鹿児島会ロゴ

2014年02月09日(日)
御池・小池(野鳥の森)(鹿児島会)
霧島・野鳥の森、ハイキング♪

小倉 橋野 山下(英) 木佐貫 毛屋 斉藤 池上 松下(芳) 田上 井上(美) 藤川(順) 野井倉 松下(太) 柏木 合計14人(男性:6人女性:8人



スタート前。御池、高千穂峰をバックに!
Photo by Ogura

御池・小池トレッキング  投稿者:毛屋 2014年 2月 9日(日)18時57分20秒
ご参加の皆様方大変お疲れ様でした。そして大変有り難うございました。
最近身体機能の衰えが著しい自分ですが、アップダウンの少ないコースで何とか付いていくことが出来ました。
素晴らしい空模様の元、そして賑やかな会話が続くトレッキングは、グループ登山の楽しさを満喫させていただきました。
自分のためにゆっくり目のリードをしていただいた小倉リーダー、楽しいボランティア車を提供していただいた木佐貫様に感謝です!!。



御池周遊路、まもなくキャンプ場

Photo by Keya


帰り道ですがまだまだ元気です。
今日は歩き足りない方もいたカモです。
Photo by Keya

御池・小池  投稿者:みぽりん 2014年 2月 9日(日)20時36分59秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
暑くもなく、寒くもなく最高なお天気に恵まれてのトレッキング、小池のほとりでの早めのランチタイムは、ゆっくり 色んな差入れ、リーダーのコーヒーとってもおいしくいただきました。ありがとうございました。

小鳥のさえずりは、まだまだわずかでしたが、子鹿のバンビチャンの群れや御池・小池に遊ぶ水鳥等に会えてなかなか良いトレッキングコースだなとおもいました。


帰りは、野鳥を愛する会の方々に、双眼鏡を覗かせていただき、御池に遊ぶバンと言う鳥をウォッチング魚をとりにもぐるその姿がこっけいでついはしゃいで見入ってしまいました。


ボランテア運転の皆様、いつもありがとうございます。



小池。今日は早目のランチでした。
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:いけ 2014年 2月 9日(日)21時46分16秒
約3か月ぶりの山歩きでした。私のリハビリにぴったりの企画、ありがとうございました。
御池・小池を歩くのは初めてという人が多かったですね。(本当は忘れているだけの人も数人…)
去年に続いて今年もプチ藪こぎありで、ちょっと変化があって良かったですね。
車に乗せて下さったKさん、ありがとうございました。



小池でのランチ  気温12度、わりと暖かな日和です。
Photo by Keya

御池・小池  投稿者:momo 2014年 2月 9日(日)21時55分45秒
参加の皆様、お疲れ様でした。

程よいハイキングに野鳥の観察会への飛び込み参加、オプションで東神社まで…(#^.^#)
山茶花、紅梅、薄いピンク色の梅の花…春の訪れを感じる幸せな一日でした。
どうもありがとうございました〜♪

Kさん、運転ボランティア どうもありがとうございました。

それから…
YouTubeであの頃の彼の映像や太った姿、そして今の映像も観ました。
メイクした顔に立派な髭をたくわえた彼の姿にビックリ…(^◇^;)
インタビューされてる過去の映像や今の映像…話を理解できない自分がとても残念です。
歌はずいぶん変わってましたが、インタビューされて話をしている雰囲気は変わってない感じは受けました。



御池&高千穂峰!
Photo by Ogura

御池・小池ハイキング  投稿者:あんこ 2014年 2月10日(月)11時16分14秒
霧島の麓は、程よい天気のハイキング日和でした。御池から見上げる高千穂峰(二子石)は湖面にその影が映り、また青空にも良く映えていました。
標高差のあまりないハイキング企画でしたが、久しぶりに参加される方や、自転車で参加のタフな方、多くの方に参加いただきました。少し物足りなかったのか、小池からの帰り、ショートカットの急坂にみんな元気にチャレンジしてましたね!
静かな野鳥の森を気持ち良く歩けましたが、にぎやかな団体客に野鳥も少しびっくりしていたかもしれません。今日は時間も余裕があったので、霧島東神社にお参りしました。3月になったらここか高千穂峰にチャレンジする予定です。また、ご一緒できることを楽しみにしています。
温泉もゆっくり入れました。参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。



