鹿児島会ロゴ

2014年01月26日(日)
甫与志岳(鹿児島会)
肝属山系、最高峰に登ろう♪

小倉 橋野 石井 山下(英) 福倉 大河原 田上 井上(美) 井上(政) 橋口 前村 松下(太) 大塚 合計14人(男性:7人女性:7人



甫与志岳、山頂です!
Photo by Ogura

甫与志岳  投稿者:松下(F) 2014年 1月26日(日)23時25分6秒
昨年は花尾山、高千穂河原。
そして今年初の甫与志岳に参加させて頂きました自転車野郎です。

実はこの企画を見て、前日に大篦柄岳の単独登行を決めた訳ですが、昨年10月から登山を始めた若造?の割には、1週末で高隈山地、肝属山地の最高峰に登るという経験を得ることができました。
これも、あんこ、みぽりん両リーダーの甫与志岳の企画があったからこそ、成し得たことと感謝致します。

山頂は澄み渡る絶好の視界とはいきませんでしたが、それが山、「また来てね」ということだと思うようにしています。
とても水の綺麗な沢を、右手に左手にと眺めながら登ると、山頂には大きな岩。
山頂は意外にも広く、低木のお蔭で風も避けられご飯が食べやすかったです。
このルート、好きになりました。
三岳縦走、必ずや行くことになりますでしょう、自転車担いで?(笑。

今年は既に、四季山遊会の山行には参加できなかった母ヶ岳、開聞岳。
しょして御岳に今週末の大篦柄岳、甫与志岳と、年末に溜まった脂肪を落とすべく、快調にばく進中です。

参加された皆さま、ありがとうございました。
また山でお会いしましょう?
今度は御池・小池かな?
御池までの全ルートは、既に自転車で走破済ですが、、、



林道終点、登山口。さあ、登ります!
Photo by Ogura

甫与志岳  投稿者:マサ 2014年 1月27日(月)18時27分46秒
 小倉・橋野リーダーの肝属山系の「甫与志岳(967m)」登山に参加しました。リーダーそれに車ボランチアの嶽さんに大変お世話になりました。ありがとう御座いました。それに、同行の皆様にも楽しい登山となりましたことを感謝いたします。

 前日の雨で天気が心配でしたが、雨は朝から止み昼からは時々青空も見えました。二股川キャンプ場で各地からの参加者が全員揃いここから登山靴で出発。ルートの予定は、登山口〜80分〜甫与志岳山頂〜60分〜登山口〜25分〜 清純の滝〜45分〜二股川キャンプ場。ほぼリーダーの予定どうりでした。甫与志岳の頂上直下の岩屋には山彦が祀られている。

 弁当は12時半ごろ甫与志岳の山頂で食べる。コンロで調理する人の食事からは良い香りがして美味しそうだ。食後には今回も小倉リーダーの淹れたコーヒーを頂いた。食事のとき、風が吹くと寒いが、時々のぞく青空からの陽光が暖かかった。

 復路の途中で路から少し離れところにある「清純の滝」を見学した。甫与志岳には2008年5月に山楽会の内山リーダーと岩屋川右俣(高山川支流)の沢登りで登ったことがある。水系が全く異なるので、この美しい「清純の滝」は初めて見た。滝を見ていたら滝壺で泳ぎたくなったがやめた。

 下山後に吾平の湯遊ランドの温泉で汗を流す。露天風呂やサウナにゆっくりと入り過ぎて上がるのが遅くなり皆様にご迷惑をおかけしました。お詫びします。

(1) 明日も吹く 潮風よなけ 甫与志岳 春待つ岩屋に 山彦の影

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html



山頂直下の岩場展望台は、意外と難所でした!
Photo by Ogura


下山。急坂を慎重に降ります。
Photo by Ogura

念願の甫与志岳  投稿者:みぽりん 2014年 1月27日(月)19時57分12秒
参加の皆様、遠路肝属山系お疲れ様でした。

 過去何度か企画が上がっていたものの、雨のため中止。今度こそ行きたいな・・・と思い企画希望どおり入れてくださりありがとうございました。

地元の山だったので、現地集合させていただきました。頂上での晴れ晴れした天気の中での大パノラマをきたいしたのですが、ちょっぴりぼんやりとガスっているところもありでしたが、まずますのお天気で広々とした頂上でのランチタイムは、広い石の上に座るとぽかぽかしていてとても気持ちの良いものでした。

お隣では、じゅーじゅーとウインナーを焼く音がして良いにおいをおかずに、自前のお弁当をいっそう美味しくたべました。

帰り道には、「清純の滝」に立寄り清い心の参加者14名全員で滝の美しさを満喫できました。
中学生の頃良く遊びに来ていたのに全く憶えていませんでした。すき焼きしたのは、この滝だったのかな?改めてこのルートが好きになりました。今度は縦走にチャレンジしたいです。
 頂上岩下には、山彦が祀ってある。

「甫与志岳」の名の由来
 「彦火火出見尊」とその妻「豊玉姫」の間に生まれた「ウガヤフキアエズノミコト」の養育にあった「玉依姫」は、乳が出なく甫与志岳に登り湧き出でる水を乳房にたらしたところ乳が出るようになったことから「母養子山」と呼ばれるようになったことに由来する言われている。



お食事タイム。
Photo by Matusita

甫与志岳  投稿者:momo 2014年 1月27日(月)21時22分38秒
参加の皆様、お疲れ様でした。

山頂や展望台からの眺望は臨めなかったものの、山頂ではゆっくりそれぞれランチを楽しみました♪
次回は縦走でしょうか?楽しみにしてます(*^^*)

