福岡会ロゴ

2014年08月24日(日)
倉木山(福岡会)
名峰由布岳を展望する花の山へ

武藤 橋本 壱岐村 安部 池辺 今泉 石田 末安 田中(暁) 木下(悟) 宮本新 村山 竹下 児玉 石井 宗像 松下 福倉 合計19人(男性:6人女性:13人



倉木山 山頂にて全員集合のはず・・・大人数なもので・・すみません
Photo by Muto

倉木山  投稿者:あこ 2014年 8月24日(日)20時01分45秒
参加の皆さんお疲れ様でした(*^o^)/\(^-^*)
途中から雨になり、昼ごはんは下山後。
車内食って今まであったかなー?

さて、山では沢山の花に出会いました。雨に打たれて
くたびれ可哀想な花もありましたが、やはり花には癒されパワーを
頂きます。これから写真見ながら花の名前を復習です。

この頃は雨続き、スカッと晴れた山が恋しいですね。
天候が例年通りと違うようですので体調や災害など
注意されてください。
また山で、宜しくお願いします。



花を見つけながら、ゆっくりと登っていきます
Photo by Kinosita


小休止。いい笑顔ですね
Photo by Kinosita

お疲れ様でした  投稿者:木下悟 2014年 8月24日(日)20時03分12秒
花の倉木山。初遭遇の花にも会えて楽しい行程でした。途中から降りだした雨が、少々うらめしくもありましたが、雨もまた楽し。花がきれいに撮れたような気がします。武藤リーダー、帰りのバスの中で引退表明された田中さん、そして同行いただいた皆さん、お世話になりました。また、次の山行でご一緒に歩くのを楽しみにしています。

倉木山  投稿者:なお 2014年 8月24日(日)20時03分39秒
シギンカラマツとニシノヤマタイミンガサの元気な姿が目立った今日の倉木山。
他にも32種の花が確認できたのですが、なかなか美人に写せなかったのが残念でした。
予想に反し早く振り始めた雨、山頂でゆっくりランチも叶わずバタバタ集合写真!
個人的には気持ちの良い雨でしたが、なんとなく消化不良の方もあったかもしれません。
温泉で「中止にならなくてよかったです!」との優しいお言葉・・・ありがとうございます。
露天風呂から見上げる由布岳はきれいでしたね。
やっぱり、露天風呂で集合写真撮ればよかったかもです(^_^;)

台風や前線による大雨、大規模な災害、今年の夏は大荒れでした。
まるで梅雨のような毎日。そろそろ天気も落ち着いてほしいものです。
9月には青空の下、秋風を感じながらの山歩きを願いつつ、皆さんまたお会いする日までお元気で!
鹿児島から参加のみなさん、またぜひお越しくださいませ。次回はぜひお泊りでゆっくり2・3座いかがでしょうか(^_^)v



倉木山で出逢った花たち …名前は(^_^;)
Photo by Sueyasu

倉木山  投稿者:ミル 2014年 8月24日(日)22時22分35秒
倉木山参加の皆さま,お疲れ様でした。(疲れてない?)
皆さんと別れて,アイスを食べ,湿原を散策し,無事鹿児島に帰ってきました。
初めて参加した福岡会。今日はゆっくりペースだったと思いますが,鹿児島会では標準ペースだったと思います。ありがたいペースでの山歩き。よかったです。
小さな花々に癒されました。
自称晴れ女…効果は半分でしたが,由布岳も臨め,よしとしましょう。
ずるずる滑る山頂からの降りはきつかったです。しっかり派手に滑り,「お尻にもうこはんができたかも。」の温かい声かけもいただきました。クッションがいいようで無事でした。(*^_^*)
山歩きとしては短い時間でしたが,その分由布岳を臨む露天風呂での会話ははずみ,楽しい一日になりました。
また,福岡会企画にも参加させていただきたいと思います。
今日はありがとうございました。



