鹿児島会ロゴ

2014年05月03日(土・祝)
えびの岳&霧島池巡り(鹿児島会)
春の霧島、えびの高原散策♪

小倉 斉藤 児玉 木佐貫 永田 福永 中木原 湯之原 栗原 近藤(津) 近藤(和)新 木原 竹下 相田 柏木 合計15人(男性:7人女性:8人



えびの岳ビューポイントにて
Photo by Ogura

えびの岳  投稿者:ロッキー 2014年 5月 4日(日)08時25分7秒
小倉、福永リーダー、鹿児島の皆様お世話になりました。
予想以上にロケーションが素晴らしいコースでした。
三つ葉つつじ、日陰つつじも満開で霧島固有種のノカイドウをやっと覚えました。
帰りは人吉の青井阿蘇神社に回りましたが、鳥インフル対策で警察、ガードマンに誘導されタイヤの消毒槽経由での規制でした。
が・・・高速や下り路線ではなかったので効果の程は?

駐車場でコンビニで買ったおにぎりをザックに入れようとしたら変な臭い!!
1年押入れに入れっぱなしだったのでカビが生えていました。
ザックの中のカビはどう処理すればよいのかご存知でしたら教えてください。
とりあえず、本日は天日干しにしていますが、中までは紫外線が届かないと思いますので。



えびの岳の静かな登山路を行きます。
Photo by Ogura


(少し?)ガンバ!、白鳥山山頂はもうすぐ!
Photo by Ogura

えびの岳&白鳥山  投稿者:naka 2014年 5月 4日(日)08時40分46秒
久し振りの山遊会の霧島登山に参加、初めての方馴染みの方
又福岡の方々、花もほどほどにあり、楽しい山行に成りました。
霧島ミズキが、最盛期を過ぎていたのは残念でした。
ノカイドウは、綺麗でしたね〜

車は駐車場も満杯、道路まで溢れていました、連休中一緒かな?
福岡会の方々は、皆さん無事に帰着されましたか?
参加者の皆さん、またのご一緒よろしくお願いします。

小倉・福永リーダーありがとうございましたm(_ _)m



えびの岳山頂三角点!
Photo by Ogura

えびの岳・池巡り  投稿者:あんこ 2014年 5月 4日(日)22時45分27秒
GWの霧島、さすがに人出が多かったですね〜。いつもは静かなえびの岳も、結構歩いている方がありました。
花の霧島の季節ですが、お目当てのノカイドウ、つぼみが多かったですが、きれいな花を開いている木もありました。もう2,3日すればベストタイミングかもしれません。
人気の池めぐりコースは、ハイキングの人も多く、山遊会メンバーの山歩きファションは少し大げさな感じもしましたが、まあ、登山の会ですから、何があっても良いようにいつもの装備が、ベストなファッションでしょう!

今回、遠路福岡から参加の方も多く、無事帰りつかれましたでしょうか? なぜか、東京へ向かう方もあったり・・・?
運転ボランティアのKさん、いつも楽しい話題提供ありがとうございます! 今回、初めて同乗させていただきましたが、移動時間を短く感じました!



ノカイドウの咲き始め
Photo by Souda


満開のみつばつつじ
Photo by Souda

えびのとヒール  投稿者:きさぬき 2014年 5月 5日(月)00時26分54秒
時折流れる風にもう初夏?新雪を踏みしめた時はついこの間なのに!ノカイドウ、日陰つつじ?春リンドウ??って自然マイペース春の花?満開でした。う〜植物の名前ぐらいは覚えなきゃって反省の登山、向上心をあおる登山でした。
行きかう人々、ヒールで歩く山にゴールデンウイーク、でもヒールと香水と春リンドウはシュールすぎて(。。!感性はしっかり山遊会メンバーになった自分を見てしまいました。
5ヶ月前白くおおわれた美しすぎた山はどうなったのか?むき出しの土に見た自然は僕らのために化粧する暇はないって素敵なことを言っているようでした。小倉リーダー、福永**さんいろんな発見の機会いつもありがとうございます。楽しく語らいながら登ってくれるメンバーの皆さまいつも感謝です。
植物勉強したいけれど銀竜草ってどう読むの?ぐらいm(。。)m



