2014年06月15日(日)
高千穂河原古道(鹿児島会)
霧島の麓、高千穂河原までの古道を歩こう!

小倉 福永 西(信) 児玉 田上 井上(政) 早坂 中木原 吉田(慶) 野井倉 井上(美) 藤川(順) 永田 斉藤 合計14人(男性:5人女性:9人

中岳探勝路まで来ました!高千穂峰をバックに。

高千穂河原古道  投稿者:ミル 2014年 6月15日(日)21時16分50秒
ご参加の皆さま,お疲れ様でした。初めての道。足元の落ち葉,緑の木々,白い花と心地よい山歩きでした。
リハビリ登山で始まった行き,スピード訓練登山(のごとくすいすい歩く緩やかなくだり道でした。)の帰り。本コースより歩きごたえのある二つのオプション。
アップダウンはそうないものの,歩いた歩いた3万歩。
充実感はたっぷりでした。
道途中での秘伝のたれ?につけられたきゅうり,山頂のさくらんぼも美味でした。ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。とりあえず懇親会でしょうか。
横切った 翼開いて かっこうが
ぽつぽつと ミヤマキリシマ なごり咲き
雲間から 中岳・高千穂 にらめっこ

霧島神宮にて安全祈願。まだまだ元気! さあ、出発です!

高千穂河原古道  投稿者:福り 2014年 6月15日(日)22時16分27秒
晴れ男・晴れ女の皆さん、お疲れ様でした。
地図を見て前々から気になっていた古道、やっと歩く機会がありました。
満開のコガクウツギは清楚でしたね。
標高差があまり無いので息も上がらず、結構なスピードで、落ち葉のクッションの道をよく歩きました。心地よい疲労感です。リハビリ組は効果があったかな?
今日も楽しい会話と充実の一日でした。
小倉リーダー、企画をありがとうございました。

満開のコガクウツギの中を歩く

中岳散策路 「立入禁止」の看板とロープの前で

高千穂河原古道  投稿者:naka 2014年 6月16日(月)09時04分17秒
小倉リーダー、福りリーダー長時間、ありがとうございましたm(_ _)m
初めての高千穂古道、歩きやすくて、割合に涼しくて楽しい山歩きが
できました。
オプションの探勝路ミヤマキリシマは、済んでいましたが、久し振りに
中岳から高千穂望めました。

ヤマボウシも沢山観られ、途中カッコウが鳴きながら、飛んでいるのを
初めて見ました、形は燕を鳩くらいに大きくした様な??

参加者の皆さん、いろいろ頂きまして、ありがとうございました。
次回もよろしく、お願いします。

今日の目的地は、ここ、高千穂河原!

高千穂河原古道  投稿者:himesayuri 2014年 6月16日(月)17時23分8秒
古えの登山道は、思ったより、整備されていました。
初めは、何も花が無いねえでしたが、途中から、コガクウツギの大群落。やさしい香り。
河原近くでは、大好きなヤマボウシも満開。
中岳探勝路では、名残のミヤマ。中岳と高千穂峰を仰ぎ見ながら、ランチ。至福の一時。
下山は、霧島神宮から、しっかり千滝往復、龍馬ハネムーンウオークまがいでした。
小倉LR、ご同行の皆様、楽しい休日をありがとうございました。

いつもの集合・出発地が今日のゴール! 車道を横目に、落ち葉のふかふか遊歩道を軽快に歩きました。
Photo by Fukunaga

高千穂河原古道  投稿者:ミサ 2014年 6月16日(月)19時24分25秒
小倉リーダー・福永リーダー参加の皆様お疲れ様でした。
3ヶ月ぶりのリハビリ登山でした。古道歩き丁度いいかなと軽く考え参加しましたが、
滝をカットした私で26000歩(17.6キロ)歩いていました。
少し疲れすぎたかなと後遺症を心配しましたが、今のところ無事なようで一安心です。
元気に山歩きができて幸せでした。私からアウトドアスポーツをとったら生甲斐半減です。
また、ぼちぼち参加させてください。
美味しい胡瓜やさくらんぼありがとうございました。

まずは霧島神宮へ安全祈願(リハビリ祈願の方も複数いたようで)。 なんとなんと、今日のコースの一番の急登です!
Photo by Fukunaga

ゴールま近、神水峡! 良いところなのに、コースもあまり整備されてなくて人影も少ない。

高千穂河原古道  投稿者:momo 2014年 6月16日(月)19時33分58秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
週末のハードなテント泊の筋肉痛もなくなりのんびりゆっくり歩こうと思ってました。
霧島神宮の階段を登るところから始まり思惑とは程遠く…本当によく歩いた一日でした♪
オプションは行かない予定でいたのになんかつられてしまいました  (#^.^#)
楽しい一日を…美味しい差し入れを…企画を…どうもありがとうございました♪

元気よく、霧島神宮前を出発です!

