福岡会ロゴ

2014年07月19日〜20日(土・日)
坊がつるテント泊(福岡会)

夏のくじゅう!坊がつるテント泊で自然を満喫♪
武藤 和田 冨永 市川 大力 森岡 三好(理) 佐々木 田中(暁) 中川(富) 内藤 栗原 藤井(義) 藤井(淳) 藤川 木佐貫 河本(洋) 河本(富) 佐伯 安達 合計20人(男性:9人女性:11人



坊がつるキャンプ場集合写真
Photo by Naito

テント泊  投稿者:あこ 2014年 7月21日(月)00時21分51秒
大変お疲れ様でした(*^o^)/\(^-^*)
昨年初めてテント泊をしてから、来年も絶対行く!と決めてました。
初めて自前のテントでルンルン、いっちょまえに差入れもザックに入れて
あれこれとよい経験になりました。
星空も綺麗でした、その後の雨も、子守唄風に聞こえすぐ眠ったようです。

沢山の差入れのお陰でお腹いっばいになりました
ありがとうございました

また次回のテント泊も絶対行くぞー!!



雨ヶ池集合写真
Photo by Naito

テント泊  投稿者:和田 2014年 7月21日(月)07時37分10秒
参加の皆様お疲れ様でした、

はじめてのテント泊挑戦で装備やらなにやら無い物が多くお借りしたり買い揃えたり準備の段階から苦労しましたが二日間楽しく過ごすことができました。テントやザック貸してくれた武藤リーダー、大荷物をしょって坊がづるまで往復してくれた内藤サブリーダー、いろんな美味しい差し入れしてくださった皆様本当にありがとうございました。
10kgのザック背負うのははじめてでしたが本当に重かったです。普通の山歩きとちがって場合によっては体がぐらついたりとかもあったので慣れてないのもあったのでしょうが難しかったです。やっぱり体力や経験不足が感じられたので反省復習しないとですね〜。次は自分テントで絶対にいきたいのでこれからはその辺も視野に入れて、山登りしていきたいと思いました。

そして、立中山、大船山、平治岳も登り、晴れたりガスったり雨ふったりいろいろありましたが、楽しい宴会、夜は星空をながめ、雨音を聞きながらの入眠、楽しくて最高の2日目を過ごせました。
企画してくださったリーダー、参加の皆様本当にありがとうございました!!
また次の山で会いましょうね〜。



雨に降られたりしたけれど、テント完成!
Photo by Naito


さぁ、立中山に行きますよ〜
Photo by Naito

テント泊  投稿者:rika 2014年 7月21日(月)12時12分12秒
武藤リーダー、内藤リーダー、運転して頂いた田中さん、
そして、超おいしい豚の燻製をその場で調理して作って下さった鹿児島の方、
たくさんのギョーザ、ホルモン、お野菜など差し入れしてくださった皆さん、
テントの張り方のご指導をして頂いSさん、すべての参加の皆さんに、心より感謝です
<(_ _)>

初めてのテント泊、13キロのリュック、果たしてかついで歩けるのだろうかと不安いっぱいでしたが、みんなさんの同じようなリュックを見て、
みんなができるのならできるんだと(^_^;)

宴会の後の、2度目の温泉も気持ちよかった!
皆さんの、山のお話もたくさん聞け、大変お勉強になりました。
パワーアップした気になっています!
本当に、みなさん、ありがとうございました。

※ブヨに顔をさされたのは、今日はパワーアップして、お岩さんになってしまいました(;_;)



さぁ、夕食だ〜!乾杯!!
Photo by Naito

テント泊  投稿者:ADACHI 2014年 7月21日(月)15時11分40秒
楽しい2日間でした☆★☆

フライパンや食材を担いで頂いた皆さま、準備をしていただいた方々、
美味しい差し入れをしていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
美しい山々に囲まれての美味しい食事は、最高に楽しいひと時でした。

