2014年12月07日(日)
高千穂峰(鹿児島会)
チャレンジ! 高千穂峰・夢ヶ丘コース!
小倉 吉田(慶) 織地 下唐湊 木佐貫 古川 梶原 井上(政) 富重 田中(由) 神村 大河原 藤田(佳) 合計14人(男性:7人女性:7人

山頂です!

高千穂峰(夢ケ丘コース)  投稿者:68 2014年12月 8日(月)10時04分34秒
このルートは初めてだったので、勢い込んでの参加でした。
気負い過ぎて初心を忘れ、皆さんの足を止めてしまって申し訳ありませんでした。
たくさんの声掛けやご配慮や処置など有難う御座いました。
H18('06)の九重・高塚山以来二回目の痙攣でした。
いくつか思い当たることがあります。今後の山行のたびに「初心忘るべからず」を
心がけたいと思います。
好天に恵まれ、山頂からは冠雪の白髭岳や韓国岳などが望め、まて珍しい方々との
出会いもあり参加してよかったです。
下山後は、河原から登山口の車回しが片道40分の予定が往復60分程度で、
手際のよい車回しや、往復運転のボランティア運転の方々有難う御座いました。

さあ、出発。まだ1合目。先は長い!

やっと、樹林帯を抜けてきました。まだまだ元気!

高千穂  投稿者:きさぬき 2014年12月 8日(月)12時58分21秒
前夜の予報は頂上0℃で初雪を楽しみにしていたのに晩秋の乾燥したクリアな青空。5合目付近では南九州の山並みが一望パノラマ、ふと振り返ればついさっきの過去、見上げればはるか遠くの未来、高村光太郎みたいv(^^)//、再び「人は何故山に登るのか?」とか考えながらオッチラオッチラ、頂上で見た遠くを遠望する若者の後姿、彼の心によぎるのは、きっと今!

初雪は期待していたのとちょっと違っていましたが(残念)、いい風に自然が転んでくれた、青空とほぼ無風で楽しい山行きでした。もうすぐ今年も終わり、山の枯れ草が冬支度を語っていました。かねてから考えていた山頂のベーコン、やっと叶いました。v(^^)//

リーダーと楽しい仲間たちありがとうございました。今度の御池は初雪の上を歩きた〜い!

雪の韓国岳をバックに! 「会」が切れちゃった!

高千穂の峰  投稿者:himesayuri 2014年12月 8日(月)17時31分7秒
高千穂の峰、夢ヶ丘コース。お初のコース。これは、行かなきゃと即、申し込みました。
駐車場から夢ヶ丘には、行かなかったので、ちょっと、心残り。登り一方の標高差1000m。
最後は、ヨレヨレだったわ。まー、天気は、なんつわならん快晴で、わたくし、自慢じゃないが、
皇子原から登った時も、霧島東神社から登った時も、こんな大快晴だったのよ。高千穂の峰と
チョー相性がいいみたい。これで、高千穂、全コース制覇!と思ったのに、何と、御池コースが
あるらしい。むむむむ。
シェフの自家製ベーコン、カフェOGURAのコーヒー、チョコにケーキに皆様ごちそうさまでした。

振り返れば過去
Photo by Kianuki

見上げれば未来、再び「人はなんで山に登るのか」とか

高千穂峰  投稿者:マサ 2014年12月 8日(月)18時11分11秒
 小倉リーダーの高千穂峰登山に参加しました。霧島に近づくと韓国岳が富士山のように真白に冠雪していて美しい。しかし、今日登る予定の高千穂峰には雪が見えなかった。少ししか離れていないのにこんなにも異なるとは。

数日前に寒波が来ていたので寒いと思い厚着をしてきたら、天気が回復していて陽光が暖い。小春日和のようで登りだすと直ぐに暑くなってきた。すじ雲のかかる青空を見ながらひたすら坂道を登る。夢ヶ丘登山口からのルートは歩きやすいが坂道が長い。このルートは始めてなので楽しめた。今回は、ところ所に少し雪が残っていた。

風もなく暖かいので頂上で昼食をとる。ここで、木佐貫シエフ特製のベーコンの焼きたてを御馳走になった。十日ほどシナモンなどの香料に漬け桜木で燻製したそうで香がよく味は濃く特に脂身が蕩けて美味だ。木佐貫さん何時もおいしい料理ありがとう!!最後は参加者から頂いたお菓子を食べながら小倉リーダーの淹れたコーヒーでしめる。

頂上には、かなりの登山客がいて、山楽会の田中隊長とも会う。山遊会の柏木さんも一人で登ってきていて、高千穂河原への下山は共にした。天気にも恵まれ、またリーダーと車ボランティアのお蔭で素晴らしい縦走ができました。同行の皆様にもいろいろとお世話になりました。

(1)立ち昇る ベーコンを焼く 香なら 神も降りるか 高千穂の峰

(2)岩陰に つらら残して 寒波去る 小春日和の 霧島の山

(3)夢ヶ丘 其より登れば 麗しき 女(ひと)にこそなれ 高千穂の峰

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html

無事下山、古宮跡の定位置にて! まだまだ元気に、ハイ!ポーズ!

