鹿児島会ロゴ

2014年11月16日(日)
栗野岳(鹿児島会)
霧島紅葉散策♪ 第二弾!

小倉 橋野 牧(祥)新 木佐貫 湯ノ原 下唐湊 石井 野井倉 大河原 神村 平山 松下 藤田(佳) 合計14人(男性:5人女性:9人



山頂です!
Photo by Ogura

栗野岳  投稿者:きさぬき 2014年11月17日(月)13時17分51秒
栗野岳へ紅葉狩り登山。なんとか天気持ってくれ、さわやかな登山の一日でした。それでも、見晴台でのランチでは山を渡る風が確実に近づきつつある冬を感じました。登山前に期待していたほどの鮮やかな紅葉は見ることができななかったと思いますが、見つけた紅葉で一番期待に近かったものを切り取って思い出として画像掲示板に投稿してみました。

登山後の思わぬハプニング、初めて温泉への道を間違って(^^)、あらぬ方向へ、山の中、更に中へドライブ、でも楽しかったのは車中の反応、だれもネガティブなことを言わないメンバー改めて素敵な仲間だな〜って、迷い込んだ山の紅葉の見事さに「紅葉を見たりなかったから、見てきました。」なんて言うひとも(笑)それもそれ、楽しい数十分でした。で、最後に高速でかっこいいブルーのスポーツカーが横をパッシング、同じ時代を共有できている仲間に感謝Againです。また参加させて下さいv(*^^*)v



今日も元気よく出発です!
Photo by Ogura


紅葉の中登山口へ向います。
Photo by Ogura

栗野岳  投稿者:あんこ 2014年11月17日(月)20時32分48秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
恒例の紅葉目当ての企画でしたが、モミジの原生林、今年は今一つでしたね。夏の気候のせいでしょうか? それでも、落ち着いた雰囲気の秋を感じることができました。枕木階段の紅葉はしっかり色づいていました。少し標高の低いところの方が色合いがきれいだったようです。

今回、遠路大分や福岡から参加の方や、初参加の方、久しぶりの方、常連の方・・・鹿児島会としては大人数の山行になりました。
山頂喫茶はお客が多くてバタバタしたり、帰りに勝手に紅葉観賞にルート変更するグループがあったり、にぎやかで楽しい一日でした。またご一緒しましょう!



見晴台、韓国岳をバックに・・・雲がかかって残念!
Photo by Ogura

栗野岳  投稿者:いしい 2014年11月19日(水)09時24分10秒
【副題:キノコを探せ!】にご参加の皆様、お疲れさまでした。
楽しみにしていた紅葉は鮮やかさに欠け、イマイチな結果でしたが、足元のキノコに秋を感じる山歩きとなりました。
心配していたお天気も持ち、山頂では美味しいコーヒーを頂きながら、夏に行った韓国岳〜北峰、警戒中の硫黄山を眺めることができました。山頂喫茶は大盛況だったようで、バタバタさせてしまい申し訳なかったです。いつも、ご馳走さまですm(__)m
温泉の後に頂いた差し入れのガネも、モチモチで美味しかった!こちらもご馳走さまでしたm(__)m



登山路はいきなり急坂です!
Photo by Ogura


山頂直下は岩場の急坂。慎重に下ります。
Photo by Ogura

栗野岳  投稿者:かみ〜 2014年11月21日(金)21時49分54秒
遅くなりましたが  栗野岳参加の皆様お疲れさまでした?
あんこリーダー橋野リーダー初め皆さん大変お世話になりました〜?
モミジの原生林は今一でしたが下の方にはそこそこ残ってて楽しめました〜?
又来年モミジの庭園(左奥にある)を期待したいと思います
心身たっぷりと満タン充電できた1日でした (^-^)v



枕木階段展望台
Photo by Ogura

栗野岳  投稿者:みぽりん 2014年11月22日(土)20時52分7秒
大変大変遅くなりました。期待の紅葉に会えませんでしたが、久々に参加の方、遠方から参加の方、にぎやかな山行でとっても楽しい一日でした。

また,山頂喫茶も大盛況で、色んな差し入れもとってもおいしかったです。
ボランティア車を出動してくださった皆様、本当にありがとうございました。



枕木階段の紅葉はなかなかのものでした!
Photo by Ogura

企画概要
初級コース栗野岳
山行年月日2014年11月16日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文霧島の紅葉散策、第二弾は霧島連山の中でも少し離れた西側に位置する栗野岳に登ります。登山路の途中にモミジの原生林のエリアがあり、見事な紅葉 が期待できます。今の時期は紅葉を楽しむ多くの登山客にも人気の山です。
山頂からは、韓国岳や白鳥山など霧島連山の山並みや、遠く桜島や錦江湾などが見渡せます。下山は日本一と言われる枕木階段を歩き駐車場に戻ります。登山路は、山頂直下に急坂がありますが初心者でも十分楽しめるコースです。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094.2m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート枕木階段下駐車場〜20分〜登山口〜80分〜栗野岳山頂〜30分〜見晴台〜60分〜枕木階段展望台〜10分〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆上り:450m 下り:450m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.5km
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの岩場あり
温泉野々湯温泉(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など・運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由 します。
受付済み参加者:14人(男性:5人女性:9人
鹿児島県旧警察学校前(車停め置き可) 07:20 小倉(3) 橋野 牧(祥)新
鹿児島中央駅西口 07:45 木佐貫(5) 湯ノ原 下唐湊 石井 野井倉
現地:枕木階段下駐車場 09:30 大河原 神村 平山 松下 藤田(佳)