2日目は皆さんを見送ってから、残された4人で朝食会・・(^o^)
こちらも楽しかった。

武藤リーダー、内藤リーダー、お疲れ様でした&ありがとうございました。



鉾立峠にて〜白口岳をバックに
Photo by Muto

ぼうがつる泊想定外  投稿者:きさぬき 2014年 7月21日(月)17時44分2秒
一回は泊まりたかった九州を代表する高地キャンプ場、坊がつる(えびの高原って場所もお忘れなく<名誉のために(^^)最高でした。一時どうなるかなって心配した就寝(笑)、ばっちり熟睡できました。ってか、一夜を共にすると友になるってV(00)V

ワイワイ、がやがやTimeは素の山遊会発見タイムでした。武藤リーダ、内藤さん、田中さんそしてサポータの皆さんありがとうございました。やっぱピークはリーダの10周年に向ける真摯な気持ち、みんな仲間ってこと、ちゃんと私には伝わりました。すばらしいとしかいえません。仲間を大事にする人は絶対尊敬しますm(_ _)m

自然を愛する気持ちとか、束縛しない大人としての最低限のルールとか、やさしさとかいろいろあるけど、それらをゆったりした枠内で運営されている山遊会は、今更ながら、すばらしいと感じ、あの夜はおいしいお酒を呑んでいました。

P.S.
で、心に残るHappy Accidentについて白状しないともやもやが晴れないのでキッパリ書きこします!(後は野となれ山となれ)。遥か喧騒を離れゆっくり酒呑むって参加した私に、はっきり言えないけど居残り組みの某Kさんから「肉食べます?」ってお誘い、んんん?みるとそこには、銀座、西中洲でも食せないような、綺麗にサシの入った超霜降り、塩とワサビと冷えたビール、これって、坊がつる?これ以上は言えないけど...
後の弁明は本人のKuriさんお願い、私はスッキリしましたV(^^);ってことで、すばらしい山遊会の仲間たちに感謝の2日間でした。Thank You and Bye to Kuri San!



立中山にて
Photo by Muto

テント泊  投稿者:FUJII 2014年 7月21日(月)19時46分2秒
重たい荷物を背負って頑張った後の温泉、湯あがりの冷たいビール・・。
サイコーです〜!

その後の夕食では、美しい景色に囲まれ、たくさんの美味しい差し入れと
楽しい会話にお腹も心もいっぱいになりました(*^_^*)

雨がふったりやんだりのバタバタもいい経験になりました。

武藤リーダー、内藤サブリーダー(お怪我大丈夫ですか??)、参加の皆様、
楽しい2日間をありがとうございました♪



大船山にて
Photo by Muto

テント泊  投稿者:大力 2014年 7月21日(月)22時43分34秒
テント泊に参加のみなさま、いろいろとお世話になりありがとうございました。

初めてのテント泊チャレンジは、装備のことや重い荷物のことなど不安いっぱいで臨みましたが、とても楽しい思い出になりました(*^^*)

武藤リーダー、お借りしたテント・寝袋・マット、ありがとうございました。おかげで、心地よく安眠できました。ザックや歩き方などのご指導も目から鱗でした。

それから、栗原さん、いえいえ、栗原様、大変お世話になりました。
出発時の荷物のパッキングから、帰りには荷物の一部まで持っていただき、とてもとても感謝しています。私の不安な気持ちを察して、即座に行動に移す紳士的な対応、涙が出るほどうれしいかったです。福岡を離れても、お休みの時にはぜひ遊びに来てください。また一緒に山に登れますように(^^)/

他にもここには書ききれないほど、みなさまの優しさに甘えてしまいましたが、いろいろな経験を積んで一歩一歩成長できればと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

PS. 内藤さん、rikaさんお大事に。



北大船にて
Photo by Muto

テント泊  投稿者:ささき 2014年 7月22日(火)11時39分41秒
皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。
下界を忘れてのんびり出来ました。帰りはこの大自然とお別れかと思うとちょっぴりさびしい気分でした。
テントを借り、餃子、肉、野菜をたらふく食べ、無事に福岡に戻り、改めて周りのサポートのお陰を感じました。山遊会を知らなかったら、この経験は出来なかったと思います。



