鹿児島会ロゴ

2014年12月20日(土)
御池・小池(鹿児島会)
忘年会の前に、霧島のんびりハイキング♪

小倉 橋野 草野新 宮薗 木佐貫 室屋 前原(和)新 増永新 前原(六) 湯前 合計10人(男性:3人女性:7人

忘年会(鹿児島会)

小倉 橋野 草野 宮薗 木佐貫 児玉 前原 早坂 秋元 下唐湊 石井 吉田(慶) 中嶋 井上(美) 井上(政) 井上(政) 小濱 合計16人(男性:8人女性:8人



小池のほとりで!
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:みぽりん 2014年12月21日(日)19時17分11秒
今年最後のハイキングに参加の皆様、お疲れさまでした。

珍しく、朝から降っていた雨は移動中もいっこうにやむ気配もなく内心心配しました。
参加者全員と合流し雨具をつけて現地に到着したら、すっかり雨も止みラッキーでしたね。
初参加の方やお久しぶりの方、皆様とっても元気ににぎやかにスタートしました。
途中いろんなハプニングがありましたが、無事昼食場所の小池のほとりにたどり着くことができ、いつものようになごやか名昼食タイムができました。
初参加のKさん木カリナ?(木でできている小さなオカリナ?)を吹いて小鳥たちが反応していてびっくりでした。
3個の穴しかないのにMさんが故郷を奏でてくださりその音色に又、感動しました。

久しぶりに、帰郷されたYさん、相変わらず、色んな山を楽しんでいらっしゃる様子ますますお元気そうで何よりでした。
今日の、ハイキング中もいつものように、Kシェフの多趣味の話題あり、初参加の皆様も色んな話題でおおにぎやかに楽しい「四季山遊会」の納山ができました。ありがとうございました。

来年も、又、皆様と、もっと沢山の山を楽しみたいと思います。



御池野鳥の森、本日の最高地点!
Photo by Ogura

御池〜小池  投稿者:M.M 2014年12月21日(日)23時26分22秒
参加者の皆様、お世話になりました。有難うございました!

予報通り、期待通りに天気は快復してきて風も無く快適に山歩き出来ました。
不安定な天候の中で、青空が少しでものぞくと本当に嬉しいですね。ホッとしますね。

「お久振り」の方も、「初めまして」の方々とも楽しく語らいながら歩けて
有りがたい気持ちになります。

小池の畔の、すっかり葉を落とした立木の風情も好きな光景でした!!
見上げる二子石も凛々しくカッコヨク見えました。

コーヒーも、オカズも、デザートも美味しく頂きました。有難うございました!!

無制限の忘年会もハズンダのでしょうね!!(^v^)

来年も宜しくお願い致します!!



無事御池まで戻りました。まだまだ元気に「バンザーイ!」 来年もよろしく!
Photo by Ogura

御池・小池に感謝です。  投稿者:いぶすきのM 2014年12月22日(月)10時44分21秒
きっと天気予報による実施判断に迷われたでしょうね・・・!!
朝、指宿はドシャ降りでしたので走行時間に余裕をみて、5時50分に出発しましたが合流地に7時26分に到着し、静寂な霧島の早朝を楽しむことができました。

2月の御池・小池の山行を観て次は参加したいとおもっていました。今年最後の行事に楽しい仲間と歩けたこと、静かな御池のたたずまいにある施設配置と湖面レジャーのボートなど池田湖にない観光客への集客サービスを感じました。
そして、連れで初めて山遊会参加Mさんのアクシデントへやさしい対応・・・!!
これらをクリアーできて、指摘に四季山遊会で楽しんでいることへの理解が、初参加の妻と隣人の喜びの声になお一段と認知されました。
今回も、優しく楽しい四季山遊会メンバーに「 ありがとう 」と感謝です。



雨にも降られず、小池近くまで来ました。
Photo by Ogura

御池>小池  投稿者:きさぬき 2014年12月22日(月)13時04分47秒
前夜の雨、どうなるか明日の御池>小池って思いながら出張先から帰鹿途中何度もチェック。17時の決定がまだノットアップ、18時過ぎ実施の掲示板、でも外は雨^^^^

結果、実施は正しい判断でした。小倉リーダーの心の迷いがそのまま映し出されたような最後の登山になりました。徐々に雲は消え最後は青空ってv(^^)// リーダーの迷える気持ち楽しませてもらいました。観光案内所で最終判断、うんうん?きっと僕でもそうしたでしょう。なんか山を知り尽くしてらっしゃるリーダーに微笑を!

で、夜の忘年会、楽しく飲んだ後、友を誘って「飲みにいくど〜」って、私の判断、同じ判断でも一方は真剣、私はホイホイって、でもこの判断も悪くなかったような。とかく色んな局面で判断は常に同席するし、思ったら後悔するよりGo Goの姿勢を来年も続けようって思いました。

楽しい山歩き同行メンバーの皆様、小倉リーダー改めて2014年の山歩き楽しかったです。ありがとうございました。



ランチ後、小池でのんびりと・・・
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:ゆのまえ 2014年12月22日(月)16時46分56秒
1年2ヶ月ぶりに参加させていただきました。
お久しぶりですの挨拶でしたが、すぐにいつも居たような会話になりとても楽しい一日を過ごさせていただきました。有難うございました。
御池・小池は初めてでしたがお気に入りコースが又一つ増えました。
来年はもっとたくさん参加したいです。宜しくお願いします!



