鹿児島会ロゴ

2014年08月17日(日)
大浪池(鹿児島会)
夏の霧島高原、山歩き♪

小倉 福永 下唐湊 児玉 松下 吉田(慶) 秋元 木佐貫 柏木 合計9人(男性:4人女性:5人

大浪池!
Photo by Ogura

大浪池  投稿者:福り 2014年 8月17日(日)20時23分5秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。(疲れてないっか!)
今朝は晴天、猛暑の中大変そう・・・と思っての参加でしたが、程よい曇り具合で心地よい風もあり快適な山行でした。
そのせいか、会話が途切れることがなく、賑やかな楽しい一日でした。
小倉リーダー、参加の皆さん、ありがとうございました。

火口縁にて! バックは韓国岳のはず・・・
Photo by Ogura

大浪池  投稿者:ミル 2014年 8月17日(日)21時53分14秒
大波池参加の皆さま,お疲れ様でした。
私は初めてのポピュラーコース。石だたみの登りやすい?コースで,順調な足取りでスタートしました。
自称晴れ女健在。天気予報を裏切り晴れ間ものぞき,まずまずのお天気でした。
先月参加した韓国岳へ登るコースの記憶が,大波池を楽に感じさせてくれたと思います。
湖の何色にも見える青が印象的でした。
また,花博士,植物博士,きのこ博士(修行中!?)も同行で,目に留まる植物への愛着も増
したような…
梨,ようかん,くまもんせんべいなどなどありがとうございます。そしていつもの山頂喫茶。夏のホットコーヒーもおつでした。
またお会いできるのを楽しみに。次の山まで元気に過ごしましょう。
  夏日浴び 湖面は青の グラデーション

大浪池の道標前にて 「美脚」のメンバー達!
Photo by Fukunakga

大浪池  投稿者:wac89 2014年 8月18日(月)07時06分39秒
山歩きも人それぞれさまざま
今回は草木・植物に大層くわしい人が二人参加されていました
私では到底見過ごしてしまう花や実を見つける 歩きながら道脇で。
これには驚いてしまう なぜなら 緑に生い茂った中から数センチほどの小さいものを見つけてしまうのだから まるでそこに存在するのをあらかじめ知っているかのように
このことは深く専門的に学ぶから出来ることなのだ
山の楽しみ方も実にいろいろあるんだとあらためて思う
さて今日も 老いの偏狭にやさしくしてくださったリーダーとメンバーの皆さんに
一層の感謝を「ありがとう」

周回した後は、ガスが流れて韓国岳がクッキリ姿を現しました
Photo by Fukunakga

大浪池  投稿者:himesayuri 2014年 8月18日(月)17時19分0秒
週間予報では、やや危なかったですが、山遊会きっての晴れ女のK嬢のおかげさまで、快晴でした。花博士のMさん、Aさんのおかげで、この花の少ない時期にもかかわらず、トンボソウ、ノギラン、キガンピ、等、観ることができました。ヤマジノホトトギスも可憐で、オオカメノキの紅い実も鮮やか。そして、大浪池のエメラルドグリーンの美しさ!
こんな山のてっぺんに、こんな大きな湖があるなんて、いつ来ても、感動します。
小倉LR、ご同行の皆様、楽しい休日をありがとう。

大浪池(短パン組)
Photo by Fukunakga

大浪池(長ズボン組)

大浪池  投稿者:きさぬき 2014年 8月18日(月)18時18分39秒
大浪池登山道からの登りは10年以上前、あの石畳は余計だし(プンプン)、から始まった一日。ほぼ半年前のマンサクin樹氷の白い世界、今は緑と青の制覇する世界、木々の濃淡で折り重なる緑の山肌、湖はエメラルドから空と雲を映し切れ目無しに岸へと続くターコイズ・・・やっぱ自然は素晴らしい!

この前の韓国周回のとき出遭った綺麗なキノコがタマゴタケであり食に供すると知って以来キノコが不思議、今回も印象的な4種のキノコ見ましたが、多分殆どのメンバーが見られたであろうあの白い存在感のあったキノコは99%+でシロオニタケで毒でした<ヤッパね

ま、こんな感じで結局楽しい一日を過ごすことができました。小倉リーダー今回もありがとうございました。で、今気になっている事は風呂場であの毒バアさんとは遭遇したのかしら(笑)

福りリーダーを先頭に登山開始です
Photo by Ogura

横顔のかっこいいAさん! 笑顔のメンバー!

大浪池  投稿者:あんこ 2014年 8月18日(月)21時39分19秒
参加の皆様、お疲れさまでした。暑い時期ですが、霧島の高原は時折吹く風も涼しく、気持ち良い山歩きを楽しめました。今回はいつにもまして、元気で明るい声が飛び交っていたような気がします。福りリーダーの掛け声よろしく、皆さん大きく大胆?なポーズで写真におさまっていたようです!
花博士、植物博士に次いでキノコ博士も修行中らしい!? 早く博士号を取得されることを楽しみにしています(^_^)v
8月の山はまだまだ暑さが厳しいですが、機会があればまたご一緒しましょう!

初心者コース大浪池
山行年月日2014年8月17日(日)
リーダー小倉・福永
案内文夏の霧島高原を歩きます。大浪池登山口から登り大浪池を周回します。霧島でも一番ポピュラーなコースです。火口湖にも降りて見たいと思います。初心者歓迎、霧島入門登山企画です。初めての方もこれを機会に霧島で山歩きを初めてみませんか。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前大浪池(おおなみのいけ)(1411.4m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート大浪池登山口〜40分〜大浪池〜大浪池周回(100分)〜大浪池〜火口湖往復(25分)〜35分〜登山口
標高差★★☆☆☆上り:350m 下り:350m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
★鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を 経由することが可能です。
鹿児島中央駅西口 08:00 下唐湊 児玉(4) 松下(4)
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:40 小倉(2)
現地:大浪池登山口 09:30 福永 吉田(慶) 秋元 木佐貫 柏木