平治岳にて
Photo by Muto



さぁ、テントも撤収して帰りますか〜の法華院温泉を背景に集合写真
Photo by Naito



暮雨の滝にて
Photo by Muto


2日間お疲れ様でした!
Photo by Muto

お申し込みの前に
テント泊企画です。テント泊装備:左メニュー「装備一覧」を参照のこと。装備のご相談はお早めに。
企画概要
初級コース坊がつるテント泊
山行年月日2014年07月19日〜07月20日(土・日)
リーダー武藤・内藤
定 員20人
案内文テント泊を楽しむための企画です。

1日目はゆっくり坊がつるまで歩きます。はじめてのテント泊も大丈夫!この機会に、テント設営、テント泊の注意点・マナーなど覚えましょう。
午後は立中山に登ります。(坊がつるでお留守番でもOK!)
夜は星空の下で山談義、山に抱かれて眠る気分は最高ですよ♪

2日目は、大船山・平治岳登山坊がつるでのんびり、どちらでもOKです。

今年こそ、テント泊デビュー!と思っている方、テント泊のためのこの企画、ぜひご参加ください(^^)v

テント泊装備をお持ちでない方は、申し込みの際、ご相談ください。
帰着予定福岡市 20時
1日目(7月19日)
目的地坊がつる(1230m)、立中山(たっちゅうさん)(1464m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート長者原登山口〜雨ヶ池〜坊がつる(坊がつる〜立中山〜坊がつる)
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:250m 下り:120m
歩行時間★☆☆☆☆2.0時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
行動予定 10:00 長者原登山口から登山開始
12:30 坊がつる到着・昼食
13:00 テント設営:初めての方はお手伝いします
14:00 フリータイム:@立中山登山 A坊がつる付近の散策
16:00 お楽しみ会の準備
17:00 ワイワイガヤガヤタイム:食べて飲んで笑って山談義!
19:00 サイレントナイトタイム:ヒソヒソおしゃべり、夜空を仰いで物思うもよし!
21:00 就寝 (静かにお休みください)
温泉法華院温泉(@500)
2日目(7月20日)午前:登山組
山の名前大船山(1786.2m)、平治岳(1642.8m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート坊がつる〜大船山〜平治岳〜坊がつる
ランク
標高差★★★☆☆上り:695m 下り:675m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.6km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
2日目(7月20日)午後:全員
ルート坊がつる〜暮雨の滝〜吉部
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:0m 下り:280m
歩行時間★☆☆☆☆2.0時間
歩行距離★☆☆☆☆3.8km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
行動予定 05:00 起床
06:00 登山開始
12:00 坊がつる着・昼食 ・テント撤収
14:00 坊がつるより下山開始
16:30 吉部登山口着
温泉九重西鉄ホテル「花山酔」(@500)
注意事項*1日目の昼食、2日目の朝食・昼食及び行動食は、各自準備してください。
*1日目の夕食の詳細は掲示板で打ち合わせましょう。
*テントなど装備のご相談はお早めに。
経費
会費500円(※写真多めです)(家族2人目からは300円)
参加費1日目の夕食(お楽しみ会)費用2,000円前後
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金) 4,900円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時は若干割高になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※吉部〜長者原は、会のバスで移動します。
◆北九州方面の方はボランティア車をご利用ください。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:20人(男性:9人女性:11人
小倉駅北口 06:00 武藤(6) 和田 冨永(5)
博多駅 07:00 市川 大力 森岡
天神(行きのみ) 07:15 三好(理) 佐々木 田中(暁) 中川(富)
基山PA(下り) 07:40  
長者原駐車場 09:30 内藤 栗原 藤井(義) 藤井(淳) 藤川 木佐貫(4) 河本(洋) 河本(富) 佐伯 安達