福岡会ロゴ

2014年12月21日(日)
涌蓋山(福岡会)
初冬のくじゅう、大展望を楽しもう♪
今泉 池辺 大力 上原 田中(暁) 目原 鶴田 木下(さ) 渡辺 和田 橋本 中川(真) 藤井(さ) 平山 吉村 内藤 塚本 坂井(義) 合計18人(男性:9人女性:9人 堀内D



一目山山頂にて
Photo by Naito

わいた山  投稿者:あこ 2014年12月21日(日)21時07分49秒
お疲れ様でした(^∇^)
初アイゼン、初雪山の方もいらっしゃいましたが
楽しかったですー!よね。
ザックに下げてたお茶が凍りましたが私は汗かいてました。動いてる間はほとんど寒くありませんでした。
寒さより楽しさや感動が先だったのかな。
雪も場所によっては、ザクザクしたり、サラサラしたり、キュッキュッとしたり
色々楽しめました。楽しかったです。ありがとうございました(^∇^)

今日の会費はバス内で徴収になりましたが、皆様のご協力で、あっという間に
済んで助かりました。ありがとうございました。



ミソコブシ山山頂にて
Photo by Naito

涌蓋山  投稿者:今! 2014年12月21日(日)23時27分45秒
雪があるだけでうれしくなって童心に戻ったみたいにわくわくしますね。
新雪の感触も積雪の感触もどちらも味わうことができ楽しかったです。
こんなにもたくさんの雪山は初めてで、不慣れな私に先輩たちがアイゼンやスパッツの装着や歩き方まで親切に教えてくださいました。

滑らずに転ばずに下山できると思っていたのに、足元がもつれて転びそうになり渡辺リーダーのザックにぶつかってしまいました。
ザックのお蔭で転倒せずに済みました。ぶつかってごめんなさい。

無事に下山し、上原さんと感激のハグ!
景色や気持ちにたくさんの感動を経験できた今年最後の山行でした。
内藤・渡辺リーダー、参加のみなさん、ドラひろさん、ありがとうございました。



雪が固まり、所によっては滑る上りでした
Photo by Kinosita



視界不良でした・・・判別が難しいでしょうが、雰囲気だけ(苦笑)
Photo by Naito

涌蓋山  投稿者:Naito 2014年12月21日(日)23時30分24秒
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
昨年末個人的に屋久島の冬山で怖い思いをした私にとって、冬の山はトラウマ気味ですが、
今回は、視界のいい青空やすごい霧氷や樹氷等の冬山の醍醐味は不十分だったかもしれませんが、アイゼンを着けての登山経験としては良かったのではないでしょうか?
慣れないアイゼンで楽しんだり、必要以上に疲れたり、山が予想以上に寒かったと思われた方もいらっしゃったのでは?

私としては雪だるま作れるような雪質ではなかったのも残念でしたが、雪山は楽しい面と、天候によってはかなり大変なんだろうなということを考えるきっかけになればいいのかなと思いました。

今回で、年内の四季山遊会の山行きも最後ですが、最後も無事に終了しました!
皆さんに感謝。



半分雲に隠れた涌蓋山を背景に
Photo by Naito

涌蓋山  投稿者:木下さ 2014年12月21日(日)23時45分46秒
晴れてなかったのは残念でしたが
雪を歩く感触を感じられました
久々に、歩き続けられて満足しました

今年は山遊会に、例年より多目に参加させていただき
たくさんの方々のお世話になりました。ありがとうございました
来年も、よろしくお願いいたします

内藤・渡辺両リーダーお疲れさまでした
参加のみなさん、ドラひろさん、ありがとうございました



涌蓋山への上り。風が冷たい
Photo by Kinosita


昼食の後、来た道を戻ります
Photo by Kinosita

寒〜ぃランチ((((>_<)))  投稿者:プレゼント 2014年12月22日(月)15時57分58秒
お疲れ様でした。 久住へ近づくと、雪景色に代わって行き私でも楽しくなりました。♪
幾つになっても、雪にはウキウキさせられますよネ!

