福岡会ロゴ

2014年11月16日(日)
英彦山(福岡会)
紅葉の英彦山・・・北岳・中岳・南岳・鬼杉

武藤 福永 西田 藤永 山村 木下(さ) 岩田 大力 手嶋 中富 安部 上原 森岡 中崎 猪股 黒木 木原 相部 日高 原(容) 合計20人(男性:4人女性:16人 堀内D

英彦山山頂にて
Photo by Muto

英彦山  投稿者:TE 2014年11月16日(日)22時58分53秒
英彦山に参加のみなさん、お疲れ様でした。
久しぶりの山行きで、とても楽しめました。
が・・・、下りは足が上がらず、以前から痛めている左膝が時々ズキズキ。
運動不足を痛感しました。
定期的に登ってないとすぐ鈍ってしまうようです。

紅葉は山ではほぼ終わっていましたが、英彦山大権現神社がすごくきれいでしたね。
今日の英彦山は大勢の登山者で、びっくりでした。

武藤リーダー、福永サブリーダー、参加の皆さん、ありがとうございました。
ドライバーの堀内さん、今後ともよろしくお願いします。

豊前坊から高住神社に登ります

鎖場をよっこらしょっと

英彦山  投稿者:木下さ 2014年11月17日(月)00時04分48秒
 皆さん、お疲れさまでした。前半は曇り空で風も冷たく、こごえましたが、昼食後は晴れ間が広がってよかったですね。久しぶりに英彦山をのんびりと歩けて嬉しい一日でした。最後には紅葉の名所の鑑賞までできて写真がたくさん撮れました。整理するのが楽しみです。

武藤リーダー、福永サブリーダー、皆さん、お世話になりました。楽しい会話とお心遣いに感謝しています。ドライバーの堀内さん、寒い中、長時間待っていただきありがとうございました。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします。

豊前坊にて
Photo by Muto

英彦山  投稿者:相部 2014年11月17日(月)00時16分34秒
リーダー、サブリーダー、運転手の初めてお会いした堀内さん、他皆さまお世話になりました。英彦山大権現神社の紅葉は綺麗でしたね。今日の鬼杉から後のコースは歩いた事が無かったのですが、鬼杉にこんなに簡単に行く事が出来て驚きました。玉屋神社も奉幣殿からしか行ったことがなかったので、別の登山口が確認できてよかったです。ありがとうございました。

北岳から中岳へ向かいます。風が冷たい〜
Photo by Kinosita

参加100回記念の撮影会が盛り上がっています

英彦山  投稿者:なかとみ 2014年11月17日(月)12時39分38秒
リーダー、サブリーダー、ご一緒くださった皆さん、お世話になりました。
お天気にも恵まれて、気持ちよく歩くことができました。
数ヶ所の鎖場ではドキドキでしたが、ちょっとしたスリルも味わうことができて面白かったです。
しゃくなげ荘のお湯はトロトロ、スベスベで気持ち良かったですね。バスに乗った後もしばらく身体がぽかぽかしていました。
Hサブリーダー、記念すべき節目の100回おめでとうございます。
ドライバーの堀内さん、これからもよろしくお願いします。

北岳にて
Photo by Muto

英彦山  投稿者:SAOrin 2014年11月18日(火)00時02分21秒
参加の皆様、お疲れ様でした。お天気も良く(少々寒かったですね)色鮮やかな紅葉も満喫出来ました!
中岳山頂は登山者で賑わっていて、集合写真の撮影はお約束のハプニングもあり大爆笑!注目の的でした。
もちろん、下山後のしゃくなげ荘も混雑していて、湯船に浸かり「ハァ〜♪」と寛ぐ事もできず慌てて脱衣場へ…2台しかないドライヤーも突然使えなくなりとついてなかったです(笑)。色々とありましたが、楽しい1日でした。

武藤リーダー、楽しいお話しと沢山ご指導頂きありがとうございました。
福永リーダー、100回記念にご一緒出来てとても光栄でした。
堀内ドライバーお疲れ様でした。メンバーの皆様お世話になりました。(*^^*)

南岳にて
Photo by Muto

英彦山  投稿者:西田 2014年11月18日(火)00時56分2秒
武藤リーダー、福永サブリーダー、そしてご一緒させていただいた皆様、今回も大変お世話になりました。
空気の冷たい一日でしたが、登り始めると寒さもどこへやらでした。
鎖場は初めての体験だったのですが、スリル満点でとっても楽しかったです♪
きれいな苔に覆われて湿った山道の中、色とりどりの落ち葉を踏みしめながらの山歩き、岩場や鎖場でスリルを味わった後に鬼杉と英彦山大権現神社の素晴らしい紅葉と、盛りだくさんな内容で大満足な一日でした。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。また、堀内さん、寒いなか長い間待機していただき、本当にありがとうございました。皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

岩場を下ります

鬼杉へ急降下

英彦山  投稿者:yoko 2014年11月22日(土)23時54分13秒
福岡会初参加でした
リーダーを始め  皆々様  温かく受け入れてくださり
とても  うれしく楽しい山行でした
福岡の山も初でした。
山も  景色もよかったですが  みなさんとの
おしゃべり楽しかったです
転入生  これからもよろしくお願いします(^ー^)

鹿児島会のみなさま。
報告が遅くなりましたが
9月中旬に福岡に引っ越しました
きちんと挨拶ができず   引っ越すことに
なってしまい  すみません。
大変お世話になりました
またご一緒することもあるでしょうし
私が鹿児島会に参加するかもしれません。
今後もよろしくお願いします。

鬼杉にて:ボーイズ
Photo by Muto

紅葉の名所にも寄りました
Photo by Kinosita

英彦山大権現は紅葉真っ盛り。
Photo by Fukunaga

鬼杉にて:ガールズ

紅葉の英彦山大権現にて

初級コース英彦山
山行年月日2014年11月16日(日)
リーダー武藤
案内文英彦山山地の主峰である英彦山は、日本三大修験道場としてして栄えた霊山である。数百年前の火山活動でできた溶岩からなる深い谷や奇岩が目立つ。今回は、高住神社から北岳、中岳、南岳へ登り、鬼杉、大南林道、しゃくなげ荘へ下るコース。自然石の石段、鎖場、シオジの巨木、ブナ林の尾根道、中岳・南岳からの大展望、樹齢1200年の鬼杉、奇岩、カエデ・ドウダンツツジの紅葉、秋の英彦山をたっぷり楽しもう!
帰着予定福岡市 18時
山の名前北岳(1,192m)、中岳(1,190m)、南岳(1,200m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高住神社〜15分〜望雲台分岐〜(※望雲台往復30分)〜40分〜北岳〜30分〜中岳〜15分〜南岳〜60分〜鬼杉〜20分〜林道出会い〜10分〜駐車場
(※望雲台は希望者のみ)
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★★☆☆☆※岩場、鎖場があります。
温泉英彦山温泉しゃくなげ荘(600円)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡から乗車:1,600円、しゃくなげ荘から乗車:200円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
※登山口と下山場所が異なります。
【現地集合】はしゃくなげ温泉駐車場とし、登山口までは、会のバスで移動します。
桂川第一駐車場 06:00
天神 07:00 西田 藤永 山村 木下(さ)
博多駅 07:15 岩田 大力 手嶋 中富 安部 上原 森岡 中崎 猪股 黒木
道の駅 うすい 08:00
JR彦山駅 08:30
【現地集合】しゃくなげ温泉駐車場 08:45 武藤 福永 木原 相部 日高 原(容)