鹿児島会ロゴ

2014年01月12日(日)
鷹ノ子岳&新年会(鹿児島会)
新春!初夢トレッキング♪

小倉 橋野 斉藤 西橋 木佐貫 大野 田上 梶原 吉田(慶) 井上(美) 井上(政) 野井倉 橋口 合計13人(男性:5人女性:8人



ゆめかけ橋前にて。これから登る鷹ノ子岳をバックに!
Photo by Ogura

鷹ノ子&新年会  投稿者:みぽりん 2014年 1月12日(日)20時55分0秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
お天気に恵まれ、心地よい山行きができ、下山したところに新しい温泉があり、入浴後、新年会会場へ1分。

Kシェフの自慢のブイヤベースとタコスで、ビール、ワイン、焼酎・・・・でかんぱーい。

とっても美味しくついつい食べ過ぎました。
又、運転ボランティアのNさんノンアルコールを飲みながら、白ワインに赤ワインに・・とどんどんすすめてくださり、こちらもまた、ついつい飲みすぎました。ごめんなさい。

今日のお料理は、星5つ!!Kシェフ、材料調達からお料理まで、すべてお任せで、ありがとうございました。又、是非、お願いします。

あんこリーダー、飲み物、フランスパンの調達お疲れ様でした。はやさんの参加がなくちょっとさびしかったですが、珍しい差入れありがとうございました。

遠路はるばる参加の、Oさん、初めてご一緒させていただきましたが、とても心強かったです。
「熊野古道」是非ご一緒できるように、体調管理を頑張りたいと思います。お疲れ様でした。

今日は、皆様のお陰で、とっても楽しい新年会ができたことに感謝感謝です。
運転ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。



鷹ノ子岳山頂は狭い!
Photo by Ogura

鷹ノ子&新年会  投稿者:momo 2014年 1月12日(日)21時21分4秒
参加の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

Kシェフ、買い出しから仕込みと大変だったと思います。美味しいお料理どうもありがとうございました。
運転ボランティア兼ハンドルキーパーの方々  お世話になりました。
そして、遠路お越しいただいたOさん、本当に本当に感謝感激♪  ありがとうございました。
早速壁に飾りました。お礼をどう形にしたらいいのでしょう…

今日は幸せをいっぱいいっぱいいただきました(*^^*)  本当にありがとうございました〜♪

鷹ノ子岳〜三重岳・新年会  投稿者:アル 2014年 1月12日(日)21時32分43秒
鷹ノ子岳は初めてでしたが、その縦走路には雰囲気のいい尾根歩きもあっていい山でしたね
そして、初めての「ゆるりの湯」も泉質が良く湯加減もいいお気に入りの温泉になりました

でも、それにも増して、皆さんにも一番人気だったのが、初めて食べるブイヤベースとタコス
特にKシェフのお手製のブイヤベース、これは最高に美味しいお料理でした
前日からの煮込みなど、大変な作業だったと思います
ご馳走様。ありがとうございました

また、あんこリーダーも飲み物、フランスパンの手配、会計作業、ご苦労様でした
施設で調理器具の準備をしてくださっていたSさん、お疲れ様でした

差し入れして下った皆様にも感謝です
話の尽きる事のない、時間を忘れるような楽しい新年会でした



鷹ノ子岳への急坂を行きます。ガンバ、ガンバ!
Photo by Ogura


銭積み石への登山路を行きます。
Photo by Ogura

幸せな一日でした  投稿者:シェフK 2014年 1月12日(日)22時16分27秒
鷹ノ子岳登山、新年会楽しい時間を過ごさせていただきました。料理担当したシェフKです。登山中はみんな料理喜んでもらえればいいなって思いながら、重いプレシャーを背負っていました。でも、エイヤッで出した料理喜んでもらえ幸せな時間が流れました。

やっぱ、人に喜んでもらえることが一番幸せだって再認識しました。小倉リーダー、今回仕切らせてもらい感謝してます。これからも登山道プラス料理道に励みます。参加された皆様にも当然、感謝・感謝です。

