2014年04月06日(日)
白銀坂&牟礼ヶ岡(鹿児島会)
歴史を感じ、錦江湾の展望を楽しもう!

小倉 木佐貫 井上(政) 藤川(順) 池上 近藤 合計6人(男性:4人女性:2人

布引の滝でマイナスイオンを補給!

白銀坂から  投稿者:きさぬき 2014年 4月 6日(日)21時37分12秒
小倉リーダー同行の皆様楽しい一日ありがとうございました。一言で言えば不思議な登山?
メニューはえびのから韓国岳への「行って来い登山」よりも標高差も歩数も多かったんですね。
それと、今までの自然との向きあいだけじゃなく、自然と人間の係わり合いをしるメニューでした。

そこにある自然を人間のために少しだけ使わせてもらう事は昔も今も変わらないってことを感じさせる登山、数百年のスパンにわたり!人間っていにしえの人も我らも変わらないって発見!

百年以上前に必要性から生まれ拓かれた道の先には未来的巨大風車、人間と自然間でできる最小の接触を意識させられた一味ちがう歩きでした。昔の人は道を使い、我々は風を使う、これって象徴的な哲学登山?!

でも、石畳の脇の白い花とツワ、ウグイスの鳴き声に近い春を感じた僕と同じ感性をもって歩いた誰かもいたはずだって確信、やっぱ自然とおこぼれをもらう人間が最高ですねV(^^)

白銀坂登山口にて。まだまだ元気!

山頂! 馬頭観音(大岩)と風車をバックに。

白銀坂&牟礼ヶ岡  投稿者:マサ 2014年 4月 7日(月)18時15分57秒
 小倉リーダーの春のトレッキング「白銀坂&牟礼ヶ岡」に参加しました。リーダー、車ボランィアの木佐貫さん、それに同行の皆様いろいろとお世話になりました。天気もよく気持ちの良いトラッキングが楽しめました。

日豊線重富駅の近くに「白銀坂」登山口の駐車場がある。ここから約1時間半ほど島津ゴルフ場まで歩く。道は森の中にある昔の街道だ。坂のところに敷石が残っていて、小川の畔のところにはシャガの花がたくさん咲いていた。外来種なので昔だれかが植えたものだろう。

ゴルフ場の側から、遊歩道を歩いて牟礼ヶ岡に登り馬頭観音を拝む。ここら辺りには8機の風力発電装置が設置されている。馬頭観音などを撮影しようとしたが、先ほど落としたショックでカメラに誤動作が発生して写せない。いままで写したメモリは幸いに残っていた。帰りに「さくら見晴台」に寄り、登山口の近くにある「布引の滝」を見学した。
(26600歩、17.8km、709kcl)

(1) 白銀の 坂より見ゆる 海なれば 春の光も 歴史に霞む

(2) いにしへの 白銀坂に シャガ咲くや 遙かに照らせ 道は冥きに

(3) 風車 回れよ回れ 風受けて ゼロ・シンボルの 電気起こして

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html

新緑ニ包まれた白銀坂を行きます。

白銀坂・牟礼ヶ岡  投稿者:いけ 2014年 4月 7日(月)21時51分8秒
参加の皆様、お世話になりました。
今回の白銀坂・牟礼ヶ岡は、シャガがたくさん咲いていました。
こんなにたくさんのシャガを見たのは初めてでした。
また、風力発電の羽根が停止して、扇風機のように向きを変える(首を振る)様子を見ることができてとても興味深かったです。それにしても、風が強い日だったからか、風力発電が回る音、まるで飛行場にいるようでした。
錦江湾の海の青さが印象的でした。楽しい一日ありがとうございました。

白銀坂最高地点です!

白銀坂・牟礼ヶ岡  投稿者:あんこ 2014年 4月 7日(月)21時57分42秒
4月にしては少し肌寒く感じましたが、天気は上々。気持ち良い山歩きを楽しめました。
かつて、西郷さんや篤姫が歩いたであろう街道は、いつ来ても歴史を感じます。古の人々の足音が聞こえてきそうです。人気のコースらしく、結構多くの方が歩いていました。「四季山遊会の方ですか?」と声をかけていただく方もありました。そういえば、以前ご一緒したことがありましたね!

牟礼が岡は、一応三角点まで確認しました。藪漕ぎもたいしたことなくてよかったです・・・。
帰りはさくら見晴台、布引の滝を経由しましたが、少しアップダウンもあったせいか、手持ちの高度計記録では累積標高差800m近くありました。それでも皆さん元気にゴールできて良かったです。お疲れ様でした。

鹿児島市街地からも近く、いつでも山歩きや歴史を感じられる良いスポットだと思います。機会があればまたご一緒しましょう。

牟礼ヶ丘ノ三角点は藪の中!

初級コース白銀坂&牟礼ヶ岡
山行年月日2014年04月06日(日)
案内文文化庁の「歴史の道百選」にも選ばれている「白銀坂」を登り、吉野台地の牟礼ヶ岡を目指します。かつては幕末の志士たちが通った歴史的な街道も、今では快適な山歩きコースとなっています。歴史を感じながら歩きましょう。
牟礼ヶ岡山頂からは錦江湾などすばらしい展望が開けています。下山は同じルートを戻りますが、白銀坂の途中にある「さくら見晴台」にも寄りたいと思います。時期的に、お花見もできるかもしれません。さらに余裕があれば「布引の滝」にも寄ります。
山の名前牟礼ヶ岡(むれがおか)(552.3m)
ウォッ地図白銀坂:2万5千分1地形図(国土地理院)
牟礼が岡:2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜90分〜白銀坂終点〜60分〜牟礼ヶ岡山頂〜40分〜牟礼ヶ岡登山口〜80分〜布引の滝〜30分〜駐車場
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆10.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありませんが、石畳は濡れると少し滑りやすいです
温泉重富温泉(予定)
保険会の保険利用は300円
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由することが可能です。
・現地(「白銀坂」駐車場)は、JR日豊線重富駅から、歩7〜8分ほどです。
鹿児島中央駅西口 07:40 木佐貫(5) 井上(政) 藤川(順)
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:20 小倉(2)