2015年01月17日(土)
竜王山(福岡会)
2015年登り始めは 下関の山♪

渡辺 中川(真) 今泉 大力 上原 安部 鶴田 中富 西田 石田 末安 目原 坂田新 相田 平山 井上(禮) 木原 合計17人(男性:7人女性:10人 堀内D

竜王山山頂にて
Photo by Watanabe

竜王山  投稿者:なかまさ 2015年 1月18日(日)09時30分25秒
竜王山に参加の皆様お疲れ様でした。

会での今年の初山行なので、お天気ばかりが気になってましたが、
だんだんと良くなってくれてよかったですね。
登りでは小さな分岐ごとに「直登」と「迂回路」が選択できて楽しめました。
こういう楽しみのある山は中々ないなぁと思います。
山頂では風はあるものの、素晴らしい展望でしたね。
地元の方のお話では、もっと天気のよい日は久住連山まで望めるそうで、
また訪れたい山となりましたo(^-^)
参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

掲示板にもご挨拶致しましたが、私としては初のサブリーダーとしての山行で、
いつになく緊張して臨みましたが、皆様が暖かい言葉をかけていただいて、
緊張も和らぎました。ありがとうございます。
まだまだ至らないですが、今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

鋤先山にて
Photo by Watanabe

竜王山  投稿者:ロッキー 2015年 1月18日(日)11時03分43秒
今年は仕事放置で第一回目より参加させていただきました。
初めての竜王山でしたが、予想以上に頂上からの展望は素晴らしいですね。
日本海側の海は綺麗でしたし、関門大橋の架橋塔も見渡せました。

新年会も久々にお会いする方と楽しいひと時を過ごせました。

リーダーのお二人、準備も大変だったと思います。
なかまささん、緊張されてるようには見えませんでしたし、皆さん好評でしたよ。
堀内さん、安全運転有難うございました。
朝は早いし、待ち時間は長いし、登山道は狭く、曲がりが多いので本当に大変だと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

もうすぐ竜王山山頂! 振り向けば眺望と青空が!!
Photo by Sueyasu

先頭歩きの中川リーダー、お世話になりました!

竜王山  投稿者:すみれ 2015年 1月18日(日)23時25分18秒
直登と迂回路がいくつもあって何故か迂回路の方が早く着いたり、すれ違う地元の方々から歓迎の言葉をかけて頂いたりと今年初の楽しい山行でした。

登りと下りでコースが逆だったら・・・もういい加減にして!と内心ぼやきながら延々と続く階段に閉口していたと思います。
途中で直登分科会なるものができその趣旨が、私は曲がったことが嫌いなんですだそうで私も参加させてもらいました。
小雨模様の天候もだんだんと晴れてきてリーダーデビューの中川さんを応援しているように感じました。

企画、運営、事務、会計と山遊会を支えてくださるリーダーやサポーターのお蔭であることに感謝しています。
そしてどんな山やメンバーに出会えるかとても楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いします。

渡辺・中川リーダー、ドラひろさん、参加のみなさん、ありがとうございました。

今日の山頂は山遊会の貸切り♪
Photo by Sueyasu

竜王山  投稿者:西田 2015年 1月19日(月)01時25分19秒
迂回チームと直登チームに分かれたり合流したり、森林浴を楽しみながらのとても楽しい山行でした!風は強かったですが、青空頂上からの眺めも素晴らしくて、山を下りてからの溜池周りの景色もとても良かったです(^^)

渡辺&中川両リーダーを始め、ドラひろさん、ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

竜王山  投稿者:なかとみ 2015年 1月19日(月)10時35分34秒
今年初めての山遊会、初めて登る竜王山、リーダーデビューの中川さん・・・一日中なんだか新鮮な気持ちでした。

先頭の中川リーダーは常に後列を気遣いながら、適切な指示(休憩、衣服調整、分岐点など)を出してくださいました。おかげ様で安心して歩くことができました。

あちこちから聞こえる語らいの声や笑い声の楽しい雰囲気の中、一日楽しく過ごせたことに感謝です。皆さんこれからもよろしくお願いします。

雌鋤先山にて
Photo by Watanabe

竜王山  投稿者:ペコ 2015年 1月19日(月)13時03分29秒
今年初めての登山。
階段の多さにはちょっと嫌になったりしたけれど、楽しく登る事が出来ました。
体力に自信がなかったので、迂回路中心で。

今年は去年より参加回数を増やすぞ!!が目標です。

お二人のリーダーさん・参加の皆さんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

下りの終点「深坂(みさか)池」へ到着
Photo by Sueyasu

竜王山  投稿者:すえ奴 2015年 1月19日(月)16時35分30秒
曇りのち晴れの天気予報通り、登り始めは曇りながら、だんだんと青空が見えてきて、気持ち良い登山日和に!

はじめましての竜王山は、登りも下りもほぼ樹林帯のしっかり整備された山道で、たっぷりと森林浴を楽しめました。しかも、突然開ける山頂は360度のパノラマで、関門橋や日本海、山口はもちろん北九州や大分方面の山々までぐるりと見渡せ、最高の眺望です。

きっと山遊会に出会ってなかったら出会わなかったかもしれない山。今年もいろんな山にたくさん出会いたいな〜と思いつつ、企画や準備をしてくれるスタッフの皆さまに感謝!

渡辺リーダー、中川リーダー、ドラひろさん、そして楽しい皆さま、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

初級コース竜王山
山行年月日2015年1月17日(土)
リーダー渡辺
案内文下関市吉見と内日上の間に位置し、裾野を広げた美しい山容をもつ竜王山。
山頂からは響灘、周防灘など360度のパノラマが広がります。
上りは8つの分岐があり、直登or迂回それぞれ選択可能です。下りは木道をひたすら下ります。

新年会の申し込みは別途お願いします。
帰着予定福岡 19:00 小倉 17:30
山の名前竜王山(りゅうおうざん)(613.9m)
ルート深坂峠→45分→ピーク(388m)→35分→山頂→20分→鋤先山→15分→雌鋤先山→45分→稜線鞍部→20分→深坂溜池駐車場
歩行時間★★☆☆☆約3.0時間
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉川棚温泉(ぴーすふる青竜泉)@390 (*ボディーソープ、シャンプーなし)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡・古賀SAから乗車:3,400円、小倉から乗車:2,200円
福岡から乗車帰り小倉下車:2,500円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
博多駅 07:00 渡辺 今泉 大力 上原 安部 鶴田 中富
天神 07:15 西田 石田 末安 目原 坂田新 相田
古賀SA(上り) 07:45
小倉駅北口 08:30 平山 井上(禮) 木原
現地:深坂溜池駐車場 09:30 中川(真)