それにしても、いつも感じることですが、メンバー全員素敵な人ですね。また必要があればいつでもシェフKがはせ参じます。Thank you a lot! V(・・)V

鷹ノ子岳&新年会  投稿者:あんこ 2014年 1月13日(月)10時02分7秒
少しひんやりとして、曇り空ながらお昼ごろには青空も出てきて気持よい登山日和でした。鷹ノ子岳からの縦走路は、いかにも里山を感じさせる小さなアップダウンの登山路で、程よい山歩きを楽しめました。銭積石では銭が貯まるように(心の中で)祈願しました!
下山ルートは、目印のテープも途切れがちで、踏み後もはっきりせず、歩きにくかったですが、すぐにの八重山登山路へ出会えました。さらに少し歩いて12時過ぎには温泉のあるキャンプ場に到着。運転ボランティアの方には、登山口まで車を取りに戻っていただきました。ありがとうございました。

温泉で汗を流し、お楽しみの新年会! シェフKさんの大活躍! みんなで野菜を刻んだり、皿に並べたり、ワイワイ、がやがや、盛り上がりました。シェフ特製のブイヤベースにタコス、登山のランチではめったに味わえない料理・・・ドライバーの方には、申し訳なく感じながらもビールやワインで美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
遠路参加されたOさん、お湯割りを楽しめましたか? 熊野古道企画の話など皆さん興味深そうでしたね。またお会いしましょう!



縦走路、鷹の見張り岩にて
Photo by Ogura


ブイヤベースの盛り付け風景
Photo by アル

私も幸せな一日でした。  投稿者:ミサ 2014年 1月13日(月)10時03分35秒
年末年始孫たちにまかない続けて、少し疲れ気味でしたが、
今年初めての山歩きとKシェフの男料理最高に美味しくて
私もほんとに幸せな一日でした。
今年もまた元気に山へいけることを感謝して、
小倉リーダー、皆さん今年もよろしくお願いします。

鷹ノ子岳&新年会  投稿者:かじぃ 2014年 1月13日(月)11時38分38秒
運転ボランティアの方々のお蔭で、縦走を楽しめました♪
男性陣のサポーで、安心の山歩きが出来ました。

初めての新年会ドキドキ。リーダー曰く「ただ食べてればいいんですよ」
大変美味しく頂きました。☆☆☆☆☆でした。
事前準備、大変だったと思います。感謝感謝です!
次回は、お礼に女性陣でお・も・て・な・しの話もでました。

新年から私も幸せな時間を頂きました。
参加の皆さん、ありがとうございました。



八重山キャンプ場「てんがら館」にて新年会。「カンパーイ!」
Photo by Ogura

鷹ノ子岳&新年会  投稿者:himesayuri 2014年 1月13日(月)15時24分58秒
楽しい一日でした。
初めての鷹ノ子岳。神社にお参りし、見た通りの急登で頂上。縦走路も木漏れ日が気持ちよく
銭積岩へもう一登り。見れば見るほど、不思議な光景。アタマの中(?)
降りたら、何と、温泉が!山に登り、温泉に浸かり、その上、ほぼ、貸切状態の山小屋?ロッジ?最高の雰囲気です。
いよいよ、お楽しみのシェフKのお料理が!○○氏後の申し込みの方々は、これ目当てに参加申し込みされたようです。ブイヤベースを13枚のお皿に注ぎ分ける時のまあ、外野のうるさい事。
蟹がはいってない、海老がはいってない、ホタテがはいってない、スープが少ない、etc.
でも、皆、たっぷりいただき、お代わりもいただき、次は、タコス。ブイヤベース以上に、大騒ぎで、ミンチや、チーズや、野菜をパッキングして、各々、おいしくいただきました。
本当に、食べ物のご恩は、一生、忘れないでしょう。又、お願いします。