「こりゃ、すごい木だな!」
Photo by Ogura


ハイキングコースだが、登りも少しあります!
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:きさぬき 2014年 2月10日(月)12時59分23秒
軽いハイキングもたまにはいいですね。小倉リーダー、参加者の皆様お世話になりました。日本列島大荒れの日、ピンポイントで晴・無風で気持ちの良い一日を過ごしました。御池は行く事があっても、こんな企画がなければ小池までは足を伸ばすことはなかったと思い感謝しています。で、小池の周りの落葉した木々と静かな佇まいすばらしいでした。次に参加するときもよろしくお願いします。
>momo 80年代最も知られた顔、その顔・体型そして気持ちの変貌など、20年ぶりのCDは彼と友達で作ったことや来年の新CD発売に向け今レコーディング中、なにより自身が大人になったという内容のインタビューでした。素敵ですね!



野鳥の森にて
Photo by Ogura

御池・小池  投稿者:松下(F) 2014年 2月10日(月)21時21分32秒
今年2回目の参加となりました四季山遊会の山行企画。
昨年の高千穂河原の散策で、山頂を攻めない散策もなかなか味があるんだな、と感じての参加でした。

少し前に鼻風邪をひいてしまい、イマイチ体調のすぐれない中での参加だったのですが、参加して本当に良かったです!

坂元から蒲生、溝辺、霧島温泉郷へと登り、霧島神宮、御池へと続く道は、次第に景観も素晴らしくなってくる最高のサイクリングルートです。
もっとも景観を楽しめたのは、夜が明けた霧島温泉郷以降でしたが(汗

御池と高千穂の峰、そして野鳥の森を経て初めてご対面した小池。
どれもこれもどこそこにはない印象的な景観でしたが、特に小池は、まるで時が止まったかのような感覚に陥る、そんな幻想的は風景でした。

グループ登山の楽しみである、皆さんとのぷちトークも楽しめました。
「あっシカだ!」、とそのあと続く「シカのおいしい食し方講座」、、、
「昔はヘビやムカデが出たよね」、という話のあとに続く「ムカデの白焼き」のお話、、、
背後から聞こえてくる、みぽりんリーダーとシェフ殿のそんな会話には、こっそりと楽しませて頂きましたが、お陰様でお昼前にすっかりお腹が空いてしまいました(笑

参加された皆さま、楽しい一日をありがとうございました。
また参加する際には、何卒よろしくお願いいたします。



静かな小池の湖畔にて
Photo by Ogura


急坂のショートカットコースにチャレンジ!
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース御池・小池(野鳥の森)
山行年月日2014年02月09日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員20名
案内文高千穂峰の東側麓にある御池、小池周辺の野鳥の森をのんびり散策します。
皇子港から御池を半周し、御池キャンプ場から野鳥の森に入り、九州自然歩道の 標高485mの最高地点を通り小池まで歩きます。帰りは最高地点の分 岐から野 鳥観測コースを通り御池キャンプ場に戻ります。さらに御池を半周すればスター ト地点の皇子港です。
少し距離はありますが、標高差のあまりない初心者向けの森林散策コースです。
御池から眺める高千穂峰の姿はなかなかのものです。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前野鳥の森(485m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート皇子港駐車場〜40分〜御池キャンプ場〜50分〜「野鳥の森」九州自然 歩道分岐〜30分〜小池〜30分〜「野鳥の森」分岐〜60分〜御池キャンプ 場〜30 分〜皇子港駐車場 (240分)
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:240m 下り:240m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉神の湯(予定)
注意事項 
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:14人(男性:6人女性:8人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2) 橋野 山下(英)(3)
鹿児島中央駅西口 07:20 木佐貫(5) 毛屋 斉藤 永田 池上 松下(芳) 田上
現地集合:霧島神宮前観光案内所P 08:40 井上(美) 藤川(順) 野井倉
御池皇子港駐車場 09:10 松下(太) 柏木