鹿児島会ロゴ

2014年01月05日(日)
韓国岳(鹿児島会)
初登りは韓国岳で!

小倉 橋野 児玉 吉田(慶) 古川 木佐貫 石井 田上 大河原 梶原 福倉 吉野 柏木 早坂 福永 合計15人(男性:6人女性:9人



青空の下、韓国岳山頂!
Photo by Ogura

新年登山、韓国岳  投稿者:68 2014年 1月 5日(日)21時44分36秒
昨年に続いて二年連続の新年韓国登山、晴天のもと大勢の皆さんとご一緒できました。
小倉リーダー、橋野サブ そして往復運転の木佐貫さん お世話になりました。

山頂で旧同僚の二人と久しぶりに出会い話に夢中で、写真撮影に遅れ気味で失礼しました。

今年初めてのいい山登りができました。 今年もまたよろしくお願いいたします。



カラフルな山頂
Photo by wac89


下山は滑りやすい! 慎重に歩きます
Photo by Ogura

初登り、韓国岳  投稿者:あんこ 2014年 1月 6日(月)07時06分21秒
あけまして、おめでとうございます。

今年は天気にも恵まれ、さい先良い初登りができました。参加の皆様お疲れさまでした。
登山路は一部凍結しているところがあったものの、アイゼンを使うほどでもなく、歩けました。
アイゼンデビューを期待していた方には残念だったかもしれませんね。
山頂からは久しぶりに高千穂峰方面の縦走路を眺めるころができました。新燃岳はおとなしそうながらも、相変わらず少し煙を吹いていました。

今年も安全登山で「人と出会い、自然を感じる!」楽しい山歩きをしていきたいと思います。
山好きの皆様、今年もよろしくお願いしたします。



山頂より高千穂峰をバックに!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:wac89 2014年 1月 6日(月)10時26分39秒
 韓国岳は鹿児島で山に登る人にとってはもう登り飽きた山であろう。されど韓国岳は霧島連山の盟主、年初めにはまず登るべきいただきである。
 今日の山頂は晴れ 雪こそないが冷気が服を透して体に浸みこむ
2014四季山遊会(鹿児島)がはじまる ことしもまた山の自然に四季の移りを感じよう。
 長くお世話になった。でも
皆さんにまだついて行ける間は続けようか 山と人にホッコリ温めてもらいながら・・・どうかよろしくお願いします。

韓国岳  投稿者:himesayuri 2014年 1月 6日(月)17時49分1秒
元旦から連続の好天。待ち合わせの桜島SAで、まぶしくご来光。今日も一日、よろしくお付き合いをと、お祈りしました。えびのまでの道も、全く問題なし。
素晴らしい青空。エメラルドグリーンの大浪の池。シルエットのような高千穂の峰。延びる縦走路。何回見ても、最高の眺め。霧島、今年もよろしくね。
ところで、鷹ノ子山のK氏の記事、読むだけで、涎たらたらです。



霧島連山をバックに!
Photo by Y

韓国岳  投稿者:みぽりん 2014年 1月 6日(月)21時14分0秒
あけましておめでとうございます。

 雪の韓国岳とは行かなかったけれども、最高に良い天気に恵まれ、登り始めは、汗を拭き吹き、頂上からの見晴らしも最高でした。
頂上でのランチタイムは、指先もかなわなくなるほど、冷たくて、温度差を感じました。

元旦から連続の好天。今年は、大隈の山も沢山チャレンジしたいと思います。
山好きな皆様今年もよろしくお願いいたします。



高千穂峰をバックに!(もう一枚)
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:ミル 2014年 1月 6日(月)21時37分2秒
鹿児島会新年登山,韓国岳にご参加の皆さま,お疲れ様でした。
昨年の登り納め霧島池巡りに続いての霧島でした。
期待していた雪はなかったものの,好天に恵まれ,気持ちがよかったです。
韓国岳はずっと景色が望める山なので,青空と,登るに連れて変わる景色を満喫しました。
山頂は風が冷たく集合写真の顔は凍っているはず…でも笑顔でしたね。
仕事始めの月曜日。かすかな筋肉痛を感じました。滑る〜〜と恐怖感に踏ん張った山下りの足の影響でしょう。
出発前のポンカンのおすそわけ,以前よりコンパクトに食べやすくなった陣太鼓などなどありがとうございました。今年初の山頂喫茶も美味でした。
今年も自然と,人との出会いを楽しみに参加させていただきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。



登り五合目での語らい
Photo by 68


年末に登った白鳥山・池めぐりコースが見えます
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:かじぃ 2014年 1月 6日(月)23時02分31秒
久しぶりにお会いする方、初めましての方、お世話になりました!
新年登山、韓国岳最高でしたね♪

長〜い年月温めてきたアイゼン。前日、装着練習をし参加しましたが、残念・・
またの機会に・・

車中でのOさんの「東京ひとり旅」の話、面白かったです。
☆☆☆レストランのシェフじゃないの〜(料理は趣味だそうです)のKさん
楽しい料理の話や運転、ありがとうございました。

企画の小倉リーダー、橋野サブ、お世話になりました。



お疲れさまでした!硫黄山登山口で韓国岳をバックに。 まだ 1時過ぎだ!
Photo by Ogura

韓国岳  投稿者:momo 2014年 1月 7日(火)19時47分6秒
参加の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ほぼ2ヶ月ぶりの山歩で心地よい筋肉痛がきてます…(#^.^#)
年末の登り納めの企画には風邪ぎみで参加を見合わせたのですが、雪いっぱいの様子を観たら参加すれば良かったなぁと後悔…(^^;;
新年早々心揺れるお誘いありがとうございます♪  土曜日に用事が入っていて…只今思案中

今年も体調管理を行い山歩を楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

お申し込みの前に
※山岳登はん保険に個人で加入していることが条件です。
※冬季登山のため、アイゼンをご準備ください。
企画概要
初級コース韓国岳
山行年月日2014年01月05日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文今年(2014年)の初登りは、昨年に続き、霧島山系最高峰の韓国岳に登りま す。コースは一番ポピュラーなえびの高原からの往復です。今年もまず韓国岳 から山歩きを始めましょう!
初心者でも歩けるコースですが、季節的に積雪、登山路凍結の可能性がありま す。念のため、アイゼンなどの冬山装備が必要です。個人で山岳保険に加入し ていることも必要です。参加される方はご注意ください。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前韓国岳(からくにだけ)(1700m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの高原駐車場〜20分〜硫黄山下登山口〜90分〜韓国岳〜80分〜硫黄山〜20分〜えびの高原駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.0q
危険度★★☆☆☆登山路は凍ると滑りやすいでしょう
温泉えびの高原荘(予定)
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:15人(男性:6人女性:9人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2) 橋野 児玉(4) 吉田(慶)
鹿児島中央駅西口 07:30 古川 木佐貫(7) 石井 田上 大河原 梶原 福倉
現地集合:えびの高原駐車場 09:00 吉野 柏木 早坂 福永