Photo by Muto


Photo by Kinosita

雨と花と山遊会  投稿者:プレゼント 2014年 8月25日(月)11時03分43秒
お疲れ様でしたm(__)m

天気予報の変化により、頂上を前に雨が降り出しましたネ!
カラフルな行列は、全員レインウエアーに変わる。
でも花々に負けない程、なお一層のきれいな行列でした。

カメラ撮影もそこそこに、泥の山道に神経使いながらの早下山でした。(・.・;)
昼食はバス内でゆっくりランチタイムに。車内は美味の香りで充満。
由布岳を目の前に眺めての入湯にも、すっかり癒されました〜!♪
雨と汗での汚れもきれいになり、みんないい笑顔。

どんな時でも毎回又、参加を望みたくなる私です。
それはきっと、みんなで同じ場所から同じ気持ちで眺める風景に感動するから♪
山のセラピーがいい気持にさせ、花と共に感動もする。
だから山行は、止められない。幾つになっても?ウフフフ!
次回天山へもと、逸る気持ちです。

鹿児島の方々も無事帰宅された事と思います。お疲れ様でした。m(__)m

田中運転手様へ

いつもきれいに清掃されたバスが、すっかり汚れてしまいました。
すみません。m(__)m 安全運転で、お疲れ様でした。



倉木山 山頂にてワイワイガヤガヤ
Photo by Muto

倉木山  投稿者:isao 2014年 8月25日(月)16時30分53秒
久しぶりに参加できた倉木山はあいにくの雨でしたが楽しく歩けました。
巨体を持ち上げるのはきつく遅くしか歩けないので頂上に着いた時は写真撮影の準備も終わっていました。
花の写真はピンボケが多くあまり撮れていませんが動画をアップしたので宜しければ見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=_B918FuTeDg&feature=youtu.be



倉木山 山頂jにて鹿児島レディーズ(^^)v
Photo by Muto

倉木山  投稿者:宮本 2014年 8月25日(月)17時27分17秒
倉木山参加の皆さん、お世話になりました。雨も含め、忘れられない山デビューとなりました。登りは花の名前を教えてもらったり、美しい由布岳を眺めながらと、楽しく登れました。下山時は、とにかく滑らないようにと、かなり足腰に力が入っていたせいか、今日は、すっかり筋肉痛でした。それにしても、露天風呂からの由布岳の眺めはすばらしく、皆さんとのおしゃべりも楽しく、山での花々も可愛らしく、とっても充実した一日でした。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。



Photo by Muto


Photo by Muto

倉木山  投稿者:今泉 2014年 8月25日(月)21時30分56秒
武藤リーダー、メンバーの皆さん、田中ドライバー、
素敵な時間をありがとうございました。

山行の前日は毎回わくわくしています。
天候や体調の心配よりもわくわく感が勝ります。
そしてそれを裏切らないのがそこに在る山々です。

久しぶりの山行でしたが、小さな花々の撮影会があちらこちらで行われ
ゆっくりとしたペースの為かきつさは感じませんでした。
しかし雨の中の下山に緊張してへっぴり腰だったからでしょう、
思わぬ所が筋肉痛です。

次はどんな景色に出逢えるのかなぁともう今から楽しみです。



温泉から由布岳をバックに
Photo by Muto

雨も亦、楽しからずや  投稿者:はし之丞 2014年 8月25日(月)22時18分42秒
雨に会ったのは、
出発時の30分と下山時の1時間だけ。
天気予報通りに もう1時間遅く降り始めてさえくれれば...。
なんていう愚痴はやめて...。


雨のおかげで、

空気はいつもより澄んでいたし、
緑はきれいだったし、
そしてなにより、暑くなかったし、
(2リットルの水はほとんど手付かずでした。)
前後には、美女しかいなかったし、

楽しい山行でした。

嫌だったのはただ一つ。
下山後、男二人だけ、まるで悪さをして立たされている子供のように
雨の中を待たされたことかなぁ。(笑)



