鹿児島会ロゴ

2014年12月14日(日)
烏帽子岳(鹿児島会)
脂肪を燃やそう! 登山&ハイキング♪

小倉 橋野 木佐貫 下唐湊 野井倉 藤川(順) 小濱 古川 合計8人(男性:4人女性:4人



山頂の烏帽子岳神社です。
Photo by Ogura

烏帽子岳  投稿者:みぽりん 2014年12月14日(日)21時05分12秒
烏帽子岳参加の皆様お疲れさまでした。

ハイキングコース?初めてのコースはどんなところだろう?と思いながらのスタートしばらくすると砕石場みたいに石ころゴロゴロ決して足場の良いところではなかった。しばらく登りが続くと汗ばむくらいになり衣服調整、烏帽子神社は立派なところ、わづかに開いていたところから皆それぞれに手を合わせて何やらお祈り????そこからさらに下って下って知覧茶畑のデコレーションケーキ畑や開聞岳を眺めながらのランチタイムは、寒さにふるえながらでしたが、色んな差し入れや、小倉リーダーの山頂喫茶のコーヒーとっても美味しく冷えた体も温まりました。
いつもありがとうございます。

今日も、色んな楽しい話題に大盛り上がりのにぎやかな楽しいハイキングができたことに感謝です。
ご一緒いただいた皆様楽しい一日をありがとうございました。



第一鳥居を出発!まだまだ元気!
Photo by Ogura

平川烏帽子岳+α  投稿者:68 2014年12月15日(月)09時31分1秒
あんこリーダーはじめご一緒のみなさんお世話になりました。
今日は錦江湾公園までの周回+αの正平紹介のデコレーションケーキの
見える茶山の碑までの新ルートでした。
この碑まで足を延ばせば、国道の大鳥居からのピストンもまた楽しくなりそうです。
  石蕗摘みの頃だとなおよさそうですね。でも、予定が大幅に遅れてしまうのかな?
寒風をちょいと避けて茶山での弁当。たくさんの差し入れは、山頂コーヒーを
たしなみながらいただきました。 ごっつあんでした。
御池・小池には参加できませんが、四季山遊会今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。



第三鳥居をくくると山頂はもうすぐ!
Photo by Ogura


山頂には立派な、烏帽子岳神社が! 周囲を散策します。
Photo by Ogura

烏帽子岳  投稿者:きさぬき 2014年12月15日(月)12時58分4秒
樹木のゴロタ石山道(釣りでは使いますが、登山ではどうなんでしょう?)を烏帽子神社まで一気に上りました。人間って素晴らしく発達した生き物って改めて感心!目で一番楽な一歩を即断し、分厚い靴を通して路面状況を感じ取り、危険、瞬時に位置を変え転ぶことなくバランスを採りながら進む。二足歩行ってある種の美があるなって仲間を見ながら感じました。

進化してきた人間、でも、寒さに対しては後退?頂上でははっきり言ってブルブル寒いでした。それもそのはずで3.5度!そして、イメージで捉えてしまう距離感のなさ、平川と今年3度目の茶山ってそんなに近かったのってびっくりしました。個人的に茶山はいつでも寒いって感覚が定着してしまいました。

今年はあと一回登山を残すのみ、最後の登山は晴れたらいいですね。小倉リーダー、参加された皆さん寒いなかワイワイありがとうございました。2014年、山でお会いできないメンバ、いい新年をお迎えください//(^o^)//



今日のランチ会場、デコレーションケーキ(?!)の見える丘にて!
Photo by Ogura

烏帽子岳  投稿者:H2O 2014年12月15日(月)20時37分46秒
 前日の降りみ降らずみの天気が次第に回復、雨に見舞われることのない1日となり、帰りの坂道では樹々の間から青空、そして冠雪の消えた桜島も見ることができました。
 ハイキング気分を味わえたり、ごつごつした石くれの道を不安定な足取りで辿ったりと変化のある登山。TVでも放映されたというデコレーションケーキの丘の見事な造形、寒風を避けての昼食や淹れたてコーヒーの旨さなどなど、思い出を刻むことができました。
 談笑しながらの13.5km、楽しく歩き通すことができました。
 両リーダーはじめ同行の皆さんにお礼申し上げます。
 また、お会いしましょう。



水神の池のほとりで!
Photo by Ogura

平川烏帽子岳  投稿者:あんこ 2014年12月16日(火)09時24分29秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
鹿児島市街地の近くの登山ルートでしたがいかがだったでしょうか。

昼からは青空も出て何とか天気は持ちました。少し寒い感じでしたが山を登るにはちょうど良いぐらいでした。4つの鳥居を通り山頂の烏帽子岳神社へ。600m近い標高の山頂はさすがに寒かったですね。少し着込んで今回はさらに、知覧の茶畑にある開墾の碑のある展望広場まで足を延ばしました。烏帽子岳の方から来ると意外と近いことがちょっと驚きですね。

ランチの後8キロほどの長ーい遊歩道を錦江湾公園まで2時間程かけて歩きましたが、にぎやかな笑い声などに山の主のイノシシも姿を隠していたようです!
年末のあわただしい週末でしたが、今日も一日楽しく遊べました。ありがとうございました。

企画概要
初級コース烏帽子岳
山行年月日2014年12月14日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文鹿児島市近郊の平川町にある「烏帽子岳」に登ります。平川町の大鳥居のある登山口からスタートし、烏帽子岳神社のある山頂を目指します。安全祈願 してから錦江湾公園まで歩きますが、今回木床峠から知覧の茶畑にある展望所まで足をのばします。ここは「デコレーションケーキが見える丘!」とし て以前TVで紹介されたことがあり、 母ヶ岳などが遠望できます。
下山ルートは「烏帽子岳自然遊歩道」(旧知覧街道)と呼ばれるやや長い緩やかな下りをハイキング気分で歩きます。遊歩道には錦江湾などの展望が楽しめるポイントが何ヶ所かあります。少し距離はありますが、登山&ハイキングで脂肪を燃やしましょう(^_^)
帰着予定鹿児島市18時
山の名前烏帽子岳(えぼしだけ)(564m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート大鳥居登山口〜90分〜烏帽子岳山頂〜15分〜木床峠〜30分〜展望所〜75分〜ベンチのある休憩ポイント〜50分〜鉄塔のある展望地点〜40分〜錦江湾公園
ランク
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:460m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★★☆☆13.5km
危険度★☆☆☆☆特に危険個所はありません
温泉慈眼寺温泉(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・登山口〜下山口(錦江湾公園)で、ドライバーを搬送する必要があります。車 を出せる方のご協力をお願いします。
受付済み参加者:8人(男性:4人女性:4人
旧警察学校前(車留め置き可 07:10 小倉(3) 橋野
鹿児島中央駅西口 07:30 木佐貫(5) 下唐湊 野井倉 藤川(順) 小濱
現地:錦江湾公園 08:15 古川(5)