福岡会ロゴ

2014年09月28日(日)
天山(福岡会)
九州百名山「天山」の秋を満喫♪

武藤 内藤 和田 日高 木原 今泉 井手 池辺 宇加治 藤永 鶴田 安部 西田新 末安 野上 竹下 平山 坂本(英) 坂本(晃) 長谷川 福永 相田 合計22人(男性:9人女性:13人



天山 山頂にて
Photo by Muto

天山  投稿者:Nogami 2014年 9月28日(日)19時59分7秒
青空!心地好い風!頂上では、すっかりお昼寝してしまいました。やっぱり山遊会は楽しいなぁと再認識した一日でした。ありがとうございました!


美しき天山  投稿者:坂本親子 2014年 9月28日(日)20時15分29秒
参加の皆様、そしていつも現地まで安全にスムースにお運び下さる田中運転手様
本日は大変有難うございました。お疲れ様でした。

久々に親子で参加させていただき、とても楽しかったです。晃太郎も喜んでました。
天候に恵まれ日差しが強く暑かったですが、林から抜けた時の涼しい風がとても気持ちよかったですね!
そして今回は珍しいカワイイ草花(九州小米草など)や
美しいという言葉に敏感に反応する女性群に囲まれてとても癒されました。

帰りのバス車中 田中さんのいつもの素晴らしい運転テクニックのおかげで、気持ちよく寝ちゃいました。さすがです、田中さん。

10周年記念は残念ながら運動会のため参加できませんが、お気をつけて行ってきてください。
本日は本当にありがとうございました。



左上から・・・センブリ・ムラサキセンブリ・キュウシュウコゴメグサ・タンナトリカブト・ヒヨドリバナ・リンドウ・ウメバチソウ・アキチョウジ(ピンク)・アキノキリンソウ

Photo by Muto

天山  投稿者:福り 2014年 9月28日(日)21時51分12秒
参加の皆さん、お久し振りでした!
下界はまだ30度の暑さでしたが、360度見渡せる山頂は、時々吹く風とススキやマツムシソウに秋を感じました。
程よく汗をかき、お花を探しながら歩き、そしてお昼寝の時間もあり、ゆったりと過ごせたいい時間でした。
なおリーダー他、参加の皆さん、ありがとうございました。
今回も田中さんのお陰で縦走ができました。ありがとうございました。

天山  投稿者:今泉 2014年 9月28日(日)23時36分7秒
初心者向け縦走コースに参加できてよかったです。
(実は密かに縦走に憧れています。)

人命をも脅かすトリカブトの花は初めて見ました。
これを使って誰それをどうかしようと思わなくていい人生だったこともよかったです。

山頂は広くて見晴もよくのんびりできました。
諸先輩方のいろんな山談議や知識や知恵を聞くことができて、これもよかったです。
よかったことがたくさんあった天山でした。

武藤リーダー、内藤サブ、運転手の田中さん、そして愉快で素敵な皆さん、贅沢な時間をありがとうございました。


花に足を取られたね〜♪  投稿者:プレゼント 2014年 9月29日(月)13時16分56秒
今回で2度目の天山登頂、晴天の暑い日差しの中を頑張りました。
割りと楽な登山だと思い参加しましたが、日照りと足元の石ころや藪こぎで大変んでした。
やっぱり、楽しい事は楽しては味わえませんネ!(ーー;)

頂上の石碑が向こうに見えてきたが、足元の花に魅せられて中々進みません。
以前見たトリカブトやリンドウの花名は言えるが、後は何も覚えてはいなかった。(>_<)\
しかし多くの花々は登山者の足を止め、暑い中でもみんないい顔で撮影を。

こうして新人さんと共にきれいな花にも出会え、暑い日差しの中をすっかり癒されました。
新人さんもこんな出会いを経験して、新しい自分をまた発見されたことでしょう!
次回もきっと又、参加して楽しんで下さいネ!