ハプニング発生・・・メンテナンスでOK
Photo by M.M


日差しが・・・ラッキー
Photo by M.M

御池、小池お礼  投稿者:宮薗 2014年12月22日(月)19時08分36秒
今年、はじめての参加でした。池の周囲に立つ葉を全て落とした木々は、寒風の中、凛とした姿が素敵でした。忘年会もとても楽しいでした。皆様ありがとうございました。来年は月1の参加をめざしたいと思います。よろしくお願いいたします。



今日の高千穂峰、山頂はガスがかかってます!
Photo by Ogura

登り納め:御池・小池  投稿者:あんこ 2014年12月22日(月)21時55分13秒
午前中80%の降水確率の予報、初参加の方もあり、企画実施を悩みましたが、今年納めの山行、午後からは曇りの予報と、晴れ女・男の実力発揮を期待して、実施することにしました。集合地点まで降っていた雨も、歩きはじめるころにはほとんどやみ、雨対策完全装備も拍子抜けになるような、天候の変化でした。結局、雨に降られることもなく気持ち良い山行を楽しめました。
雨で中止も多かった今年の山行を象徴するような一日でした。それでもキャンセルもなく雨の中参加していただいた皆さま、お疲れさまでした。

小池の静かな雰囲気はとても気持ち良く、霧島の中でも私のお気に入りの場所です。何回来ても飽きません。山歩きを始める方や、静かな森林散策を楽しむにもちょうど良いコースだったのではないでしょうか。 初参加の方も、これを機会に鹿児島の山々を楽しんでいただけたらと思います。

今年は10周年の節目になる年でしたが、記念イベントが台風で流れたのは残念でした。それでも、いろんな方との出会いや、一筋縄ではいかない自然を相手の山行・・・「人と出会い、自然を感じる」四季山遊会の山行を、1年間楽しめました。ご一緒いただいた皆さんに感謝です。

少しメンバーが入れ替わった忘年会では、いろんな話が飛び交い、楽しい時間でした。時間無制限!でしたが、あっという間に終わったような気がします。

来年の企画はまだアップしていませんが、安全で楽しい山歩きを続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
皆様、良い年をお迎えください。



忘年会!
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース御池・小池
山行年月日2014年12月20日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員25名
案内文高千穂峰の東側麓にある御池、小池周辺の野鳥の森をのんびり散策します。皇子港から御池を半周し、御池キャンプ場から野鳥の森に入り、九州自然歩道の標高485mの最高地点を通り小池まで歩きます。帰りは最高地点の分岐から野鳥観測コースを通り御池キャンプ場に戻ります。さらに御池を半周すればスタート地点の皇子港です。
少し距離はありますが、標高差のあまりない初心者向けの森林散策コースです。
御池から眺める高千穂峰の姿はなかなかのものです。
夜は忘年会の予定です。都合着くようであればぜひご参加ください。一年の山行を楽しくふり返りたいと思います。
申し込みは、山行/忘年会別々です。どちらか一方だけの参加もOKです。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前野鳥の森(485m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート皇子港駐車場〜40分〜御池キャンプ場〜50分〜「野鳥の森」九州自然歩道分岐〜30分〜小池〜30分〜「野鳥の森」分岐〜60分〜御池キャンプ場〜30分〜皇子港駐車場 (240分)
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:240m 下り:240m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆10.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険個所はありません
温泉霧島倶楽部(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
(注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を 経由することが可能です。
受付済み参加者:10人(男性:3人女性:7人
旧警察学校前(車留め置き可 07:00 小倉(3) 橋野
鹿児島中央駅西口 07:20 草野新 宮薗 木佐貫(5)
現地:霧島神宮前観光案内所P 08:40 室屋
御池皇子港駐車場 09:10 前原(和)新 増永新 前原(六) 湯前

企画概要
その他コース鹿児島会忘年会
山行年月日2014年12月20日(土)
定 員25名
案内文 おいしい料理と飲み物を楽しみながら、今年一年の楽しかった企画、個人山行の報告、今後の山行予定・・・等々、山歩きの話題で盛り上がりましょ う!
お昼の山行(御池・小池)に参加された方も、そうでない方も、多くの方の参加をお待ちしています。

【場 所】彩食建美「野の葡萄」

鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島5F 
(TEL : 099-206-7585)

【時 間】18:30〜時間無制限!

全国どこからでもお気軽にご参加ください(^-^)
経費
参加費4,000
集合場所一覧
受付済み参加者:16人(男性:8人女性:8人
彩食建美「野の葡萄」 18:30 小倉 橋野 草野 宮薗 木佐貫 児玉 前原 早坂 秋元 下唐湊 石井 吉田(慶) 中嶋 井上(美) 井上(政) 井上(政) 小濱