水のない沢に降りて高千穂河原へ向かいます。

高千穂河原古道  投稿者:マサ 2014年 6月17日(火)00時14分13秒
 小倉リーダー、福永副リーダーによるウオーキング「高千穂河原古道」に参加しました。霧島神宮から高千穂河原まで何時もは車で行きますが、今回は道の側の山野を歩きました。車道ができるまで人々はここを歩いていたのでしょう。

この辺りは気持ちの良い野原なので何時かは歩いてみたいものだと思っていたところ小倉リーダーの企画が出ましたのでさっそく参加させてもらいました。高度差は500mぐらいで距離が10km程度なのでウオーキングには最適です。天気も雨が降らなくてよかった。

また、オプションとして、高千穂河原の中岳探勝路、また帰りに千滝、神水峡を巡る散策路も歩きましたので足の運動になりました。ミヤマキリシマは盛りを過ぎていましたが、コガクウツギの白い花が新緑に映えていました。リーダーそれに同行の皆様にはいろいろとお世話になりました。(29000歩、20km、770Kcal)

(1) 時を過ぎ 見るひと稀な 頃に咲く 花は淡きか 春は暮れゆく

(2) 降臨の 麓の鳥居を 通り抜け 花に逢はむと 向へ高千穂

(3) 猫ならで 誰にか見せん マタタビの 花もつ女(ひと)の 色こそ香る

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html

コース最後はウォーキング!千滝まできました

高千穂河原古道  投稿者:あんこ 2014年 6月17日(火)00時42分3秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
今回のコース、霧島登山路の中でも、あまりポピュラーではないようです。私も数か月前、ある会員の方に誘われて初めて歩いたのですが、なかなかいいコースだと感じ、多くの方に歩いてもらいたいなという思いで企画しました。
樹林帯を歩くコース、あまり見どころが無いなあと思いながら歩いてましたが、標高が上がるにつれ白いコガクウツギの群生地が現われ、楽しめました。

当初予定のコースは、高千穂河原往復の初心者でもOKのつもりだったのですが、参加者の顔ぶれを見るとリハビリ登山(?)の方があるものの、常連の方ばかり! 結局、二つのオプションコースを入れたフルコースを歩くことになりました。皆さんの感想では、登りの少ない楽なコースとの意見もあるようでしたが、私の手持ちの高度計記録では標高差±700m位はあったようです。標準コースの韓国岳や、高千穂峰以上です。歩行距離が長かったので急坂を感じることがなかったのでは思いますが、結構皆さん頑張りました!!
私も、翌日足の裏の筋肉(骨?)に痛みを感じ、ビッコ状態! 半日ほどで何とか元に戻りましたが・・・年を感じます。
また、お会いしましょう!

初級コース高千穂河原古道
山行年月日2014年06月15日(日)
リーダー小倉・福永
案内文霧島神宮より霧島の登山基地、高千穂河原までの古道を歩きます。観光案内所を スタート、霧島神宮で安全祈願をしてから、静かな樹林帯のなだらかな 登山路 を歩きます。登山者はあまり多くないと思いますが、気持ち良い森林浴を楽しめ るでしょう。ゴールはおなじみの高千穂河原、今回はここでランチます。下山 は往路を引き返しますが、霧島神宮から千滝、神水峡を巡る散策路を経由して観 光案内所まで戻ります。
少し距離があるので初級コースとしましたが、初心者でも十分歩けるコースで す。なお、高千穂河原で余裕があれば中岳探勝路まで足を延ばすこともで きま す。この場合歩行時間等は1.5〜2時間(約2.5km)増えますが、当日決めたいと 思います。
山の名前高千穂河原(たかちほがわら)(970m)
ルート霧島神宮前観光案内所〜2.5時間〜高千穂河原〜2時間〜霧島神宮〜1 時間〜(千滝、神水峡経由)観光案内所
標高差★★★☆☆登り:620m 下り:620m
歩行時間★★★☆☆5.5時間
歩行距離★★★☆☆12.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉霧島倶楽部
保険会の保険利用は300円
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由 します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2) 西(信)
鹿児島中央駅西口 07:20 児玉(4) 石井 田上 井上(政)
現地:霧島神宮前観光案内所 08:45 福永 早坂 中木原 吉田(慶) 野井倉 井上(美) 藤川(順) 永田 斉藤