福岡会ロゴ

2014年01月11日(土)
小岱山(福岡会)
初心者コースで2014年のんびり初登り!小岱山ミニ縦走♪

壱岐村 藤川 武藤 和田 木原 古賀(泰) 宇加治 井上(奉) 上原 池辺 安部 末安 目原 石田 楢崎新 手嶋 井手 田中(暁) 寺井 竹下 栗原 内藤 古賀(志) 平山 松永(伸) 渡辺 福永 合計28人(男性:14人女性:14人

2014年01月11日(土)
新年会(福岡会)

武藤 内藤 寺井 栗原 和田 平山 古賀(志) 宇加治 池田 壱岐村 藤川 野上 猪股 井上(奉) 上原 石田 池辺 安部 楢崎 井手 目原 鶴田 中山 久保(真) 上田 木原 古賀(泰) 竹下 市川 田中(暁) 松添 渡辺 中川(真) 前田(剛) 三好(理) 合計35人(男性:19人女性:16人



小岱山 観音岳にて
Photo by Muto

小岱山&新年会  投稿者:あこ。 2014年 1月12日(日)13時15分55秒
参加の皆さんお疲れさまでした
小岱山縦走、暑かったり寒かったり・・衣服の脱着に忙しかったです^^;
ほっかいろを貼って行こうとしてましたが貼って無くて正解でした
山道は整備されていて、歩きやすい九州自然道でした。地元の方が守ってらっしゃるせいか
ゴミも見当たりませんでした

今年は四季山遊会10周年です。
今まであきらめていた山行にも積極的に参加したいと思います
暖かくなったらテント泊にもどんどん行きたいです
どうぞ変わらず、宜しくお願いします


Photo by Muto

Photo by Muto

幸先いいね〜!♪  投稿者:いけべ 2014年 1月12日(日)14時29分25秒
2014年の初登山「小岱山」は、のんびりハイキングのはずだった?
岩石並ぶ落葉の山道、急登で長い階段に、私はアセアセのハードな登山だったと。
寒い、暑いと言いながら、笑いありの一行。

自然の癒しにも関心ないか、先頭を行くリーダー他のメンバーの足さばきは早い。
きっと天神へと、気持ちが行っているのだろうか?(笑)

玉名温泉に疲れと暖がとれ、新年会も早いテンポで乾杯もそこそこ。
赤い顔 青い顔 ボイスミュージックでの手品も、テンション オーバーボイスに。

こんな上天気の初登山と賑やかな新年会は無事終え、今年の山遊会を表しているのでしょう!
きっと!(*^^)v 今年もよろしく、お願いいたします。m(__)m

小岱山&新年会  投稿者:いで 2014年 1月12日(日)16時01分23秒
天気に恵まれ 山遊会の初山行も 無事に楽しい時間を過ごすことができました。
冬なのに 緑の多い山道は歩きやすく 気持ちよかったです。
もしかして雪道だったら ラッキーと思っていたりしましたが それは次回のお楽しみにしています。

夜の新年会も たくさんのメンバーが集まり よく飲み よく食べ よくしゃべり あっという間の時間でした。
うわさの マジックショーも観られて嬉しかったです^^

今年も すばらしい景色に・仲間に出会えるよう 参加させていただきますので よろしくお願いいたします♪



小岱山 筒ヶ岳にて
Photo by Muto

新年会  投稿者:イノッチ 2014年 1月12日(日)19時37分8秒
参加の皆様お疲れ様でした。飲んで、食べて、おしゃべりして楽し時を過ごすことが出来ました。飲み会ばかりの参加で…(*´∀`*)飲み会要員…?と言われない様に、春ぐらいから山も参加させて頂きます。よろしくお願いします。                          それから個人的な事になりますが、年末に携帯電話が壊れてしまい電話帳が消えたので、連絡が出来ない方がいます。アドレスは変わりましたが、番号は変わってませんので連絡よろしくお願いします!



楽しい小岱山登山・新年会でした。リーダーの方々、田中さん、参加されました大勢の皆さん大変御世話になりました。御陰様で楽しい一日を満喫出来ました。また何時の日か皆さんと一緒に山を歩ける日を楽しみにしています。

Photo by Inoue

小岱山&新年会  投稿者:和田 2014年 1月12日(日)21時49分31秒
参加者の皆様お疲れさまでした。

年始早々楽しい山登りでした〜、
静かな森の中を歩き、木のトンネルをくぐったり森林浴満喫〜気持ちよかったです。展望台もいっぱいあってきれいな景色も見れたし、眺めの良いところでのお昼御飯もおいしかったです。

新年会ではいろんな人とおしゃべりし、山でのうんぬんなどなどいろんな話を聞いたりこれから参考にさせていただく山の豆知識など教えていただいたり楽しい時間を過ごしました。
おいしい中華も満喫し、手品も満喫し楽しかったです〜。ありがとうございました。


