福岡会ロゴ

2014年06月29日(日)
平尾台野の花観察会
ボチボチ歩こう!野の花いっぱいカルスト台地♪

武藤 池辺 石原 黒木 石田 竹下 藤永 和田 末安 藤川 伊藤 浜松 合計12人(男性:3人女性:9人



観察会のあとの茶ヶ床園地にて
Photo by Muto

平尾台  投稿者:和田 2014年 6月29日(日)21時51分58秒
参加の皆様お疲れ様でしたー、

平尾台でのんびり花の観察会の予定がまさかまさかの貫山登山になるとは!?何が起こるかわからないのが山遊会ですね〜、久しぶりの貫山でしたが相変わらず見晴らしは最高で山頂からの景色は最高でした、気温が結構高かったのですが程よく風も吹いて気持ちよかったです、たくさんの差し入れもありがとうございました〜、山頂での靴紐講座、茶ケ床園地での皆さんの山の体験談などいろんな話もきけて勉強になりました。楽しかったです。登る途中や湿地での菖蒲や小さな植物にも癒されました〜、楽しい時間を過ごせて大満足の一日でした。

武藤リーダーはじめ、参加者の皆様ありがとうございました。
また次の山でお会いしましょう〜。



湿原に向かいます
Photo by Muto


散策中
Photo by Muto

平尾台  投稿者:いしだ 2014年 6月29日(日)22時48分11秒
平尾台 参加の皆様、お世話になりました。
都心部から近くに、こんないいところがある、北九州はいいですね。
今週は仕事疲れで、今日の平尾台のコースで丁度良かったです。
平尾台はれっきとした、日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)
で間違いありません!!ご報告まで。



カキランの花園で
Photo by Muto

歩いたね〜!(・.・;)アセアセ  投稿者:プレゼント 2014年 6月30日(月)12時01分22秒
リーダー他、皆さんお疲れ様でした。(*^。^*)

梅雨の晴れ間に歩いた平尾台、青い空の下 雄大な花草原と白い石。
時折に吹く涼やかな風に癒される。
陽の光をを衣服で被い、日焼けを防ぐ。

長い歴史の中で、いろんな事が起きたであろうこの台地で
湿原に咲く花々を散策し、すっかり癒される。
コバノトンボソウは、始めてみたような?
モウセンゴケの花は白くて可憐。感動!♪
リーダーは詳細に花案内、申し訳ないが聞いた後から忘れて行く。<(_ _)>

貫山への登山企画を追加、帰路笹の中の藪こぎを下山。
地元の観光道案内人和田さんの、ユーモアな会話で大笑いも。
次から次へと話題を提供してくれた和田さん、本当に有り難うございました。感謝(__)

下山後のひと時もみんな、疲れも見せず写真撮影に元気元気!
リーダー他の方々の沢山のスイーツの差し入れ、有り難うございました。



湿原のノハナショウブも真っ盛り
Photo by Muto

平尾台野の花観察会+α  投稿者:なお 2014年 6月30日(月)21時16分20秒
台上の花も、湿原の花も、夏に向けて猛烈に成長中でした。ノハナショウブはとても賑やかに湿原を彩っていました。カキラン、モウセンゴケ、コバノトンボソウ、あと10日から2週間後くらいが見頃でしょう。そのあとは、サギソウ、ミズトンボ、ノヒメユリ、キキョウ・・・etc;、平尾台は秋のススキの季節まで何度でも訪れたい場所です。
少人数の観察会で、なんちゃって貫山山行のおまけ付きでした。汗ばむお天気のせいか、台地を歩き回ったせいか、のんびりゆっくりの割に、心地よく疲れました。
プレゼントさん曰くの「地元の観光案内人」というか、平尾台をよろしく推進委員というか、話題提供は、浜松女史です(^_^;)靴ひもの結び方講座、予備の水入れペットボトル講座、怪我が長引いたときの病院選び講座、などなど、楽しい勉強会でした。



