鹿児島会ロゴ

2014年08月24日(日)
開聞岳(鹿児島会)
チャレンジ! 夏の開聞岳♪

小倉 橋野 吉野 西(信) 藤井(智) 前原 吉田(慶) 大河原 田上 池上 合計10人(男性:5人女性:5人



山頂です!
Photo by Ogura



Fさん、名物のはしご場を行く!
Photo by Ogura


周回コース、ナツエビネ発見!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:いけ 2014年 8月24日(日)20時50分13秒
開聞岳参加の皆様、お疲れ様でした。
今日の目的は、山頂周回。念願かなって大満足です。
山頂でのサプライズの「冷たいお抹茶」、最高においしかったです。
ちょっと時間はかかったけれど、真夏の開聞岳を歩くのに、心地よいナイスなペースでした。
楽しい一日でした。ありがとう!



ふれあい公園にて@
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:momo 2014年 8月24日(日)20時54分0秒
参加の皆様お疲れ様でした。

登りから疲れていて皆さんの足を引っ張ってしまいました…;^_^A      老人タイム上回ってしまいました  (大汗)
登りから足取り重く…いつになくかなりの発汗…塩と水分とアミノバイタルのエネルギー類もこまめにはとっていて足が攣るような事はなかったのですが…バテバテでした…
そんな私に優しい声かけしていただきありがとうございました♪  感謝です♪

Mさんに教えていただいた道で往路復路距離は同じでした。が、渋滞にあっても往路に15分足したくらいで自宅に着きました。どうもありがとうございました♪

Nさんの野点のお点前ありがとうございました♪  美味しかったです。生きかえりました(*^^*)

遠路はるばる夏の開聞岳に登られたFさん  タイムは私のせいで老人タイム上回りました。申し訳ないです;^_^A
またのお越しをお待ちしてます。
次回は10月の企画でお会いしましょう…

皆さんどうもありがとうございました♪また、よろしくお願いいたします。



ふれあい公園にてA・・・さて、@Aどちらが使用前、使用後でしょう?
Photo by Ogura

薩摩富士;開聞岳  投稿者:みぽりん 2014年 8月25日(月)00時20分1秒
夏の開聞岳参加の皆様お疲れさまでした。

まずまずのお天気の中での出発、老人タイム(;´・ω・)汗3時間の看板にブツブツぼやき乍らの出発。吹き出す(◎_◎;)汗合目合目に休憩をとりながらゆっくりゆっくりペースで頂上にたどり着きました。今日は、ヤングマンが大勢渋滞の中でのランチタイムでは、バテバテのせいかおにぎりもほとんど食せない状態、食後のNさんの野点「一口饅頭」に「冷たいお抹茶」最高に美味しかったです。
渋滞狭いスペースの岩場で立ったままで10名分のお茶をたてていただき、四季山遊会のメンバー一気に復活しました。感謝感謝(__)

今日お楽しみのお鉢巡りで薄紫の可憐な花を咲かせていた「夏エビネ」とっても綺麗でした。
苔むす岩場が多く足場はかなり滑りやすく緊張の連続でしたが、念願のお鉢めぐりもできて良かったです。
Mさんみずみずしいオクラ、帰宅後、早速ビールのつまみにいただきました??ありがとうございました。

遠路はるばる、福岡から参加のFさん、屋久島帰りのフェリーの中で眺めた薩摩富士「開聞岳」この時期は、やっぱり登り堪えがあります。今日は、亀さんペースで老人タイムはばっちりでしたが、次回は、もっと涼しい季節に再度トライしてみてください。きっと若者タイムで登れるかもです。

山は逃げない・・・けど、年は逃げる・・ 改めてそう感じました。
これからも、無理なく楽しい登山を目指して、登りたい山には、どんどん登ってゆきたいと思います。
楽しい一日をご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。



山頂より、東シナ海〜池田湖〜錦江湾!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:藤井さ 2014年 8月25日(月)08時07分16秒
山遊会で行った、屋久島の帰りのフェリーから見た、円錐形の綺麗な山容に、機会があれば登ってみたいと思っていた開聞岳。行ってみると意外ときつかったです。でも天気もよく、時々見える展望のいい景色は絶景でした。山頂での生き返る思いの抹茶のおもてなし、参加者の方々からの差し入れ、ありがとうございました。また、藪こぎ?のお鉢めぐりも面白かったです。帰りも足をすべらせながらも、何とか無事下山できました。開聞岳を望める海岸沿いの最高のロケーションの露天風呂。十分堪能させていただき大満足です。小倉、橋野リーダーをはじめ参加者の皆さんお世話になりました。運転ボランティアの西さん安全運転ありがとうございました。次回、10周年の九重でお会いしましょう。



