鹿児島会ロゴ

2015年03月21日(土・祝)
韓国岳(鹿児島会)
マンサクの季節、韓国岳をめざそう!

小倉 木佐貫 下唐湊 小濱 湯之原 早坂 合計6人(男性:4人女性:2人



韓国岳山頂!
Photo by Ogura



黄色いマンサクの木の下で・・・マンサクポーズ?
Photo by Ogura

韓国からマンサクへ  投稿者:きさぬき 2015年 3月22日(日)10時15分8秒
大浪池、韓国へ春登山。登山口の駐車場はもう車で一杯。小倉リーダが最後のスペースを確保していただいて無事駐車、ありがとうございました。登山口の空気はひんやりと流れ、ちょっと雲の厚みとPMが気になったけど、天気はGood、一日が始まりました。

時計回りで半周、前にドーンとそびえる韓国は、今日のコブタン山、このコブタンで参加者少なかったのかな(笑。あれを登りきってメインイベントのマンサクへの歩行。やっぱ、韓国まではきつかった。でも頂上にはもう春の風が。新燃の向うの高千穂を期待していたけど雲〜〜

空港付近の高速からみる高千穂はどうみても韓国より高い!なんて話題で昼食。その感じは僕だけじゃなくみんな同じだったらしい/(*o*)/ 下山時、50人ぐらいの登山者とすれ違い。こっちはもう澄んだからちょっと余裕の掛け声なんかかけたりしてv(^^

さて、マンサク、黄色の背景にはブルースカイが欲しいけど〜まあまあの空、去年の季節はずれの雪とは全然違う空気。すれ違う登山者から「う〜ん8分くらい」なんて教えてもらったり。大浪池周回は時計回りが絶対楽って思うのは僕だけか、余裕でマンサクへ歩行。確かにドーンと木を埋め尽くす黄色は見れなかったけど、花びらを良く見ればなんと優しい花!Goodでした!

最後はSさんと相性がちょっと悪い?温泉で一日の旅の終わり。小倉リーダと時間を共有した仲間の皆さん、春の楽しく素敵な一日をありがとうございました。m(_ _)mまた参加します。

感じていたらしい。



元気よく、登山口出発!・・・使用前
Photo by Ogura


韓国岳への急坂階段を行きます。ガンバ!
Photo by Ogura

韓国からマンサク  投稿者:藺牟田池 2015年 3月22日(日)15時27分28秒
参加の皆さんお疲れ様 有難うございました。。少人数のせいか少し早いペースに心拍数も上がり必死に付いて行きました。 山は青空が一番ですね  ごめんなさい。私曇り女なんです。 だいたい曇りです  アルプスでは晴れるんですが
韓国岳の山頂でお昼もできたし お天気に恵まれた方でしたね。
大波の池の水深はわかりましたか? 私もやっぱり気になります。みなさん楽しい話有難うございました。
今年もマンサクが見れました



大浪池まで来ました。今日目指すのはあの山!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:Luck 2015年 3月22日(日)20時26分44秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
昨夏以来の韓国岳。あの時の登りの辛さを忘れられず迷いに迷い、でもマンサクに会いたくて参加しました。
春を感じながら大浪池を半周すると、いよいよ韓国岳へ。いや~やっぱりきつかった。でも、コースタイムを3分切っての登頂!去年より少し成長したかな。。。
頂上ではそれなりの展望に満足。そして、山頂カフェのコーヒーに大満足し、大浪池へ。
満開の時期には少し早かったけど、可憐な花のマンサクに会えてとても幸せでした。
ボランティア車を出してくださったKさん。いつもありがとうございます。運転ご苦労様でした。
またどこかの山で皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしています。



大浪池に戻って、展望岩にて。マンサクポーズ?
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:H2O 2015年 3月22日(日)22時00分10秒
 鹿児島市内から1時間余で到着した大浪池登山口から道を辿りながら、何年振りだろうかなどと思いを巡らしているうちに湖畔に到着。池を時計回りに半周しながらいくつかのポイントから眺める暗青色の湖面は、背景を変えながら目を楽しませてくれました。
 韓国岳を目指す急坂を歩を進めているうちに、徐々に雲の間から青空がのぞいてきて、振り向いたその向こうに視界が広がっていくことが分かります。そして1700mの山頂、下から湧いてくる雲や横方向を急速に流れゆく雲、幾つかの箇所から水蒸気を上らせている新燃岳火口を見て、改めて山の高みを実感しました。
 大浪池の残り半周、満開までにはまだ少し時間を要するのでしようが、マンサクの黄色の独特の花びらが何とも可憐な印象を与えてくれました。
 帰宅後、鹿児島では桜の開花宣言があったとのニュース、今日は「春」を充分に体感できた1日でした。
 リーダーはじめ同行の皆さんありがとうございました。
 またお会いしましょう。



山頂にて。新燃岳は元気です!
Photo by Ogura


その、新燃岳をバックに!雲が晴れずに残念!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:あんこ 2015年 3月22日(日)22時57分7秒
うす曇りながら春を感じさせる穏やかな気候で、半袖になってもじんわりと汗をかく、歩きやすい天気でした。韓国岳は今大浪池側からしか登れないので、今回の急坂階段コースも登山者が多かったですね。それでも皆さん元気に登り、避難小屋から山頂まで、コースタイム1時間を若干上回る快調なペースでしたね。風もあまりなく、山頂の一番高いところでのんびりランチタイムをとれました。

マンサクの鑑賞スポットは、帰りに寄りました。タイミングが少し早かったか、満開にはもう少し時間がかかりそうでしたが、それでも黄色い可憐な花に出会えました。昨年は雪とのコラボでしたが、今年は正統派マンサクというところでしょうか? 集合写真では、誰かの掛け声で「マンサクポーズ」になりました。今後のマンサク鑑賞標準ポーズ(?!)になるか(笑)

霧島はこれからが花の季節で一番気持ち良い登山シーズンになります。火山による入山規制のため歩けるエリアが狭くなってきましたが、安全に注意しながら、楽しみたいものです。またご一緒しましょう!



無事下山、まだまだ元気!・・・使用後
Photo by Ogura

企画概要
初級コース韓国岳
山行年月日2015年3月21日(土・祝)
リーダー小倉
定 員15名
案内文恒例の、霧島マンサク鑑賞登山です。今回は、大浪池登山口から登り大浪池を半周、頑張って韓国岳まで登ります。山頂でランチの後、大浪池へ戻りさ らに半周して登山口へ戻ります。大浪池周回コースにマンサクの鑑賞スポットがあります。
昨年は雪とのコラボという珍しい体験ができましたが。今年はどうでしょうか?
季節、コース、気象条件、参加メンバーにより、何回登っても山歩きの 楽しみはつきません。今年も霧島で春を感じましょう!
帰着予定鹿児島市18時
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m) 
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート大浪池登山口〜40分〜大浪池(避難小屋)〜50分〜韓国岳分岐〜60分〜韓国 岳〜50分〜韓国岳分岐〜50分〜大浪池(避難小屋)〜35分〜登 山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:760m 下り:760m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉シンフォニースパ(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:6人(男性:4人女性:2人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2~3)
鹿児島中央駅西口 07:20 木佐貫(5~7) 下唐湊 小濱
現地:大浪池登山口 08:50 湯之原 早坂