白鳥山山頂!
Photo by Ogura



遠路はるばる、元気な福岡会メンバー
Photo by Fukunaga


池巡りコースでは、椿の花にも出会いました!
Photo by Ogura

えびの岳と池巡り  投稿者:wac89 2014年 5月 5日(月)05時56分59秒
GWはえびの高原がいちばん賑わうとき さまざまな人影があちらにもこちらにも
キリシマミズキは盛りを終えて いまはオオカメノキ(ムシカリ)のみどりなす葉に白い花が印象に残ります ノカイドウも咲きはじめ 足元にはツルキジムシロとハルリンドウの小さな花が 足の踏み場に気を取られます
 この季節の山歩き   ウグイスの声は木管部 春の山はアンサンブル



白鳥山山頂から眺める、韓国岳!
Photo by Ogura

えびの岳  投稿者:ミル 2014年 5月 5日(月)08時33分38秒
寒くもなく,暑くもなくちょうどいい気候の快適な山歩きの日でした。
今回は連休らしく,各地から現地集合が多い中,運転ドライバーに同乗の鹿児島市チーム。車内は,国際色豊かな楽しい話でもりあがり,それもまた楽しかったです。
春の花を見ながら歩く道,ピンク,紫,青,黄色…どの色も新緑と良く似合い,目を楽しませてくれました。
12月,一面の雪化粧も,春の彩りも,それぞれ心に残ります。また次の季節にも訪れたいです。
みなさま,楽しい時間をありがとうございました。

足もとの 春竜胆に 歩をゆるめ

花びらの 模様をまとう 登山道



鹿児島会 よかにせ組
六観音御池をバックに、イェーイ!
Photo by Fukunaga


鹿児島会 熟女組
甑岳(左)夷守岳(右)をバックに
Photo by Fukunaga

えびの岳・池巡り  投稿者:福り 2014年 5月 6日(火)18時06分50秒
参加の皆さん、お疲れさまでした。(疲れてない?)
穏やかなお天気の中、お弁当持ちの家族連れやヒール履きの観光客に混じり、おしゃべりの絶えない散策でした。屋久島組は、「今頃フェリーの中」「屋久島に到着した頃」の話も出ていましたね。
最近4週間続きで週末のお天気が悪かったので、ワクワク気分の参加でした。
新緑に、ノカイドウ・ヤブツバキ・ミツバツツジ・日陰ツツジ・オオカメノキ、一面のハルリンドウとキジムシロなど、花もたっぷりと楽しめました。
小倉リーダー、参加の皆さん、ありがとうございました。



韓国岳をバックに 北峰(左)はクレオパトラの横顔との話が・・・ もう少し、鼻が高ければね!
Photo by Fukunaga

えびの岳  投稿者:ペコ 2014年 5月 7日(水)12時54分28秒
鹿児島会の皆様お世話になりました。
連休の中でしたが、渋滞もなく予定通りの時間に到着でした。
天気も良く快適なえびの岳池巡り、皆さんと話しながらの歩き楽しかったです。
温泉に入りさっぱりとした後、教えてもらった和気公園に藤を見にいったのだけど、ちょっと遅かったようで残念!
帰りに黒豚のトンカツを食べて帰りました。美味しかった!

又、参加したいと思います。

企画概要
初心者コースえびの岳&霧島池巡り
山行年月日2014年05月03日(土・祝)
リーダー小倉・福永
定 員15名
案内文春の霧島は花の季節! 先日の大浪池のマンサクの樹氷に続いて霧島花シリーズ第二弾は、えびの高原を散策します。天然記念物ノカイドウが見られる季節です。
まず、ノカイドウ自生地の横を通りえびの岳周回コースを歩きます。この山は地図やガイドブックでもあまり紹介されていませんが、なだらかな登山路は気持ち良い静かな森林浴を楽しめます。さらに、池めぐりコースに入りコース最高地点の白鳥山を目指します。白紫池、六観音御池、不動池を眺めながら池めぐりコースをのんびり歩きます。
少し距離はありますが、誰でも歩ける山歩き入門コースです。春の霧島、高原散策を楽しみましょう。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前白鳥山(しらとりやま)(1363m)、えびの岳(えびのだけ)(1293m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜50分〜えびの岳〜60分〜池めぐりコース入口〜50分〜白鳥山〜60分〜不動池〜20分〜駐車場 (240分)
ランク
標高差★★☆☆☆上り:380m 下り:380m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆9.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉シンフォニースパ(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
★鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を 経由することが可能です。
受付済み参加者:15人(男性:7人女性:8人
鹿児島中央駅西口 07:20 児玉(4) 木佐貫(5)
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2) 永田 斉藤(3)
現地:えびの高原駐車場 08:45 福永 中木原 湯之原 栗原 近藤(津) 近藤(和)新 木原 竹下 相田 柏木