登りの途中ではくっきり由布岳が!
Photo by Sueyasu

倉木山  投稿者:いしい 2014年 8月26日(火)13時48分33秒
参加の皆さまお疲れさまでした。
健脚揃いの福岡会は敷居が高かったのですが、初心者コースということでチャレンジ。
花を愛でながらの山歩きは、心地よいペースでした。
残念ながらお天気には恵まれず、のんびりランチとはいきませんでしたが、その代わり露天風呂からのんびり由布岳を望むことができました。
心残りは、福岡会の皆さんの顔と名前を一致させられなかったこと。10周年イベントの時の課題とします!
楽しい1日ありがとうございました(^^)/



運転ボランティアのKさん、長距離運転本当にお疲れさまでした。



ゆっくり、ゆっくり、お花探し
Photo by Sueyasu


腹へった〜っ!! ようやく下山後に車中ランチ♪
Photo by Sueyasu

倉木山  投稿者:うさこ 2014年 8月26日(火)00時46分10秒
参加の皆さま。お世話になりました。ありがとうございました。

2回目の倉木山でした。
今回1番楽しかったのは、下りで小雨の降る中、森の中の道を歩いたことでした。
登りの時見落としたヤマホトトギスの花を探しながら歩いて、なんとかカメラに収める
こともできました。(^^)v
時々帽子から雨の滴が落ちてきたり、メガネが曇ったりするのは少し困りましたが
下山した時には妙にスッキリしていて、ちょっとしたデトックス効果!?があるのかも
と思いました。これくらいの小雨の中歩くのはわるくないです。(^^ゞ

そして、この次はカラッとした秋晴れのお天気の頃にはまた山に来れたらいいなあ〜
と思います。また参加の際はよろしくお願い致します。

倉木山  投稿者:すえ奴 2014年 8月27日(水)10時02分15秒
武藤リーダーはじめ、参加の皆さま、お疲れさまでした。

まだ8月だというのに、秋を感じさせる新涼の倉木山。
行きはカメラ片手に小さな花たちを愛でながらルンルンと♪(*^_^*)、
帰りはちょっぴりぬかるんできた道をズルズル、キャーキャーとヽ(^o^)丿
小雨もまた思い出に残る、楽しく清々しい山歩きでした。
今日覚えた花の名前は、ヤマアジサイと…えーと………(^_^;)

楽しい鹿児島女子の方々も、また10周年イベントでお会いしましょう!
…なかなか名前が覚えられないので、ぜひ「名前札持参」を希望します。

田中運転手、今日も安全運転ありがとうございました。
きれいな車内を汚して(濡らして)しまって、もうしわけありませんm(_ _)m

倉木山の掲示板
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初心者コース倉木山
山行年月日2014年08月24日(日)
リーダー武藤
定 員20名
案内文初心者でも比較的楽に登ることのできる倉木山です。数えきれないくらいたくさんの夏の花が出迎えてくれるはず♪
雨乞い牧場登山口から出発して、直登の藪漕ぎを避けて、楽な山腹コースを往復します。
お天気がよければ、山頂から由布岳の双耳峰の眺めがバッチリです。
帰着予定福岡市 17時
山の名前倉木山(1,160m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート雨乞牧場登山口〜15分〜山腹コース分岐〜45分〜山頂取付点〜10分〜倉木山〜10分〜三角点〜10分〜倉木山(13時まで昼食休憩)〜60分〜登山口
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:350m  下り:350m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉ゆふいん七色の風
経費
会費400円 (家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 3,100円
※バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆北九州方面の方は、ボランティア車をご利用ください。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:19人(男性:6人女性:13人
小倉駅北口 06:00 武藤(6) 橋本 壱岐村
博多駅 07:00 安部 池辺 今泉
天神(行きのみ) 07:15 石田 末安 田中(暁) 木下(悟)
基山PA(下り) 07:45 宮本新 村山 竹下
【現地】雨乞牧場 09:15 児玉 石井 宗像 松下 福倉