2014年05月18日(日)
高千穂峰(鹿児島会)
花は霧島〜♪ 高千穂峰登山!

小倉 水流新 合計2人(男性:2人女性:0人

高千穂峰山頂!

高千穂峰  投稿者:あんこ 2014年 5月18日(日)22時43分46秒
参加の皆様(と言っても、Tさんだけ!)、お疲れさまでした。
今日は、初参加の若いTさんとの少数精鋭(?!)の山行でした。心配していた天気は予報が外れてか、曇り空ながら程よく歩きやすい登山日和でした。
Tさん、山経験は少ないとは言え、若いだけあって、元気に登ってましたね。
機会があれば、これからもまたご一緒しましょう!

お目当ての山頂近くのイワカガミはしっかり咲いてました。写真を掲示板に載せておきました。タイミングがずれなくてよかったです。イワカガミを見て山頂に登り返したところ、手を振る人が! 久しぶりの常連のKさんが少し早く来てのんびりしていたとか! 下山とランチを一緒にさせていただきました。
中岳探勝路のミヤマキリシマも結構見ごろになってきており、「花は霧島〜」の季節です。霧島はやはり今の季節がいいですね〜。

中岳探勝路、高千穂峰をバックに!

高千穂峰  投稿者:あき 2014年 5月19日(月)17時24分52秒
小倉リーダー、お疲れ様でした。
また色々とご案内いただきありがとうございました。

申し込みの時より天気を心配しておりましたが、ほとんど雨に降られることなく、風も穏やかで非常に登りやすいコンディションでした。
足場が滑りやすかったため経験の少ない私にはだいぶ苦労して登りましたが、なんとか登りきることができました。
馬の背から眺める御鉢の火口のスケールには圧倒され、山頂に着いた時の達成感はなんとも言えないもので、高千穂峰の魅力や醍醐味を味わうことができて非常に有意義な一日を過ごすことができました。

また機会があれば、他の山にも挑戦したいです。

お花の中で・・・

高千穂河原まで無事下山!

曇り空ながら、天気はまあまあ。霧島連山は韓国岳まで見通せました。お鉢の馬の背にて。

初級コース高千穂峰
山行年月日2014年05月18日(日)
案内文霧島花シリーズ第3弾は、日本神話でニニギノミコトが天孫降臨したといわれる 霧島の名山『高千穂峰』に登ります。ミヤマキリシマは少し早いかもし れませ んが、山頂付近にはイワカガミなどがそろそろ咲き始める頃、初夏の霧島登山を 楽しみましょう。 ルートは高千穂河原からザレ場を登り、お鉢の縁を回って山頂を目指します。新 燃岳の火山灰の影響で少し歩きにくくなっていますが、一番ポピュラー なコー スです。 下山後、余裕があれば中岳探勝路を散策します。この場合歩行時間等は1.5〜2時 間(約2.5km)増える見込みです。ご承知おきください。
山の名前高千穂峰(たかちほのみね)(1574m)
ルート高千穂河原駐車場〜2時間〜高千穂峰〜1時間30分〜駐車場
危険度★★☆☆☆途中ザレ場があります
温泉神の湯
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2)