鷹ノ子岳&おいしい新年会  投稿者:マサ 2014年 1月13日(月)17時07分18秒
 小倉リーダーの「鷹ノ子岳&新年会」に参加しました。リーダーそれに新年会のシェフをされた木佐貫さん、大変お世話になりました。お二人と同行の皆様のお蔭で「美味しい新春登山」を楽しめましたことを感謝します。なお、登山後に入った八重山公園の近くに新しくできた温泉は気持ちの良いアルカリ温泉でした。

 新年会の会場は八重山公園の施設「てんがら館」、リーダーが早くから予約していた。自分達でも料理ができて使いよい会場だ。今年は木佐貫さんが自慢の腕を振るって南欧の海鮮料理であるブイアベースを作って持ってきた。それに、タコスも用意してきていて、リーダーの持ち込んだビールやワインなどを飲み、三重か来られたOさんのお話などを聞きながら宴を楽しむ。

(1) 新春の 山の宴に 海の幸 木佐貫シェフの 腕にこそ酔へ

(2) ワタリガニ エビに負けじと 味だせば ブイアベースに 和音は響く

(3) 初夢に 富士を見そこね 鷹ノ子に 登りて悟 次善も良きかな

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html

企画概要
初心者コース鷹ノ子岳&新年会
山行年月日2014年01月12日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員22名
案内文「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」とは初夢に見ると縁起が 良いと言われるています。新春第二弾の山行はこの諺にちなんで、薩摩川内市入 来町にある「鷹ノ子岳」に登ります。
清浦ダムのダム湖にかかる「夢かけ橋」を渡り、天狗の鼻を思わせる特徴的な山 容の山を目指します。登山口近くの鷹ノ子神社を通りひと登りすると鷹 ノ子岳 山頂です。今回は、山頂から「毒蛇の岩屋」「鷹の見張り岩」等と呼ばれるス ポットのあるなだらかな縦走路を、入来峠の南側登山口まで歩きま す。時間が あれば、さらに八重山登山路途中にある奇岩「銭積石」を見物して今年の縁起を 担ぎたいと思います。
お昼は八重山公園の施設「てんがら館」で新年会を兼ねた食事会を行います。詳 細は掲示板で検討します。 なお、今回は鹿児島方面から貸し切りバスを利用します。参加される方はできる だけバスをご利用ください。バス乗り場についてはご相談を受け付けます。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前鷹ノ子岳(422.1m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート鷹ノ子岳駐車場〜40分〜鷹ノ子山頂〜60分〜鷹の見張り岩〜20分〜銭積 石登山口〜30分〜銭積石〜30分〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:300m
歩行時間★☆☆☆☆約3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.5q
危険度★★☆☆☆銭積石近辺に一部狭い急坂があります
温泉「ゆるりの湯」(八重山公園より歩1分)
注意事項★ランチ新年会の会費:施設利用料、材料費などの実費を割り勘します。 1500〜2000円程度の見込み。
★食事内容:掲示板で検討します。料理や飲み物のご希望も掲示板でお知らせく ださい。差し入れ歓迎、シェフ・ボランティアも大歓迎です!
★食器(皿やコップなど)や鍋、炊飯器などの調理器具は施設(てんがら館)の ものを利用できます。
★お弁当の準備は必要ありませんが、低山とはいえ山歩きですので水分や非常食 などの山装備はお忘れなく!
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★今回、鹿児島市から貸し切りバスを利用します。バス乗り場は以下の集合場所 を予定しますが、その他の場所から乗車したい方は、申し込み時にご連 絡くだ さい。バスが停車可能かどうか検討の上あらためて掲示板などでご連絡します。 交通費は2000円程度の予定ですが、参加人数により変わる可 能性があります。
★現地集合の方の登山口までのバス利用料は1000円とします。
集合場所一覧
※所定の集合場所以外の場所をご希望の方は、お申し込みの際ご希望の場所をご記入ください。
受付済み参加者:13人(男性:5人女性:8人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉 橋野 斉藤 西橋(5)
鹿児島駅前 07:15  
鹿児島中央駅西口バスロータリー 07:30 木佐貫(7) 大野 田上 梶原
現地:八重山公園駐車場 08:30 吉田(慶) 井上(美) 井上(政) 野井倉 橋口
その他