そんな気持ちも湧蓋山頂上までは一山 二山と進むも顔にふきつける粉雪。
視界ゼロの中をつらかったです。もう雪にも飽きちゃったって感じでした。
でもみんな黙々と歩く姿に、頑張ろうと思い歩き続けました。

楽しいと楽は違う、楽しい事がしたいなら楽しちゃダメよ!ダメダメ!(笑)とどこかで声が?
登頂とすると言う目的が有れば、疲れも軽くなり元気パワーも出てきました。
こうしていつも春夏秋冬、長い間、この会参加で特に怪我もなく今年も終えました。
下山後の温泉で一年間の無事に感謝。打たせ湯を浴びながら、暫く座禅

この会にはこんないい出会やいい笑いが有り、私はいつもポジテイブに参加しております。
日頃お仕事ばかりの若い方々。前日まで見知らぬ人だった人。
初参加の方々でももう次回には、大親友にもなって会話が弾んでます。
今回初めてアイゼン付着での歩行経験者もきっと、再度の雪山へとはまって行くと思います。

年の差の有る私ですがこの様なみなさんと、笑顔でコミュニケーションもさせて頂き感謝です。
来年も体力の続く限り、皆さんにお会いできるよう願っております。
心配させるところも有るかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

又両リーダー&会計担当の方々、一年間お世話になりました。 有り難うございました。
来年も参加の折は、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。長文ですみません。m(__)m



女岳への上り。もうちょっとです
Photo by Kinosita


女岳への上り。もうちょっとです
Photo by Naito

きれいな景色?  投稿者:はし蔵 2014年12月22日(月)19時05分44秒
一目山までは順調でしたねぇ。お天気もまぁまぁだったし、南側斜面の雪もそれほどなかったし..。

その後、雲の中での風と雪。寒かったですねぇ。

ザックにぶら下げていた水筒の中のポカリが凍っていたのにはびっくりでした。

でも山頂から心眼でみた、猟師山、万年山、はるか眼下の筋湯温泉の街並みの景色は素晴らしかった。
(実は秘密にしていましたが、僕は心眼でものを見る特技があります。)
冬山登山のいいトレーニングになりました。

凍結した道路を安全運転してくださった堀内さん、ありがとうございました。
これからもお世話になります。
ぜひ、そのうち、大根地でお会いしましょう。



雪の花が咲いた森を抜けて・・
Photo by Kinosita

涌蓋山  投稿者:なかまさ 2014年12月22日(月)19時18分42秒
参加の皆様お疲れさまでしたー!
あいにくのお天気でしたが、頑張りましたね。
ホワイトアウトで先が見えず、
同じようなとこを、ただただひたすら登り続けてた気がします(((^_^;)
髪の毛が凍って白髪みたいになったり
ペットボトルの中はシャリシャリになったり、
氷細工のような樹木があったり、
冬山でしか味わえない景色が素敵で、
あんなに寒かったのに、また行きたくなります。

内藤リーダー&渡辺リーダー、参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。
堀内運転手さん、慎重な運転ありがとうございました。

今年はあまり山行できなくて、四季山遊会にもほとんど参加できませんでしたが、
ここに集う方達はあたたかくて、ほっとできる時間を過ごすことができます。
皆様良い年をお迎えください。ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



涌蓋越から疥癬(ひぜん)湯登山口への途中で小休止
Photo by Kinosita

涌蓋山  投稿者:wata 2014年12月22日(月)19時23分33秒
参加の皆さま、有難うございました。
雪山良かったですねぇ〜!
思っていたよりも風も強くなくて良かったです。

はし蔵さん、心眼ですか?(笑)さすがです!
でもそれぐらい真っ白でしたね。

また皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。
今年1年有難うございました。来年も宜しくお願い致します。

涌蓋山  投稿者:藤井(さ) 2014年12月22日(月)19時27分49秒
参加者の皆さんお疲れ様でした。
バスで高速を走行中、ご来光を拝み、絶景を期待しましたが残念な天気となってしまいました。いつかリベンジしたいです。寒がりで低体温の私はこんなに多くの雪の中を歩くのは初めてで、それはそれで楽しかったです。途中で指が「かじかむ」時もありましたが、体幹は思ったより暖かく、逆に汗をかかない大切さを勉強しました。またレインウエアのすごさ。この一枚で全然違うことを体感しました。長く寒い中を歩き、温泉で温まった後は、やっぱりバスの中で熟睡してしまいました。堀内さん安全運転ありがとうございました。内藤リーダー、渡辺リーダーお世話になりました。皆さん来年もよろしくお願い致します。よいお年を。



