2014年07月20日(日)
磯間嶽&野間岳(鹿児島会)
南薩の山を楽しもう♪

小倉 西(信) 野井倉 石井 児玉 古川 秋元 萩原新 合計8人(男性:4人女性:4人

がんばって登りました。磯間嶽山頂です!

山頂への鎖の岩場にチャレンジ!

山頂の岩峰にてほっと一息!

磯間嶽&野間岳  投稿者:68 2014年 7月20日(日)18時34分31秒
今回は、ショートコースとのことで、初めてレンチャン参加でした。
特別花はない時期ながら、この暑い季節に少しでも山登りの楽しさを、、、との
苦肉の企画だったと思います。思い切って参加してよかったです。
磯間嶽では、短いながらも急登あり、鎖での岩場の登り下り有り、
野間岳では、岩や鎖にすがっての急登あり。花はなくても絶景は相変わらずでした。
自分にとっては、差し迫った遠征の訓練にもなりました。
企画と山頂きっちゃ点のあんこリーダーはじめ、差し入れたくさんの
いつも元気なメンバーのみなさんありがとうございました。

歩いて15分。山頂近くの人形岩にて。まだまだ元気!

磯間嶽&野間岳  投稿者:はぎみ 2014年 7月21日(月)10時39分34秒
小倉リーダー、山の先輩方、お疲れ様でした!
大好きな山と、山大好きな方々に囲まれ、お天気にも恵まれた二山からの景色は、言うことなしの美しさでした。名誉ある旗係もでき、待ってましたの美味しいコーヒーと、たくさんの差し入れも頂けて、ホクホク幸せな時間でした( ´ ▽ ` )
初参加でしたが、皆さん優しく声を掛けてくださり、"へえー!"がたくさんの1日でした!
最初から、最後まで、何かとご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。でも、図太くまた参加させていただきます(*-ω-*) 笑
ありがとうございました*\(^o^)/*

今日の2山目、野間岳。山頂三角点にて!

磯間嶽・野間岳  投稿者:ミル 2014年 7月21日(月)14時50分44秒
磯間岳・野間岳にご参加の皆さま,お疲れ様でした。
磯間岳は,ショートの「ずるコース」ということでしたが,何の何の,短いものの結構な急坂。ラストの山頂岩登りまで充足感がありました。天候にも恵まれ景色を見渡せよかったです。
野間岳の坂にも密かに(大胆に)息切れが…。思った以上に汗もかいていました。
花は見られない時期ですが,色鮮やかな蝶や蜻蛉を楽しめました。
海の藍を山頂から眺め,夏を満喫した気分でした。
(私は)久々のあんこ喫茶のコーヒーは美味で。途中いただいた懐かしの生茶大福,アミノ酸補充の梅干し,雨など…ありがとうございました。
初参加のHさん,身軽に岩を登りましたね。磯間岳岩コースもご一緒できれば…。またお会いしましょう。
ご参加の皆さま,楽しいひと時をありがとうございました。またご一緒しましょう。

光る海 眼下に眺め 汗きらり
夏風に パラグライダー 悠々と

下山。鎖の岩場もなんのその!
軽快に降りています。

下山路の奇岩、笠沙石門にて。
まだまだ元気な鹿児島会レディーズ!

磯間嶽・野間岳  投稿者:いしい 2014年 7月22日(火)00時46分59秒
ご参加の皆さま、お疲れさまでした・・・というより大変お世話になりました。
磯間岳の鎖場は噂に聞いていたので、無理そうなら下で待っていよう!と甘い気持ちで参加したのですが、気づいたときには鎖を握らされていました。おそるべし、小倉マジック。
岩稜コースチャレンジへの道のりは長く険しそうです。

野間岳もショートコースとのことでしたが、夏の暑さの中では結構な登り応えがありました。噴き出す汗にへろへろになりつつ、遠くに見える島影や海におおはしゃぎ。
初の夏山で不安もあったのですが、皆さまのおかげで楽しめました。
ありがとうございました!

運転ボランティアのNさん、突然の大雨の中、降車場所を配慮していただきありがとうございました。

夏空を楽しむ:あれが雲、あれが金峰山ネ。 (野間岳展望所にて)
Photo by 68

磯間嶽&野間岳  投稿者:あんこ 2014年 7月22日(火)07時02分2秒
梅雨明けの暑い夏の一日、参加の皆様、お疲れさまでした。
汗をかきかき、頑張って登った山頂からは、夏らしい青い空に白い雲、眼下の東シナ海の白い波・・・楽しい一日でした。

どちらの山も、フルコースはそれぞれ歩きがいのある面白いコースですが、今回はショートコースで良いとこどり(?)の欲張りコースでした。
磯間嶽の岩場、全員元気にチャレンジで山頂の絶景を楽しめて良かったです。

初参加のHさん、女忍者みたいに軽快に岩山を登ってましたね!頼もしいですね。ぜひまたご参加ください!
運転ボランティアのNさん、ミルさんご協力ありがとうございました。

集合写真、振り返って風力発電をバックにもう一枚!

今日は野間神社からのスタートです。

天候に恵まれ、楽しい一日になりました。
Photo by N24

初級コース磯間嶽&野間岳
山行年月日2014年07月20日(日)
案内文南さつま市の個性的な山を歩きます。磯間嶽は低山ながら岩場のある難コースで人気の山ですが、今回は誰でも歩けるショートコースで山頂を目指しま す。
30mの鎖の岩場を頑張れば絶景の山頂を楽しめます。野間岳は開聞岳に似た美しい山容が人気ですが、こちらも野間神社からのショートコースで 山頂を目指 します。山頂からは東シナ海などの景色が楽しめます。下山は片浦コース経由で野間神社に戻ります。夏場の低山はきついですが、今回はあ まり無理のないショートコースで、贅沢に(?)2山を楽しむことにしました。南薩の山を楽しみましょう!
山の名前磯間嶽(いそまだけ)(363m)、野間岳(のまだけ)(591m)
地理院地図磯間嶽:2万5千分1地形図(国土地理院)
野間岳:2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート上津貫登山口〜30分〜磯間嶽〜25分〜登山口〜(車移動22km,約40分)〜 野間神社〜45分〜野間岳山頂〜60分(片浦コース経由)〜野間神社
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆3.5q
危険度★★☆☆☆鎖の岩場があります
温泉笠沙天然温泉 氣呑山河(チートンシャンバ)
保険会の保険利用は300円
◆「鹿児島県旧警察学校前」発のボランティア車は空席があれば鹿児島中央駅を 経由します
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2) 西(信)(4)
鹿児島中央駅西口 07:30 野井倉 石井
現地:丸山島公園駐車場(南さつま市大浦町) 08:50 児玉 古川 秋元 萩原新