福岡会ロゴ

2014年11月23日〜24日(日・月祝)
国東合宿(福岡会)
紅葉と岩尾根の国東:中山仙境・津波戸山

武藤 内藤 和田 橋本 芳野 吉村 今泉 中川(富) 大力 渡辺 田中(暁) 井上(奉) 冨永 近藤(峰)新 尾崎 黒木 平山 合計17人(男性:8人女性:9人



中山仙境にて
Photo by Muto

国東合宿  投稿者:和田 2014年11月24日(月)22時57分37秒
参加者の皆様お疲れ様でした!!

すごーーく楽しかったです!
約一ヶ月ぶりの山遊会の登山で、山自体にも一ヶ月ぶりだったので大丈夫かな?とか思ってたのですが中山仙境、津波戸山ともに素敵な山で天気も良く低山とはいえ高度感があり登ってるときも展望台からの景色もとってもよかったです。登ったり、かと思えば下ったりまた登ったりいろいろと変化があり楽しかったです!岩を下るのは足の置き場や鎖の使い方、降りるときの姿勢などまだまだでいろいろ教えていただくことも多かったですがみなさん優しくサポートしてくださり嬉しく思いました。本当に優しい山遊会の先輩達大好きです。また実践で復習できるようにこれからもどんどん参加していきたいと思います〜。

宿では日の出がみれたり、津波戸山の昼食休憩時には木に登ることができたり宴会での鍋もビンゴゲームも盛りだくさんで2日でした!本当に楽しかった!ありがとうございました!

内藤さん、白菜の差し入れありがとうごさまいます!
うさこさんも美味しい唐揚げのさしいれありがとうございました
ビンゴゲームも4リーチになりながらもビンゴには至りませんで残念でしたがいつかあるかもしれないもしものときのために運をとっておきます〜。

武藤リーダーはじめ参加者の皆様楽しい2日間をありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします!



国東合宿に参加された皆さんと三名のリーダーに深く感謝致します。二日間とも素晴らしい晴天に恵まれてスリリングな痩せ尾根の歩きと綺麗な紅葉をたっぷりと楽しむことが出来ました。宴会でも私は何もしないで美味しい料理を腹一杯いただきました。また何時か皆さんと一緒に山歩きが出来る機会を大いに楽しみにしております。

Photo by Inoue



津波戸山にて
Photo by Muto

国東合宿  投稿者:wata 2014年11月25日(火)06時17分47秒
国東合宿に参加の皆さま、お世話になりました。&有難うございました。
久々の参加でしたが、天候にも恵まれ、とても楽しかったです♪
また皆さまにお会い出来る事を楽しみにしております。



Photo by Muto


Photo by Muto

国東合宿  投稿者:あこ 2014年11月25日(火)09時15分25秒
とっても充実した内容の濃い合宿となりました。
楽しかった、楽しかった!!
内藤さん、美味しい白菜ありがとうございました!
うさこさん、宇佐からあげありがとうございました!揚げたて美味しかったです!

痩せ尾根、断崖絶壁、鎖場、景観もバッチリ、またまた国東の山に惚れてしまいました^^
また宜しくお願いします、お疲れ様でした



Photo by Muto

国東合宿  投稿者:今泉 2014年11月25日(火)19時35分10秒
博多駅の眩しいイルミネーションを目にした瞬間、現実の世界に引き戻されました。
それほど国東での二日間は夢心地で、本当に楽しかったです。

武藤・内藤リーダー、ボランティア車の芳野さん、先頭の渡辺さん、そして参加の皆さんありがとうございました。
たくさんの差し入れも美味しかったです、ありがとうございました。

岩場も鎖場も断崖絶壁も痩せ尾根も大好きで、わくわくしながら挑戦しました。
挑戦中、私の耳にはQueenのLove Killsが流れてて気分も最高でした。
事故の無いように無心になっているはずが、音楽が聴こえてきたのには驚きでした。
大袈裟に言えば魂が楽しんでたからかもしれません。

山に登って山に泊まってまた山に登る、そんな週末に憧れます。
それが経験できた今回の合宿参加に感謝しています。



Photo by Muto

Saiko!  投稿者:はし蔵 2014年11月25日(火)20時21分2秒
いつも大きな顔をしていますが、合宿は初めてでした。(w´ω`w)

お天気サイコー。奇岩サイコー。鎖場サイコー。鍋サイコー。
周富永先生のシューマイサイコー。都農ワインサイコー。国東にごり酒サイコー。
(まぁ、ビールは普通か)

とにかくサイコーに楽しい2日間でした。

武藤・内藤両リーダー、それに渡辺準リーダー、ありがとうございました。

ただ一つ残念だったのは、
とみちゃん2号にそそのかされたビンゴの2倍賭けでした。(笑)



Photo by Muto

国東合宿  投稿者:大力 2014年11月26日(水)01時41分24秒
国東合宿に参加のみなさま、大変お世話になりました。

日頃の行いでしょうか!? お天気にも恵まれ、楽しい山行きでした(*^^*)
美しい秋をいっぱい見て、美味しいものをいっぱい食べて、
たっぷり自然に身を置けた2日間でした(^^♪

マイペースで、みなさんについて行くのがやっとですが、
これからもよろしくお願いします。



Photo by Muto

実り多き国東合宿  投稿者:そら 2014年11月26日(水)13時58分50秒
次々と現れる岩場に鎖場、そしてやせ尾根。
三点支持で、慎重に確実に歩を進める。
素晴らしい絶景に目を見張り、
高度感とスリリングさを存分に満喫した。