あとは下るのみ 皆さんお疲れさまでした 来年もよろしくお願いします
Photo by Kinosita

涌蓋山  投稿者:和田 2014年12月22日(月)21時52分8秒
参加の皆様、お疲れ様でした、
山登り初めて2回目に登った思い出深き湧蓋山でした。あの時は女岳までできつくて暑くて、山頂まだなのー??すっごいばてばてでした、一年と半分たった今、さぞ成長してるだろうと思い今回に挑んだのですが、やっぱり湧蓋山はきつかったです。雪もすごかったですもんね、私的にはあんな展望が見えなくてもグレーな感じもう好きなので良しとします!山頂では風が止まっていい感じの雪の中でのランチも、寒すぎて凍った水をじゃりじゃり言わせながら飲んだことも、新たに経験した事も多くとっても楽しい本日の山行でした。

内藤リーダー、渡辺リーダ、参加者の皆様ありがとうございました。お世話になりました。来年も今よりもっとパワーアップしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

白銀の涌蓋山  投稿者:そら 2014年12月23日(火)02時13分49秒
憧れの山のひとつだった涌蓋山。
アイゼンをつけての登山となった。
雪の上に残された動物たちの足跡に、
キラキラと美しい氷の花々。
心ときめく冬山の景色だ。

雪の音にも耳を澄ませながら、歩く歩く歩く!
女岳の登りはしんどかったけれど、
内藤リーダーの一言に救われた。
冷たいアンパンをかじり、てっぺんを目指す。
頂上では、渡辺リーダーから激励の言葉をもらう。

白銀の涌蓋山、無事に登れて本当によかった!
冬の山の魅力と厳しさ、学ぶことの多い一日だった。

内藤リーダー、渡辺リーダー、どらひろさん
そして、参加のみなさま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

涌蓋山  投稿者:うさぎ 2014年12月23日(火)02時22分55秒
参加のみなさま、お世話になりました。

今回、初めてのアイゼンとスパッツを着用した、華やか雪山登山デビューとなりました!
と言いたいところですが、アイゼンを着けた足は、気持ちとは裏腹に思うように動いてくれず、悪戦苦闘(^^;
空元気で頑張ってましたが、下山途中でほぼ力尽き…。
もうろうと歩いていて、横たわる木に激突してしまい、両方の脛に数センチのキズ。。。
ほろ苦デビューとなりました(^^;

だけど、冬で良かったぁ〜、サンダル履く季節までには治るかな?! などとのんびり考えております。めげないんです、私(^^)v

平山隊長、藤井さん、いろいろ手助けいただきありがとうございました。
これからは、もっと精進して足手纏いにならないようガンバリマス!!

今年は、四季山遊会のみなさんに出会えて、たくさん山に登り、楽しい思い出がいっぱいできました。
来年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

お申し込みの前に
※個人で山岳登はん保険に加入していることが条件です。
※冬季登山のため、必ずアイゼンをご準備ください。
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初級コース涌蓋山
山行年月日2014年12月21日(日)
リーダー内藤・渡辺
定 員20名
案内文美しい山容から玖珠富士、小国富士と呼ばれる涌蓋山は、久住連山の西北にひとつだけ離れてそびえる独立峰です。山頂はさえぎるものがなく、久住連山や祖母山、阿蘇山、雲仙、英彦山、万年山、由布岳など、大展望を楽しむことができます。
初冬の風景と、風光明媚なふるさと富士を楽しみましょう。
帰着予定福岡市 19時
山の名前涌蓋山(わいたさん)(1499.5m)  一目山(ひとめやま)(1287.5m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート八丁原〜20分〜一目山〜60分〜ミソコブシ山〜20分〜涌蓋越〜40分〜女岳〜20分〜涌蓋山〜90分〜疥癬湯
ランク
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:800m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉筋湯温泉(@300)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 
福岡から:3,100円、筋湯温泉から:300円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※現地集合の方は、登山口まで会のバスで移動します。
※天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:18人(男性:9人女性:9人
博多駅 06:00 今泉 池辺 大力 上原
天神(行きのみ) 06:15 田中(暁) 目原 鶴田 木下(さ)
基山PA(下り) 06:40 渡辺 和田 橋本 中川(真) 藤井(さ) 平山 吉村
【現地】筋湯温泉日帰り専用第一駐車場 08:45 内藤 塚本 坂井(義)