5合目を過ぎて、まだまだ元気な、見返り美人?
Photo by Ogura

飽きない開聞岳  投稿者:いぶすきのM 2014年 8月25日(月)11時28分22秒
皆さん、お疲れさん〜蒸し暑い中での踏破でしたが、浅漬けの味・抹茶ののどを通る味・・・体が再生して久しぶりの頂上の迂回コース確認・仲間の体調の復活法・楽しい話題と一人で登る時にはできないことができる山遊会での山登りは気づかされることが多くて刺激になります。
小生でも出来る料理のレシピを伝授してくださったYさん・・・さっそく今日のお昼試してみます。
朝5時半からオクラ収穫を途中で切り上げての参加で5分ほど遅れ到着なりましたが、久しぶりのメンバーの寛大な心遣いに感謝の一言です。m(__)m

7合目の木穴に群がっていた「 蜂 」管理事務所の担当に伝えて今日処置に向かうでしょう。
みぽりんさんが述べていらっしゃいます山は逃げないけど・・・感じ入りますのでこれからも時間をつくり山登りに精出したいと思います〜(^^♪



お鉢巡り、展望岩にて一休み!
Photo by Ogura

開聞岳  投稿者:himesayuri 2014年 8月25日(月)17時23分46秒
真夏の開聞岳。こんな所に行くなんて、正気の沙汰ではない。でも、最近、整備されたという
頂上周回コースに行ってなかったので、そこに行きたいばっかりに、参加しました。
年々、暑さに弱くなってますので、とにかく、できるだけのスローペースで、一合目毎に、休憩を
お願いし、ようよう、頂上にたどり着きました。しかーし、頂上からの、錦江湾、池田湖、鏡池、東シナ海の絶景に、疲れも吹っ飛んで、N氏の点てて下さった冷たいお抹茶に、元気を
もらいました。肝心の周回ルートは、想像を絶するマニアックさで、よい子は、近寄らないようにしましょう。しかーし、ここで、まさかのナツエビネに会えるとは!
色々と、貰い物、拾い物、収穫多々。
小倉LR、ご同行の皆様、楽しい山行、ありがとうございました。



サプライズ! 冷たい抹茶がふるまわれました!
Photo by Ogura


「よい、お点前で!」さまになってますネ!
Photo by Ogura

真夏の開聞岳  投稿者:あんこ 2014年 8月25日(月)20時09分33秒
予想していたとは言え、暑い夏の開聞岳登山でした。流れ落ちる汗を拭きながら山頂を目指しました。先頭のみぽりんリーダーの程よいペースで、老人タイム(!)とはいえ、想定内の時間で登り切りましたが、さすがに山頂ではばて気味でした。
それでも山頂は某有名モデルさんのグループがいたり、山ガールや、若者たちや、中高年?の登山者で混雑してました。人気の山ですね〜。
集合写真のシャッターを押していただいた山ガールみなさん、ありがとうございました。

サプライズのNさんの冷たい抹茶、疲れた体がよみがえるようでした。お茶の力はすごいですね。おかげでお鉢巡りへのエネルギーが補給できました!
周回コースは、これまでの雨の影響か岩がすべりやすく難儀しましたが、サバイバル登山の雰囲気が味わえたのではないでしょうか? 帰ってみたら足に擦り傷ができていました!

遠路参加のFさん、一番暑い時期の参加お疲れさまでした。また、涼しい季節にでもチャレンジしましょう。きっと若者タイム(?)で登れますよ!
いぶすきのMさん、新鮮野菜の差し入れありがとうございます。早速ビールのつまみでいただきました。美味ですね!
参加の皆様、今回も楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。

企画概要
初級コース開聞岳
山行年月日2014年08月24日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文鹿児島県本土最南端の百名山、秀麗な山容が人気の「開聞岳」に登ります。開聞岳は何回登っても登山の楽しみ(苦しみ?)を感じさせてくれますが、 頑張って登った山頂から眺める、眼下の池田湖や遠く霧島連山などの展望はすばらしいです。時間があれば、最近整備された山頂の周回ルートを歩きます(30分程度)。
8月の残暑厳しい時期になりますが、水分を少し多めに持って頑張ってチャレンジしましょう! 登山道は登りの連続ですが、ゆっくり登れば誰でも山頂 に立てます。初めての方もリピーターの方も一緒にチャレンジしませんか。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前開聞岳(924m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート二合目登山口〜(2.5−3.0H)〜山頂(お鉢巡り0.5H)〜(2.0H)〜二合目登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:800m 下り:800m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★★☆☆☆6合目を過ぎると岩場が多いです
温泉たまて箱温泉(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:10人(男性:5人女性:5人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2〜3) 橋野 吉野(3) 西(信)(4)
鹿児島中央駅西口 07:20 藤井(智)
現地集合:開聞山麓ふれあい公園駐車場 08:50 前原 吉田(慶) 大河原 田上 池上