福岡会ロゴ

2014年05月11日(日)
井原山・雷山(福岡会)
コバノミツバツツジのトンネルを歩こう!

武藤 池辺 松浦 今泉 市川 中富 上原 安部 大力新 山村 目原 鶴田 篠原 佐伯 橋本 平山 和田 藤川 栗原 合計19人(男性:11人女性:8人



井原山山頂にて
Photo by Muto

井原山  投稿者:栗原 2014年 5月11日(日)17時27分5秒
 武藤リーダー、先頭の藤川サブリーダー?? きょうも素敵な山行ありがとうございました。
 短い時間ながらも、気温や風も適度でしたし、笹の小道、木陰のトンネル、視界の開けた山頂、新緑の木々、小さな花々(名前は忘れた・・・)などバリエーションに富んだコースで、気持ちよく歩けました。 Fさんも前日の疲れをまったく感じさせないほど軽やかでしたね!
 個人的には、4月いっぱいで登山は夏季休業の予定でしたが、連続の雨で中止のため切れの悪い感じがするため、今期はもう少し参加させてください。



井原山山頂、久々の青空です
Photo by Muto


目に青葉!
Photo by Muto

井原山・雷山  投稿者:なかとみ 2014年 5月11日(日)21時48分54秒
ご一緒してくださった皆様お世話になりました
先週半ばまで心配だったお天気も、今日は青空の広がる上天気に恵まれてよかったですね
風はさわやか、木々の緑は目にやさしく、残っていたミツバツツジもまだまだきれいでした

おいしい差し入れ、ご馳走様でした

また、次回も楽しい山行になりますように・・・・・



井原山山頂にて:女子?
Photo by Muto

井原山  投稿者:今泉 2014年 5月11日(日)23時46分23秒
満開の時期を人には合わせてくれないけれども、足元を見れば小さくて可愛い花々が咲いていましたね。
武藤リーダーに教えてもらった花の名前がもう思い出せないのが残念です(笑)

先頭の藤川さんが「頭〜」と言うとそれが順次伝えられたりすると学生みたいで楽しくて、足の無い爬虫類に悲鳴をあげたりすると乙女みたいでまた楽しくて、楽しいことがたくさんあった山行きでした。

プレゼントさんの「骨がコキコキ」は面白かったです。
私が古希になってもこうやって元気に山遊会に参加したいなと思いました。
山遊会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。



井原山山頂にて:男子
Photo by Muto

井原山・雷山  投稿者:なお 2014年 5月12日(月)08時19分33秒
コバノミツバツツジ・・・ピークはやはりGWころですね。盛りは過ぎていて、トンネルというわけにはいきませんでしたが、なんとか今年も出会えました。その代わりと言ってはなんですが、北部九州としては久々の青空、緑とのコントラストがきれいでした。山頂からの眺めもよかったですね。太陽を真上に少々日焼けも気になりましたが、心地よい風を感じながら楽しい雷山山頂ランチでした。途中で何度か地図読みらしきこともできて、なんて素晴らしいメンバー!
先頭を歩いていただいた藤川さん、ご苦労様でした。初参加の大力さん、ぜひまたいらしてください。ご一緒頂いた皆さん、楽しい一日をありがとうございました。



Photo by Muto


Photo by Muto

井原山、雷山  投稿者:和田 2014年 5月12日(月)08時38分46秒
参加者の皆様お疲れ様でした!

コバノミツバツツジ、ヤマフジ、ホウチャクソウ、
ムラサキケマン、あと小さい白い花は名前忘れて
しまいましたが、いろんな花に出会えてとっても楽しい
1日でしたー!ミツバツツジは枯れている物もありましたが
小さいピンク色の花びらがとってもキュートでしたね、
山の中でしか見られない小さな可愛い花々にすごい癒され
ました。

武藤リーダーはじめ参加者の皆様お疲れ様でした。
昨日は帰ってから眠くて眠くてダウンしてしまいましたが
来週も再来週も楽しい山登りにしたいですね
いつも皆さんありがとうございます。



盛りは過ぎていましたが・・・コバノミツバツツジ
Photo by Muto

歩いて登って(ーー;)  投稿者:プレゼント 2014年 5月12日(月)12時04分34秒
お疲れ様でした。下記皆さまのコメント通り、天気に恵まれて楽しい一日でした。
今回の山々も、何度か訪れた山です。
でも何度登っても新しい発見や、気持ちの癒されるものがあります。
今回も、花の名前は覚えられず、またまた脳も体力の衰えを感じました。(>_<)

やはり今の自己体力を維持するには、出かけるときの朝食に問題もあったか?
朝食は、一日の体のリズムを整えるという。
朝食にはおにぎりかパンなどの炭水化物で、その日の登山へ望む私です。
ご飯やパンのみでは、脳にも健康にも効果は上がらないですよね〜?
今更ながら野菜や肉類、卵など、内容有るハンバーガーと牛乳にしよう。
目的地までの間の、バス内で食べましょう。
食と運動で皆さんと楽しむことも、脳がまんべんなく使われると思いますが?

こう反省したが花の多くなる季節です。はて?次回の参加の時には効果が少し有るかな?
ナイナイ!??
今回も余談が多く、ごめんなさいm(__)m   お疲れ様でした。

今泉様・・・「骨がコキコキ」をお褒め頂き、ありがとうございます。(笑)

いつも素敵なカラフルシャツの田中運転手様へ
安全運転、本当に有り難うございました。<(_ _)>



雷山山頂にて
Photo by Muto

カラフル、イハラ  投稿者:はしたろう 2014年 5月12日(月)19時24分15秒
空の青、
山の緑
ミツバツツジのピンク。
それに加えて
ツクシタニキキョウの可憐な白。


きれいな山行でした。
たのしい一日をありがとうございました。


今だから言いますが、前日テニスでふくらはぎに肉離れを起こしてしまい、
テーピングでガチガチに固めた山歩きでした。

右足をかばっていたために、今日は左脚が痛いです。

井原・雷山  投稿者:Fujikawa 2014年 5月14日(水)12時29分54秒
久しぶりの先頭で最初はちょっと速かったみたいでした。
この山は何回も行きましたが、今まではミツバツツジとオオキツネノカミソリの
山としか認識していませんでしたが、色々な花がある事を初めて知りました。
前日の天主山で疲れ果てていましたが、皆さんのご協力で最後まで無事に道間違い
もなく歩きとおせました。ありがとうございました。
参加の皆さまお疲れ様でした。

企画概要
初級コース井原山・雷山
山行年月日2014年05月11日(日)
リーダー武藤
定 員20名
案内文佐賀県側、古場岳登山口から井原山〜雷山を縦走し、コバノミツバツツジをめいっぱい鑑賞する欲張りコース。井原山、雷山、どちらも360度の大展望。
福岡県側からのコースとは一味違うちょっとだけ楽々初級者向けのコースです(*^.^*)
帰着予定福岡市 18時
山の名前井原山(982.4m)、雷山(955.4m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート古場岳登山口〜50分〜井原山〜90分〜雷山〜50分〜雷山横断林道出合〜20分〜古場岳登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:620m 下り:620m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉やまびこの湯(@500)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)  1,700円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※地下鉄七隈線野芥駅:福西会病院(旧川浪病院)側の地下鉄出入り口前
受付済み参加者:19人(男性:11人女性:8人
博多駅 07:45 池辺 松浦 今泉 市川 中富 上原 安部 大力新
天神(行きのみ) 08:00 山村 目原
地下鉄七隈線野芥駅 08:20 鶴田 篠原 佐伯
現地:古場岳登山口 09:00 武藤 橋本 平山 和田 藤川 栗原