鹿児島会ロゴ

2014年07月26日(土)
韓国岳(鹿児島会)
夏の韓国岳登山♪

小倉 古川 石井 木佐貫 下唐湊 大河原 児玉 湯之原 秋元 合計9人(男性:4人女性:5人

韓国岳山頂。今日は人出が多いです!
Photo by Ogura

大浪池~韓国岳  投稿者:68 2014年 7月26日(土)20時57分52秒
往路で遠望の雲をすっぽり被った霧島連山に、合羽を覚悟!
ところが、早速駐車場から程よい風、山頂はひんやりしたガスで涼しかった。
結局、合羽は要らずあまり疲れずで、いい訓練登山になりました。
山は行ってみないとわからないものとは、なるほど!

車内では、ドライバーさんや後部座席の元気な皆さんの、山情報や
世間のホットなニュースなどにぎやかで、帰りの助手席でうっつら
うっつらしなくて済みました。

あんこリーダーはじめ、みなさん有難う御座いました。
荷物の始末をしていたら、いただいた差し入れが、ポケットにまだ少し残っていました。

急坂階段を行きます!

北峰で余裕の講習会
Photo by Furukawa

韓国登山  投稿者:きさぬき 2014年 7月26日(土)21時41分22秒
久しぶりの仲間との登山、急峻とか聞かされ、登る前は山頂に流れる雲の気持ち、途中は汗ダラダラでも、結果、垣間見た夏の青い空の気持ちでスッキリした一日を終えることができました。小倉リーダ、仲間の皆さん楽しい一日ありがとうございました。

たまには自然のなかでリクリエーションしないとって思わせる一日であしたからもう一度クリエトできる元気いただきました。また機会があったら参加してリフレッシュしたいと思っています(^^)v

周りはホワイトアウトですが、北峰ピークです!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:ミル 2014年 7月27日(日)15時57分44秒
韓国岳を大波の池から登るのは,初めてでした。以前,下ったときに,登るのはやめよう…と心に誓ったはずが,申し込み状況を見るうち,心が動き,この暑い時期にチャレンジすることにしました。
晴天だったものの,かげったり,ガスったりで,思ったほどの暑さは感じず,今の時期にしては快適な山日和だったと思います。
白い夏椿がきれいでした。また,花をいまだ残していた山ぼうしにも出会え,楽しめました。
さすがに木道階段はきつかったですが,皆さまと一緒だからこそ登れた気がします。個人的には,北峯へむかう足元のアザミの葉のチクチク痛さと,低木をくぐるときかがむのが体にこたえました。ミヤマキリシマの群生に,花の時期に訪れたいとまた先の楽しみが増えました。
風が雲を動かし,霧島連峰が,見え隠れ。あわててカメラを構えたり歓声を上げたり。雲の切れ間に現れる景色もおつなものでした。
楽しい一日をありがとうございました。またお会いしましょう。

大浪池分岐。ここから山頂への急坂コース・・・まだまだ元気な笑顔!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:あんこ 2014年 7月27日(日)15時59分56秒
霧島山系には薄くガスがかかり、時折吹く風も涼しく、思ったほどの暑さは感じませんでした。それでも、大浪池から山頂への急坂は、延々と続く階段にごろごろ石・・・良い訓練登山になったのでは!
このコース、歩く方は余り多くなったですが、山頂は多くの登山客でにぎやかでした。鹿屋体育大学の先生が、登山者にアンケートの協力を依頼されてましたが、我々も協力することにしました。そのため少し休憩時間が長くなりましたが、予定の北峰まで行きそこでランチとしました。北峰ピークでは、本峰の絶壁や、甑岳、えびの高原などを眺めながらの気持ち良い一時でした。
ここからの急坂下りも、結構歩き応えがありましたね。硫黄山までついてほっと一息でした。
参加の皆様、お疲れさまでした。今日も一日、楽しく過ごせました。ありがとうございました。
楽しい一日をありがとうございました。またお会いしましょう。

高千穂峰にとどまる雲一片
Photo by Furukawa

一瞬、雲が流れ、高千穂峰まで見渡せました!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:藺牟田池 2014年 7月28日(月)09時29分48秒
暑さは覚悟して行ったのですが 1700mは 思ったより涼しくさわやかでした。
時々隠れてしまう景色はよけいに アリガタミを感じ
あの新燃岳に行ける日はいつだろうか?  早く行きたいと思ったのは私だけでしょうか?
今回は   夏椿覚えました。  品の好いお嬢様の様な花ですね。

北峰ピークにて、甑岳をバック(眼下?)に!
Photo by Ogura

無事下山。北峰をバックに!

初級コース韓国岳
山行年月日2014年07月26日(土)
リーダー小倉
案内文暑い季節ですが、鹿児島県本土最高峰の韓国岳に登ります。今回は大浪池からの 急坂を登り、北峰から下山するコースを歩きます。急坂歩きにチャレン ジで す! がんばって登りましょう。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの高原駐車場〜70分〜大浪池分岐〜60分〜韓国岳〜60分〜韓国岳北峰〜60 分〜北峰沢登り口〜50分〜駐車場
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★★☆☆☆一部片側が切り立った狭い急坂があります
温泉シンフォニースパ(予定)
保険会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆「鹿児島県旧警察学校前」発のボランティア車は空席があれば鹿児島中央駅を 経由します
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2)
鹿児島中央駅西口 07:20 古川 石井 木佐貫(5) 下唐湊 大河原