高千穂峰  投稿者:あんこ 2014年12月 8日(月)20時55分5秒
夢が丘コースを登りました。前回企画は4年ほど前だったでしょうか?雨の中を登ったことを思い出しました。今回は、皆さんの心がけが良いせいか、青空の下絶好の登山日和になりました。

初めての方もリピーターの方もあるようでしたが、高千穂峰の登山コースの中ではなかなか歩き応えもあって、楽しいコースだったと思います。斜面には雪が少し残っていたり、大きなつららがあったりで、楽しめました。山頂近くのざれ場もよく整備されていてずいぶんと歩きやすくなってました。

山頂ではなじみのKさんとも遭遇!高千穂河原から登って来たとか。下山はご一緒しました。また、山楽会のT隊長ともお会いしました。小池からのコースを登られたとか! ご挨拶もそこそこに、あつかましくも集合写真のシャッターを押していただきました。ありがとうございました。
山頂からの眺めは、空気も澄んで、白銀の韓国岳や、遠くは白髪岳、市房山までがきれいに見渡せました。久しぶりに気持ち良い山頂でのひと時でした。

ランチタイムではきさぬきシェフの手間暇かけたというベーコンをいただきました。ワインが欲しくなりましたが、ここは我慢!ごちそうさまでした。
運転ボランティアの皆様ありがとうございました。おかげさまで、無事縦走コースを歩けました。先月に続き、今回も遠方から参加のFさん、鹿児島の山がお気に入りのよう! またご一緒しましょう。

縦走路分岐まで上がってきました!

さあ、下山!

高千穂の峰(夢が丘)  投稿者:かみ 2014年12月 8日(月)21時51分10秒
前日のチェーン規制 えびの高原は真っ白 もちろん韓国岳は雪化粧
これはタイヤチエーンがいるなと・・・前日から冬支度準備万全で出かけるも・・・
何となんと杞憂は空回り(笑)  小春日和の天気に! 高千穂の峰には殆ど雪はありませんでしたね

寒くも無く 汗もかかずに いい仲間の元 素晴らしい空気をいっぱい頂きました
眺めも遠くは市房山や白髪岳 桜島など眺めながらのお昼でした
香りよく塩加減もグーのベーコン  とても美味しかったです〜
色々な差し入れ ありがとうございました

初めての夢が丘からのコース・・・登りごたえがありました
も一つ小池からのコースがあるとのこと・・・楽しみが増えました
リーダーぜひ! ^^;
又 霧島の山主?山男にもお会いでき良かったです!

最後にリーダー 大変なコース計画や準備など いつもご苦労様です!
お陰様で 安全に 無駄無く時間を費やすことができました!
ご参加の皆様にも 大変お世話になりました〜 !(^^)!

山頂直下の大岩にて。二子石をバックに、笑顔のガールズ!

高千穂の峰  投稿者:おり 2014年12月 8日(月)23時42分59秒
高千穂登山で好きなコースですが、新燃岳の噴火後久しぶりでした。
行きの車から見る、雪で真白な韓国岳と、普段とあまり変わらない様子の高千穂が並び、同じ地域にあるのに不思議な感じでした。

晴天で風もなく素晴らしい登山日和は、晴れ女晴れ男が多かったせいでしょうか。

ランチの時の自家製ベーコンを焼く香り、たまりませんね。
とっても美味しいでした。Kシェフ ごちそうさまでした。

小倉カフェのコーヒー、どうして美味しいのでしょう。
山の上だから? 皆でいただくから? いえいえ作る方の真心でしょうね。

車運転の方、車回しにご協力の方、お陰様で楽しい山行に参加することができました。
ご一緒の皆様、有難うございました。

少し神妙な、ボーイズ!

