鹿児島会ロゴ

2014年10月25日(土)
矢筈岳(鹿児島会)
鹿児島県、最北端の山に登ろう♪

小倉 下唐湊 児玉 織地 梶原 合計6人(男性:2人女性:4人



矢筈岳山頂!
Photo by Ogura

矢筈岳  投稿者:ミル 2014年10月26日(日)19時33分8秒
出水矢筈岳参加の皆さま,お疲れ様でした。
幼きころから目にしていた山の山頂に立つことができました。
前から後ろまで一目で見える人数で,話し声も聞こえるわきあいあいの山歩きで,楽しく登れました。最後の急坂の途中の「もうひといき」に励まされたものの,何と長い息!!と思いながら山頂までがんばりましたね。
昔,青年団(いったい何年前??)で登った母が言う,「遠くまで海や山が見えてすごかったでしょう。」という景色は,残念ながらかすんでややぼやけていましたが,出水平野を見降ろし,故郷を思うことでした。おりしも鶴が渡来してきた時期。鶴の目線に近いのだろうかと思うことでした。また,かすんでしまっていた海の方の景色は,熊本,長崎,その先は異国…とつながっているんだなあ…なんて想像に浸ってみました。
やっこ草には早かったようですが,ひょこっと覗かせた姿を見たり,赤い○△つちもち(もう名前があやふや…すみません。)白雪姫の小人のようにたたずんでいたり。足元にも楽しみがありました。
2度目の参加のSさん。すっかりおばさま(お姉さま!?)たちのアイドルです。本格ぎょうざを山頂で焼く日も近いでしょうか。
また,展望岩からの景色は圧巻で,しばらくぼーっとしていたかったです。落ちないように気をつけながらですね。
皆さまの果物,お菓子などなど,リーダーのコーヒー,おいしくいただきました。
またご一緒しましょう。ありがとうございました。

広々と 見渡す平野 鶴も見し
隣国へ つながる海が 広がりし  



天気は上々!今日も元気よく出発です。
Photo by Ogura

矢筈岳  投稿者:あんこ 2014年10月26日(日)19時59分32秒/span>
3年ぶりになるかな? 久しぶりの出水市のシンボル矢筈岳に登りました。前回もご一緒したベテランの方、初めての方、鹿児島県最北端まで、お疲れさまでした。
大岩のある沢沿いの登山路は、倒木などで少し様子が変わっているとところもありましたが、天気に恵まれ、気持ちよい登山になりました。
ヤッコソウに合えるかなと思ってましたが、下山時に小さな芽を出し始めたところを発見!盛りはこれからでしょうが、出会えて満足! 意外だったのはツチトリモチの赤い頭が、登山路の周辺を飾ってくれてました! 今が季節だったんですね。
2回目参加のSさん、山道具をいろいろ検討中とのこと、これからも山歩きを楽しんでください! いつか山頂中華飯店を楽しみにしてます!



登山路には、今は盛りのツチトリモチが満開状態でした!
Photo by Ogura


展望岩…景色きれい。でもこわい。もうちょっと行きたい。でも落ちそう。
Photo by Kodama

矢筈岳  投稿者:おり 2014年10月26日(日)21時02分35秒
なかなか行くことのない出水の矢筈岳に参加しました。

前回は12月でヤッコソウがありましたが、今回は登りでは眼を皿のようにして皆で探しましたが見つかりませんでした。
残念に思っていましたが、下りでどなたか囲ってあったので、見つけることができラッキー!
まだまだ頭が出たばかりでしたが、とってもかわいいでした。

新人さん 次ご一緒の時は、どんな山グッズが増えてるか楽しみですね。
小倉リーダーはじめご一緒の皆様 楽しくおしゃべりしながらの山行有難うございました。



登山口まで1時間。まだまだ元気!
Photo by Ogura

矢筈岳  投稿者:かじぃ 2014年10月26日(日)22時53分57秒
23年12月の時はやっこでしたが、今回は頭だけ覗いてました。もう少しですね。
登山道は、つちとりもち街道で楽しみながら登れました♪
2回目参加のSさんの「頭を気を付けて」等々のお気遣いに感謝!

kさん、親孝行でしたね。S&Sさんの会話も微笑ましく・・
リーダー企画ありがとうございました。コーヒー、最高!!



やっこ草。開いた姿を見たいです。
Photo by Kodama


おっかなびっくり! 鬼立岩にて。
Photo by Ogura

企画概要
初級コース矢筈岳
山行年月日2014年10月25日(土)
リーダー小倉
定 員15名
案内文「矢筈岳」と呼ばれる山は全国にたくさんありますが、特に九州に多いようです。今回は、県最北端出水市と熊本県水俣市の県境にある矢筈岳にチャレンジします。
出水市美原町の矢筈橋からスタート、登山口まではしばらく林道を歩きます。登山道に入ると沢沿いの岩場が続きますが、尾根の分岐に近づくと快適な登山路になります。山頂で、八代海や天草諸島などを眺めながらランチの予定です。帰りは、鬼立岩と呼ばれる展望石に寄り高度感たっぷりの景色を楽しんでから、往路を下山します。時期が少し早いかもしれませんが、タイミングが良ければヤッコソウのかわいい花に出会えるかもしれません。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前矢筈岳(やはずだけ)(687m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート矢筈橋〜60分〜登山口〜50分〜尾根の分岐〜25分〜矢筈岳山頂〜20分〜尾根の分岐〜15分〜鬼立岩〜15分〜分岐〜45分〜登山口〜60分〜矢筈橋
ランク
標高差★★★☆☆上り:710m 下り:710m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆10.5q
危険度★★☆☆☆荒れた岩場があります
温泉つる乃湯(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
(注)鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
受付済み参加者:6人(男性:2人女性:4人
鹿児島中央駅西口 06:30 下唐湊
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:10 小倉(2)
現地集合1:生産物直売所「ひらかわ屋」駐車場 08:00 児玉 織地 梶原
現地集合2:矢筈橋駐車場場 08:40