切り立った岩山に、映える紅葉。
八十八カ所に、石仏が連なる巡拝道。
手を合わせ、心穏やかに登る。
静と動が織りなす山行が魅力的な国東の山々。

夜の宴ではビギナーズラックが舞い込んだ。
リーフグリーン色のステキな山のプレゼント。
美味しい差し入れも加わり、超ハッピー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ 。

先輩方にいろいろと教えていただき、
自分への挑戦にも素直に向き合えた、実り多き合宿。
参加のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
リーダーの武藤さん、内藤さん、渡辺さん。
ボランティア車を出していただいた芳野さん。
二日間、本当にお疲れさまでした。



Photo by Muto

国東合宿  投稿者:みね 2014年11月26日(水)18時45分16秒
今回、四季山遊会の企画に初めて参加させて頂きました近藤です。
普段は名の知れた九重や祖母・傾などに登っていますが、この度、
国東の中山仙峡と津波戸山に登り、低山ながらスリリングで素晴
らしい山歩きができとても感動しています。

またリーダーおよびメンバーの方々には優しく接して頂き
とても楽し2日間を過ごすことができました。
皆様ありがとうございました。

次の機会も、どうぞ宜しくお願い致します。



痩せ尾根の歩行
Photo by Inoue

楽しい国東  投稿者:ゆき@宮崎 2014年11月26日(水)20時47分27秒
リーダー、ご参加の皆様、お世話になりありがとうございました。
超〜久しぶりに参加させて頂き、四季山遊会の温かさを
再確認した山歩きの旅でした(^^♪
でも、よく考えたら福岡会に参加したのは始めてだったかも〜?

差し入れも沢山いただき、感謝感謝の2日間でした。

楽しい会話をしながらの、スリリングな山は楽しいですね♪
また、次の機会もよろしくお願いしますm(_ _)m



後と前からカメラに向かって
Photo by Inoue



津波戸山へ向けて出発
Photo by Inoue



天空の12番札所
Photo by Inoue



花・花・花!!
Photo by Inoue

お申し込みの前に
岩場・鎖場・痩せ尾根歩きの非常に多いコースです。お申し込みの際はご注意ください。
今回は会のバスが運行できませんので、ボランティア車が確保できない場合はお申し込みをお断りする場合があります。
企画概要
初級コース国東合宿
山行年月日2014年11月23日(土)〜11月24日(日祝)
リーダー武藤・内藤・上田
定 員20名
案内文国東半島の低山もそろそろ紅葉の時期を迎えます。紅葉と岩尾根と展望が魅力の中山仙境・津波戸山を歩きます。痩せ尾根歩きは危険ですので、ゆっくり注意深く歩きましょう。
【中山仙境】九州百名山
中山仙境は豊後高田市の北東、岩峰の景勝地、夷耶馬の中心をなす地塁です。最高ピークは316.9mの高城ですが、山名ははっきりしません。鎖場、痩せ尾根、断崖絶壁のテラスが続くコースで、まさに「低山侮るなかれ!」
危険な場所には鎖がつけられていますが、行動は慎重を要します。
【津波戸山】旧九州百名山
宇佐市と豊後高田市との境に位置し、凝灰角 岩などでできた奇岩、怪岩の連なった岩山で岩場の連続です。弘法大師八十八ヶ所霊場の石仏が点在し、山頂近くには六郷満山の本山寺である水月寺の奥の院跡があります。低山ながら山頂近くからの展望は素晴らしく、新九州百名山から外れたのが惜しい山です。
帰着予定福岡市 19時
1日目(11月23日)
山の名前中山仙境(316.9m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート前田登山口〜90分〜無明橋〜20分〜高城(316.9mピーク)〜40分〜坊中登山口
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:295m 下り:295m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆2.5q
危険度★★★☆☆鎖場、痩せ尾根の連続
温泉夷谷温泉(@300)
宿泊家族旅行村 安心院 ケビン
行動予定10:30 中山仙境登山開始
14:00 下山
買い出し後、宿舎に移動
17:00 宿舎着
17:00〜19:00 入浴と食事の準備
19:00 夕食・懇親会
22:00 就寝
2日目(11月24日)
山の名前津波戸山(つわどさん)(529.4m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート海蔵寺駐車場〜30分〜登山口〜60分〜津波戸山〜50分〜登山口〜25分〜海蔵寺駐車場
ランク
標高差★★★☆☆上り:625m 下り:625m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.0km
危険度★★★☆☆岩場・鎖場・急な下りあり
温泉山香温泉 風の郷
行動予定07:00 起床
07:45 宿舎を出発
(移動途中コンビニで昼食・水など調達)
09:15 登山開始
14:00 下山
注意事項※岩場、鎖場、痩せた岩尾根が多数ありますので注意が必要です。
(迂回路はありません)
※天候やメンバーの体調によってはコースを変更する場合があります。
経費
会費500円(※写真多めです)(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
参加費5,000円前後
【内訳】
宿泊料(1泊):2,500円
1日目夕食・懇親会・2日目の朝食:2,000円
 ※20名参加の場合です。参加人数によって変動があります。
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。(レンタカーを利用するかもしれません)
集合場所一覧
※ボランティア車の都合で集合場所が変更になる場合があります。
受付済み参加者:17人(男性:8人女性:9人
小倉駅北口 07:00 武藤(6) 和田 橋本(5)
博多駅 07:00 芳野(5) 吉村 今泉 中川(富) 大力 渡辺(4) 田中(暁)
基山PA(下り) 07:30  
【現地集合】夷農村公園 10:30 内藤 井上(奉) 冨永 近藤(峰)新 尾崎 黒木 平山