高千穂峰  投稿者: 2014年12月 9日(火)00時16分48秒
小倉リーダー、同行の皆様ありがとうございました。
きさぬきさんの厚切りベーコンはほんと美味しかったです!ご馳走さまでした。

夢ヶ丘からは7年振り、このコースの企画を待っていました。実行できて嬉しいです。
登山口までの車窓から韓国岳の真白な雪化粧に感激、ワクワクしながら登山口スタート
縦走路に出てみると白髪岳、市房山も真白、青空に映えて高千穂の峰も最高に綺麗でした。
運転ボランティアのお陰様で2時下山、温泉に浸かり充実の楽しい一日を過ごせました。

高千穂峰  投稿者:お富 2014年12月 9日(火)17時16分14秒
かねてうわさのシェフ料理。
きさぬきさんの山頂おもてなし手作りベーコン。
もうもうとした煙とおいしそうなにおいは、周囲を圧倒していました。
それと、小倉リーダーの山頂コーヒー。

なぜ、うまいのか。
好きな山に登り、てっぺんに立ち、こんなにもくつろいでいるんだ、という意識を十分もたせてくれますね。

たくさんのお菓子、デザート、みなさん、ありがとうございました。

夢が丘コースは、はじめてでした。
神村さんと初対面でしたが、古くからの山の同志のように話が合いました。
高千穂河原への下山道を、ものの数(?)分で駆け降りるルートを教えてもらいました。
今度また、時短を競争しましょう。

高千穂峰(夢ケ丘コース)  投稿者:LUCK 2014年12月 9日(火)20時29分53秒
夢ケ丘コース参加の皆様、お疲れ様でした。
お天気も恵まれ最高の山行になりました。チャレンジコースということで、不安を胸にスタート。樹林帯の長い登りに早々にへこたれそうになりながらも、少しの雪道や岩にぶら下がる大きな氷柱など景色の変化を楽しみながらどうにか稜線へ。でもそこからがまた長かった…。しかしながら、遠くに見える雪化粧をした山々を眺めながら楽しく登る事が出来ました。頂上では、まるでカフェにいるかのようにKシェフの手作りベーコンやOマスターのコーヒーなど、とても美味しく頂きました。
最後にボランティア車を運転して下さった皆様、ありがとうございました。お陰様で素晴らしい一日を過ごすことができました。

高千穂峰  投稿者:かじぃ 2014年12月11日(木)23時35分29秒
雪山を想定しアイゼンを準備、初めてなので前夜に着脱の練習でした。
登山口に着くと雪はなく、快適な山日和でした♪
山頂ではKシェフの最高のベーコン、Oカフェの最高の珈琲、美味しかったです。

夢ケ丘コースは初めてでしたが、楽しい山歩きが出来ました♪
運転ボランティアの方々のお蔭様で縦走することが出来ました。

リーダー、企画ありがとうございます。
楽しい一日でした♪

初級コース高千穂峰
山行年月日2014年12月07日(日)
案内文霧島連山の名峰「高千穂峰」に登ります。今回、都城市の「夢ヶ丘」登山口からのルートにチャレンジします。高千穂峰へのいくつかの登山ルートの中でも、標高差千メートル近い、登りごたえのあるコースです。山頂は360度のパノラマが広がり、霧島連山の山並みや、桜島、遠くは開聞岳などのす ばらしい展望が開けいます。
少し寒い季節になりますが、かえって歩きやすいでしょう。下山は往路を戻るピストンの予定ですが、ボランティア車の手配がつけば高千穂河原へ降り ることも考えます。その場合、下山時間は1時間ほど短縮できます。
山の名前高千穂峰(たかちほのみね)(1574m)
ルート夢ヶ丘登山口〜120分〜縦走路分岐〜60分〜高千穂峰山頂〜50分〜縦走路分岐〜100分〜夢ヶ丘登山口
歩行時間★★★☆☆5.5時間
危険度★☆☆☆☆特に危険個所はありません
温泉霧島倶楽部
(注)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
・ボランティア車の手配がつけば高千穂河原へ下山することができます。現地集合予定でご協力できる方は、集合場所を高千穂河原にしていただけると助かります。詳細は参加人数などが決まってから調整します。
旧警察学校前(車留め置き可 06:30 小倉(3) 吉田(慶) 織地
鹿児島中央駅 06:50 下唐湊 木佐貫(5) 古川 梶原 井上(政) 富重(5)
霧島神宮前観光案内所駐車場 08:00 田中(由)
高千穂河原駐車場 07:45 神村(5)
夢ヶ丘登山口 08:30 大河原 藤田(佳)