これからも山遊会でいろんな山に登り皆さんと楽しい時間をすごせたら、と、思っていますので是非に今年も一年よろしくお願いします。


Photo by Terai

Photo by Terai

小岱山&新年会  投稿者:楢崎 2014年 1月13日(月)00時32分29秒
初めて参加させていただきました♪
初心者の私でも登りやすいコースだったと思います。
皆さん、登っている途中も気遣って声をかけてくださってありがとうございました☆またいろいろな経験談やアドバイスをいただいて勉強になりました!
よろしくお願いします(*^^*)

お世話になりました  投稿者:isao 2014年 1月13日(月)10時42分37秒
小岱山は数年前に申し込んでいましたが急用ができたためキャンセルし悔しい思いをしていました。
今回やっと参加できみなさんの早足について行けるかどうか心配でしたが何とか見える範囲でついていけてホッとしています。
耶馬溪以来の大人数で歩きましたが山歩きは少人数でも大人数でも楽しいですね。
残念だったのはせっかく展望の良い山なのにpm2.5?の関係か霞んでいて遠くのが見えなかったことですが宿題ができました。

新年会も隅の方で飲み食い放題でしたが初めて手品も見せていただき楽しませてもらいました。
また初心者コースが企画されれば参加したいので宜しくお願いします。
動画をYouTubeにアップしたので是非見てください、顔のアップは削除したつもりですが問題があれば動画にコメントしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=UlDZmCATeA4



2014年、今年もよろしく(^^)v
Photo by Muto

小岱山  投稿者:matsu 2014年 1月14日(火)00時13分25秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
新年会に参加出来なくて残念でしたが、2014年の初登山、楽しい時間を過ごす事ができました。
今後も時間を見つけて参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。


Photo by Muto

Photo by Muto

小岱山ミニ縦走♪  投稿者:すえ奴 2014年 1月14日(火)01時31分14秒
参加の皆さま、お疲れさまでした!

天気予報は曇り、気温は低めかな〜としっかり寒さ対策して出かけましたが、
予想に反して時折お日様も顔をのぞかせてくれ、風もさほどなく、森林浴を
満喫し、展望を楽しみ(PMがなければもっと…)、おしゃべりにも花が咲き…
お陰さまで楽しく気持ちの良い時間を過ごすことができました。

バスの中でいただいた、差し入れのミカンやお菓子も美味しかったです。
田中さんの銀杏もごちそうさまでした。さっそくレンジで〜♪

残念ながら新年会には参加できませんでしたが、リーダーの皆さま、お仲間の
皆さま、田中さん、今年もよろしくお願いします。



新年会を終えて
Photo by Naito


Photo by Muto

Photo by Muto

企画概要
初心者コース小岱山
山行年月日2014年01月11日(土)
リーダー武藤・内藤・寺井
定 員25名
案内文熊本県北西部、有明海に面する「小岱山」は、南から丸山、観音岳、筒ヶ岳とピークを連ねる山です。小岱山の稜線は九州自然歩道の一角で、登山道はよく整備されているので初心者も快適に歩けます。コース上には展望台や広場があり、花崗岩の巨岩も点在し、晴れた日には有明海や雲仙の山々が展望できます。
2014年の初登りです!のんびりハイキングを楽しみましょう♪

新年会にもぜひご参加ください。(別途お申し込みください)
帰着予定福岡市17:30
山の名前小岱山 丸山(391.9m)、観音岳(473m)、筒ヶ岳(501.4m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート笹千里駐車場〜30分〜丸山〜40分〜観音岳〜40分〜筒ヶ岳〜40分〜観音岳〜〜30分〜玉名登山口(丸山キャンプ場)
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:300m 下り:300m
歩行時間★☆☆☆☆約3.0時間
歩行距離★★☆☆☆5.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉玉名温泉「つかさの湯」
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
北九州・古賀SAから乗車:3,200円、福岡・広川SAから乗車:2,200円
★バス希望者が8人未満の時は若干割高となります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
縦走のため、現地集合は蛇ヶ谷公園とし、登山口の笹千里までは会のバスで移動します。
受付済み参加者:28人(男性:14人女性:14人
小倉駅北口 06:00 壱岐村 藤川
高速引野 06:30 武藤 和田 木原
古賀SA(下り) 07:00 古賀(泰)
博多駅 07:30 宇加治 井上(奉) 上原 池辺 安部
天神 07:45 末安 目原 石田 楢崎新 手嶋 井手 田中(暁)
基山PA(下り) 08:15 寺井 竹下 栗原
広川SA 08:30  
現地:蛇ヶ谷公園駐車場 09:30 内藤 古賀(志) 平山 松永(伸) 渡辺 福永