運転ボランティアしていただいたMさんありがとうございました。 御池までの全ルートは、既に自転車で走破済ですが、、、



無事下山!お疲れさま〜(1)
Photo by Ogura


無事下山!お疲れさま〜(2)
Photo by Ogura

ホホホホ・・・甫与志岳  投稿者:つかちゃん 2014年 1月28日(火)00時17分25秒
何かのきっかけがないと中々来ることがない山域です。
リーダーはじめ、皆様のおかげで気持ち良く山頂に立つことができました。
また、今回もいろいろな差し入れをいただきまして、ありがとうございました。
次回、また皆様に会える日を楽しみにしています。



清純な心の人しか来てはいけない(?!)とも言われる?「清純の滝」」にて。
Photo by Ogura

甫与志岳  投稿者:あんこ 2014年 1月28日(火)08時24分9秒
肝付山系に近づくと、予報と違って山は雲に覆われていました。それでも雨に降られることもなく、ひんやりとした中、長い林道歩きで登山口へ向いました。登山コースはあまり距離は無いものの結構な急坂も続きます。12時ごろ山頂着、ちょうど良いランチタイムでした。少し肌寒く、皆さんいろいろ着込んでましたが、時折顔をのぞかす太陽の光は暖かく感じました。いろいろ差し入れもいただきました。ごちそうさま!
季節的にお花などの見どころなどはないものの、渓流のせせらぎや、清純の滝などの沢の自然を感じながら歩けました。

なお、山頂直下にある岩屋への鎖は、新しいものが設置されていましたが、以前来た時よりも、ずいぶんと登りにくくなっている印象でした。短い登りですが皆さん四苦八苦していましたね。コース整備された方には、大変ありがたいと感謝いたしますが、鎖の張り方(垂らし方)にもう一工夫していただければと感じることでした。

今回も自転車で参加の、自転車野郎さんは前日も高隅の山に登って来たとか!下山後も鹿児島市まで自転車で帰るとか。そのタフネスさには脱帽です! 遠路福岡から参加のたつかちゃんも、今回いくつかの山を制覇されたそうで、相変わらずお元気そうでした。また、お会いできることを楽しみにしております。久しぶりに参加のMさん、車ボランティアありがとうございました。いつかまた娘さんと一緒に登りましょう!
参加の皆様、楽しい一日になりました。ありがとうございました。



途中の小滝で一休み。渓流が気持ち良いです。
Photo by Ogura

甫与志岳  投稿者:アル 2014年 1月28日(火)20時50分14秒
遠い日に登った甫与志岳の記憶の中で、山登りより林道歩きが長くて、山は簡単と思っていましたが
いえいえ、結構、急な登りでしたね(笑)
そのせいなのか、あんこリーダーのコーヒーが今までで一番美味しく感じました
山頂から春を思わせる彩りの山々を眺めながら、皆さんからの差し入れも美味しく頂きました。ありがとうございました

甫与志岳  投稿者:tama 2014年 1月28日(火)23時19分30秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
フェリーを使うも3時間の道程で企画でもないと中々、足の向かない山でしたので、このタイミングで参加できて良かったです。
早朝より天候もイマイチ、微熱で体調もイマイチでしたが、下山時には晴れ間も見れ、清純の滝で心身ともに清められたのか体調も良くなりました。

今回もリーダーのご尽力もあり安全な山行となりました。
また、参加したいと思います。
ありがとうございました。



苔むして緑深い神秘の沢。
Photo by Matusita


右手に左手に、沢に沿って登るコースが新鮮。
Photo by Matusita

企画概要
初級コース甫与志岳
山行年月日2014年01月26日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文鹿児島県大隅半島東部、肝属山系の最高峰、甫与志岳に登ります。国見山、黒尊岳とともに、かつては三岳参りとして登られていた山です。
二股川キャンプ場から甫与志林道を川のせせらぎを聞きながら1時間ほど歩いて登山口まで行きます。登山道は沢伝いに小滝などを眺めながら緑の中を歩きます。急坂をひとがんばりすれば絶景の展望岩です。さらに古事記に登場するといわれる「彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)」が祀られている祠のある岩屋に寄り、ひと登りすれば山頂です。山頂からは肝属山系や開聞岳などの展望がすばらしいです。
下山は往路を戻りますが、落差20mと言われる「清純ノ滝」に寄りマイナスイオンを補給します。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前甫与志岳(ほよしだけ)(966.9m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート二股川キャンプ場〜60分〜登山口〜80分〜甫与志岳山頂〜60分〜登山口〜25分〜 清純の滝〜45分〜二股川キャンプ場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
歩行距離★★★☆☆10.5q
危険度★★☆☆☆特に危険箇所はないが、登山路は濡れると少し滑りやすいです
温泉湯遊ランドあいら(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鴨池港6:35発の垂水フェリーに乗ります。
・鹿児島中央駅西口はボランティア車がある時のみ同乗可能です。
・鴨池港の駐車場に車を置かれる方は駐車券をお持ち下さい。垂水港で確認をも らえば駐車料金は無料になります。また、ボランティア車に同乗予定の 方は乗 船券は買わずにお乗り下さい。
・現地登山口の二股川キャンプ場は今の時期トイレが使えません。心配な方は 「スーパーミネサキ」駐車場にお寄り下さい。
受付済み参加者:14人(男性:7人女性:7人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 06:00 小倉(2) 山下(英)(2)
鹿児島中央駅西口 06:00 (4)
鴨池港(垂水フェリー乗り場) 06:25 福倉 大河原 田上 井上(美)(4) 井上(政) 橋口 石井
垂水港(一般車乗降場) 07:15  
現地1:「スーパーミネサキ」駐車場 08:25 前村(8)
現地2:二股川キャンプ場前 09:00 橋野 松下(太) 大塚