上(美) 井上(政) 帖地 湯之原 増森 田畑(孝) 田畑(ひ) 小濱 合計13人(男性:4人女性:9人

片城山(本日の最高地点!)

藺弁田行き  投稿者:TABATA 2015年 4月26日(日)05時45分33秒
 天気に恵まれ 最高の山行きでした。 前回もでしたが 終了間際のひざのこわばりにとまどい 足様と相談しながらの下りでした。 「後ろ組」のあかるさに救われ 完歩できました。
 男4人で眺めた露天風呂も贅沢な位でした。 次回霧島で 会いましょう。

まずは、愛宕山、第1山です。

藺牟田池外輪山一周  投稿者:マサ 2015年 4月26日(日)17時51分27秒
 小倉リーダーによる「藺牟田池外輪山」一周の企画に美佐子が参加するというので、それに便乗した。新緑の美しい時期で寒くもなく、暑くもない登山に最適な季節だ。

昨年も咲いていた黄エビネ・キンランが外輪山の山道の同じとこで、今年も咲いていた。ところが、黄色の美しい花の茎のところが折れていた。そこで、折れたところに手を当てて写真を撮る。

今回は愛宕山から飯盛山までの6座をすべて踏破した。風邪を引いていたが、天気が良かったのでそれほど疲れなかった。ここのところ、風邪に無縁であったのに、油断をしていたのか残念だ。健康に気を付けて登山を続けたい。

リーダーそれに同行の皆様いろいろとお世話になりました。また、美味しいお菓子など有難うございました。

(1) 誰が折りし 湖畔の花を いたづらに 泣くに泣かれぬ 黄色の花

(2) 湖の 春の光に 濡れそぼる 花に別れぬ 女(ひと)しなけれど

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html

第2山、舟見岳。

藺牟田池外輪山  投稿者:あんこ 2015年 4月26日(日)21時06分32秒
久しぶりに、晴れ女、晴れ男の力が発揮されたような快晴の一日でした。
登山口で全員集合を待っていると、見慣れた方たちの別グループと遭遇。同じコースを行かれるとか。お互い安全で行きましょう!

ちょっとしたハップニングで参加メンバーの交代がありましたが、今回は久しぶりに参加の方や、最近頑張ってらっしゃる方や、ベテランの方などいろんな方との楽しい山行になりました。登山路ではまずヤマツツジのお出迎えを受け、タツナミソウや、ちょっと名前が出てこない・・・花など、春を感じることができました。意外と急坂な岩場や穏やかな登山路など、変化に富んだ山歩きを楽しんでいただけたのではないでしょうか?

最後の飯盛山到着が14時前。結構良いペースでした! ここからは歩いて来た山々が一望に眺められ、よく歩いたな〜という感じでした。また3年前の3/11の「東日本大震災チャリティ登山」でこの山頂に着いた直後の14:46にみんなで復興を祈って黙とうしたことを思い出しました。復興は進んだのでしょうか・・・。時の流れは早いですね〜。年を取るのも早い! いつまでも元気に山歩きができたらと思いながら下山することでした。

6つのピークでは、旗係(!)の協力もあり順番に集合写真が撮れました。画像掲示板に投稿しておきました。またミルさんには最後尾歩きでサポートしていただきました。久しぶりの参加ながら車ボランティアでご協力いただいたCさん、ありがとうございました。
今回も気持ち良い楽しい一日になりました。ありがとうございます。またご一緒しましょぅ。

第3ピーク、竜石!

藺牟田池外輪山  投稿者:藺牟田池 2015年 4月27日(月)09時22分10秒
久しぶりの晴天になりました。  新緑が光を浴びて美しい  山歩きは晴天が一番ですね。
一人で歩く外輪山はペースも早くなり ただキツイだけの 訓練登山になりますが たくさんで行くと楽に楽しく歩けました。
改めて山遊会に感謝です。
またご一緒させてください。

第4山、山王岳。4=2+2?

藺牟田池外輪山  投稿者:ミル 2015年 4月27日(月)21時04分57秒
久しぶりの山遊会参加でした。天候に恵まれ、暑さも心地よい山行でした。前回、藺牟田池に参加したのが7月。暑さにへばった思い出も払拭できました。新緑とツツジの赤、足元に咲く小さい花々の美しさに感動でした。ランチのお菓子、ありがとうございます。リーダーのコーヒーと一緒に美味しくいただきました。最後尾を任されましたが、みなさんのペースに追い付けず、ゴール間際であやうく遭難の危機も。展望を臨める遊歩道と湖畔ルートに別れてゴールとなりました。まだ新緑の紅葉の秋を想像している間に先行隊を見失っていました。すみませんでした。湖畔に訪れた釣り人の腕前もなかなかで、鼈甲トンボの生息に貢献しているようでした、
また、皆様と楽しい山行を楽しみにしています。

新緑の  六つの山より  湖(うみ)眺め
湖に   負けず波立つ   たつなみそう

藺牟田池外輪山  投稿者:リン 2015年 4月29日(水)17時51分53秒
参加させて頂く回数が増えています.リーダーはじめ、参加の皆さんの雰囲気の良さに次も、次もと期待に胸膨らませています。ボランティア車を出して下さる方、いつもありがとうございます。1人で行けない山を、楽しんで歩けることに感謝しています。

飯盛山(最終ピーク!)

飯盛山にて、藺牟田池と外輪山の山並みをバックに!

初級コース藺牟田池外輪山
山行年月日2015年4月25日(土)
案内文薩摩川内市の藺牟田池(いむたいけ)は絶滅危惧種ベッコウトンボの生息地として有名で、国際的に重要な湿地に関するラムサール条約にも登録されています。この池を囲む外輪山を一周する縦走コースを歩きます。
最大標高500m程の片城山をはじめいくつかのピークをめぐるアップダウンのコースです。それぞれのピークから眺める藺牟田池の景色が少しずつ変 わっていくのも楽しみです。最終ピーク予定の飯盛山からは歩いてきた外輪山の全貌が見渡せ、感慨が大きいでしょう。天気がよければ、遠く霧島連山 も見渡せます。
山の名前藺牟田池外輪山(いむたいけがいりんざん)/片城山(かたしろやま)(509m)、他
ルートいむた池駐車場〜30分〜愛宕山〜25分〜舟見岳〜35分〜竜石〜30分〜山王岳〜35分〜片城山〜65分〜飯盛山〜20分〜駐車場
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆約8.0q
危険度★★☆☆☆ロープのある急坂があります
温泉レイクサイドホテルいむた清風
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:30 児玉(4) 石井 下唐湊 椋野 井上(美)(4) 井上(政) 帖地(4)
現地:いむた池駐車場 08:30 湯之原 増森 田畑(孝) 田畑(ひ) 小濱