あれれ?!ここはどこ?
Photo by Muto

平尾台  投稿者:ビート 2014年 6月30日(月)22時09分23秒
可愛い花のお出迎えで散策しおまけに貫山へ。汗をふきふき歩くと心地よい風が吹き楽しい一日でした。なおさん、皆さん、ありがとう



なんちゃって・・・貫山でした(^^)v
Photo by Muto

平尾台野の花観察会  投稿者:すえ奴 2014年 7月 1日(火)15時24分43秒
初めての平尾台(母に小さい頃連れてったと言われたけど記憶ナシ)は、
初夏のような爽やかな風に包まれ、いろんな花々と出会えて、おまけに
予定になかった「貫山」にまで登れて、ラッキー&楽しい1日でした。
お花観察もいつもよりたっぷりで、癒されました!
カメラ修理中だったのが、とっても残念…(>_<)

教えていただいた靴ひもの結び方やペットボトルのフタのアイデアは
さっそく実行させていただきます。
ゆったりアットホームな四季山遊会の初心者コースはやっぱりいいわぁ!

参加の皆さん、ボランティア車の皆さん、ありがとうございました。
冷たいフルーツに、手作りピクルス、スイーツ…と数々の差し入れも
ごちそうさまでした!



緑の絨毯がどこまでも続きます
Photo by Muto

平尾台 野の花観察会  投稿者:くろき 2014年 7月 2日(水)01時00分43秒
実はひそかにあこがれていた平尾台♪ 日本三大カルストとは知りませんでした
連続の企画にプチ家出(旅行ともいう)を決行!!ようやく訪れることができました♪♪

青空と緑の草原・ひつじの群れのような広大なカルスト台地、爽やかな風に吹かれて心地よいひととき♪まさかの九州百名山の貫山にも初登頂!!帰りには福智縦走の稜線もよく見えました

数名の平尾台をよろしく推進委員?のガイド付き!
浜松女史のお・も・て・な・し・の心意気あふれるプチ講義!
みなさんからの冷たいフルーツ・お菓子・おいなりさん・ごちそうさまでした

野の花もたくさん鑑賞!カキラン・ノハナショウブ・アレノノヤマガサ?でしたっけ。。。
かわいい花々をたくさん紹介していただきました
近くにこんなステキなところがある方々がうらやまし〜です

今回、集合時間を勘違いしてご迷惑をおかけしました(汗)
武藤リーダー、運転ボランティアとお世話になりました
みなさん、おつかれさまでした ありがとうございました またよろしくです

 

観察会を終え、茶ヶ床園地でお茶会、お勉強もしました(^.^)
Photo by Muto



空の青と草原の緑とみんなの笑顔
Photo by Muto



草原を歩きまくりでした
Photo by Muto

平尾台野の花観察会の掲示板
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初心者コース平尾台野の花観察会
山行年月日2014年6月29日(日)
リーダー武藤
定 員15名
案内文緑の草原と白い羊群原。初夏の平尾台は野の花いっぱい!湿原と草原をゆっくり散策。ボチボチ歩いて、茶ヶ床園地でのんびりランチします。ノハナショウブ、カキラン、コバノトンボソウ、モウセンゴケ、クララ、オカトラノオ・・・可愛い花たちにワクワクドキドキ♪
帰着予定福岡市18時
山の名前平尾台(ひらおだい)(400m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート茶ヶ床園地〜広原湿原〜周防台〜茶ヶ床園地
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:200m 下り:200m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉未定
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※会のバスは運行しませんので、ボランティア車が確保できない場合は最寄りの駅まで公共交通機関をご利用いただくか、参加をお断りする場合があります。
【博多駅から】JR在来線:博多駅07:44---小倉駅08:51、新幹線:博多駅08:29---小倉08:45
【天神から】西鉄高速バス:天神バスセンター07:53---高速千代ニュータウン08:44
受付済み参加者:12人(男性:3人女性:9人
小倉駅北口 09:00 武藤(7) 池辺 石原 黒木 石田 竹下 藤永
高速千代ニュータウン下 08:45 和田(5) 末安
現地:平尾台自然観察センター 09:45 藤川 伊藤 浜松