だんだんエネルギー不足になってくる私ですが、低山やウオーキングで力を蓄えております。
今は数多く登るよりも、今日の様な素晴らしい質で楽しませて頂いております。

次回はどこへ?と思いながら、帰宅して今日の一日を振返りました。
皆さんお疲れ様でした。

田中運転手さんへ
今回も安全運転、有り難うございました。



雨山 山頂にて ボーイズ
Photo by Muto

初秋の天山  投稿者:はせ 2014年 9月29日(月)21時36分17秒
参加の皆様、お疲れ様でした!
暑い日差しと涼しい風、輝くススキの穂、初秋を感じるハイキングでしたね。
お目当ての花々には全て逢えたし、大展望の広〜い山頂ではお昼寝も出来たし♪
いつもの方々や、とっても久しぶりの方々、そして初めての方とも和気藹々、の〜んびりゆ〜ったり過ごす大満足の一日でした。

武藤リーダー、内藤リーダー、いつも素敵な企画をありがとうございます。
そして、そんな楽しい山行をいつも影から支えて下さる優しい田中運転手さん、心から感謝です。
来月10周年イベントには会社行事のため参加できないので、この場を借りて四季山遊会の皆様に御礼申し上げます。



雨山にて ガールズ
Photo by Muto

天山  投稿者:西田 2014年 9月30日(火)00時50分22秒
今回初参加させていただいた西田です。
念願の九州初登山、皆様とご一緒できてとっても楽しかったです!
いいお天気の下でかわいい野の花とすばらしい景色を満喫しました。
また、登山や野の花などの情報を色々と教えていただき、とっても勉強になりました。

ぜひまた参加したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、運転手の田中さん、長距離の安全運転、本当にありがとうございました!



雨山にて 全員集合!
Photo by Muto

天山  投稿者:なお 2014年 9月30日(火)01時06分27秒
先週に引き続き結構暑い一日でしたが、木陰で時折吹く風は気持ちよかったです。
久々に山頂でのゆっくりランチタイム、お昼寝する方、おしゃべりを楽しむ方、ブラブラする方、のんびりできましたね。
お目当ての花にもたくさん出会えてよかったです。
『こっちに咲いとるよ!』ウメバチソウ発見の男性の声は意外性があって新鮮でした(^^)
下山後、『すごく楽しかったです♪』初参加のNさんの感想も嬉しかったです。
またまた頑張ろうかな!・・と勇気の湧いてくる単純脳みその私です(^_^;)
ぜひまた参加してください。待っています。
参加のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

天山  投稿者:すえ奴 2014年 9月30日(火)15時23分1秒
参加の皆さま、お疲れさまでした。天気良し、風良し、眺め良し!
雲ひとつない秋の天山は、思いのほか暑かったけれど、お目当ての秋のお花も咲き始め、右に左にと道草を食いながらのんびり秋山ハイキングを楽しむことができました。

思い起こせば初めて四季山遊会に参加させていただいたのがちょうど3年前の同シーズンの天山。あれから少しは成長できたかな?
素敵な四季山遊会と、素敵なお仲間の皆さんと出会えたことに感謝!
両リーダーはじめ、参加の皆さま、そして運転手の田中さん、今回もありがとうございました。

お申し込みの前に
※縦走のため、マイカーによる現地集合はできません。
企画概要
初心者コース天山
山行年月日2012年09月28日(日)
リーダー武藤・内藤
定 員23名
案内文初心者向けの縦走コースです。
七曲峠から天山への縦走路は、草原と樹林帯の変化に富んだ植物の観察ができます。
広い山頂は360度の展望で、北は背振山地の羽金山や雷山が、西側には作礼山が見えます。南側には佐賀平野に有明海、天気が良ければ遠く普賢岳まで見ることができます。
九州百名山の天山でのんびり秋を探しましょう♪
帰着予定福岡市18時
山の名前天山(てんざん)(1046m)、雨山(996m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート七曲峠〜90分〜天山〜30分〜雨山〜30分〜天山九合目駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆登り:416m 下り:254m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆5.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉熊の川温泉 鵆(ちどり)の湯(@500)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスをご利用の方は、実費とバス維持費協力金
福岡から2,300円、道の駅「大和そよかぜ館」から500円
※バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆北九州方面の方は、ボランティア車をご利用ください。
◆縦走のため、現地集合はできません。道の駅「大和そよかぜ館」からは会のバスで移動します。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:22人(男性:9人女性:13人
高速千代ニュータウン下 06:50 武藤(6) 和田 日高 木原
古賀SA(下り) 07:15  
博多駅 07:00 今泉 井手 池辺 宇加治 藤永 鶴田 安部
天神(行きのみ) 07:15 西田新 末安 野上
基山PA(下り) 07:40 竹下
道の駅「大和そよかぜ館」 08:30 内藤 平山 坂本(英) 坂本(晃) 長谷川 福永 相田