鹿児島会ロゴ

2013年12月22日(日)
霧島池巡り&甑岳(鹿児島会)
2013年登り納め!えびの高原を歩こう♪

小倉 吉田(慶) 織地 児玉 石井 大迫 木佐貫 斉藤 大河原 中木原 福永 栗原 柏木 合計13人(男性:5人女性:8人



白銀の世界、二湖パノラマ展望台。これから向かう甑岳をバックに!
Photo by Ogura

霧島池巡り・甑岳  投稿者:ミル 2013年12月22日(日)20時17分57秒
霧島雪山に参加された皆さま、お疲れ様でした。
感動、感激の白い世界でしたね。歩き始めてから上がる歓声、絶叫。南国鹿児島では舞う雪を見るだけでも童心にかえるものですが、クリスマスイブイブイブの白い世界に満悦しました。空の青空も美しく天候に恵めれたことに感謝感謝。登り納めを最高の一日にできたことを嬉しく思います。
楽しい語らいに次から次にいただいたスイーツ、キンカン、いちご。そしていつものあんこ亭のコーヒー。とっておきのランチの場所も教えていただきました。同行の皆さま、ありがとうございました。
出発前のチェーン巻き方講座の成果を実践する機会も早速訪れ、年始の運転ボランティアもいくらか自信がもてそうです。
素晴らしい年末になりました。皆さま良いお年を。また来年も山でお会いする機会を楽しみにしています。



白鳥山山頂です!
Photo by Ogura

池巡り・甑岳  投稿者:福り 2013年12月23日(月)00時26分13秒
いやいや、ホントに素晴らしい登り納めになり、大満足です。
みんなの行いが余程良かったのでしょう!今日はご褒美を貰ったみたいでした。
Kさん、連日の雪山だったようですが、対照的でしたね。鹿児島会にも又、いらしてください。
来年も健康で山を楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



やって来ました、甑岳山頂!
Photo by Ogura

池巡り・甑岳  投稿者:大迫 2013年12月23日(月)08時07分35秒
参加の皆様お疲れ様でした

期待道理・・・それ以上の素晴らしい雪景色に大歓声でした

樹の枝にモコモコと氷を膨らましている様子は空の青さと相まって海の中の白いサンゴ礁!!!
新雪の上を歩くとキュッキュッと踏みしめられる音   なかなか味わう事の出来ない体験に嬉しさいっぱいでした

木佐貫さん  凍結した道路の運転本当にありがとうございました  お疲れ様でした
小倉リーダー 今年最後の山登り最高にいい  記憶に残る山行でした
ご一緒の皆様ありがとうございました

霧島池巡り  投稿者:wac89 2013年12月23日(月)09時05分28秒
いくつかの偶然がかさなると思わぬ幸運に恵まれる
南下した寒気で冷えた季節風は霧島連山の最も西北位置にある白鳥山に突き当たり雪を降らす ここは霧島山で雪のよく溜まるところ 池巡りコースを選択した小倉リーダーの感が冴えてる
幸い積雪量が多くなく自動車がえびの高原まで容易に行け 山もアイゼンなしでサクサク歩けた
今日は三寒四温の最終 寒さが緩み朝から快晴 青空から明るい光で雪がひかる 冷えた空気、青い空、光る樹氷 山の雪 もう絶好!!
 列の先から感動感嘆の叫びがあがる 思い出に残る2013納めの山歩き 思わずありがとう!!



歩くのもうきうきの樹氷の小道
Photo by kodama


樹氷のトンネル
Photo by Fukunaga

霧島池巡り&甑岳  投稿者:himesayuri 2013年12月23日(月)12時20分26秒
前日、高速から見えた韓国は、真っ白。これは、期待できそう。
当日、夜明け前からわかるほどの大快晴。えびの高原は、期待通りの新雪の雪化粧。
空は、雲ひとつなく、真っ青で、霧氷の美しい事。白と青だけの世界。
凍った白紫池。岩についたえびのしっぽ。樹氷のトンネル。なんつあならん!
皆、写真、撮りまくり。とうとう、リーダーから巻きが入る。
白鳥山から、六観音池を巡り、赤松林の新ルートへ。何故か、鹿さんが、先行していた?
甑岳頂上で昼。風もなく、春のような暖かさ。せぇっかく、重てえ〜ブスまで担ぎ上げ、
万全の寒さ対策してきたのに、これじゃあ、かき氷でも食べられそう。
その後も、火口半周楽しみ、ようやく4時前、ゴール。最後まで、太陽さん、でずっぱりで
ごくろうさんでした。
今年も、楽しい山行、ありがとうございました。
来年も、小倉さん、楽しい企画、たくさん、お願いします。



晴天に恵まれた雪山(1)
Photo by wac89


白紫池
Photo by wac89

白鳥山&甑岳  投稿者:naka 2013年12月23日(月)13時14分52秒
小倉リーダー参加者の皆さん、ありがとうございました(^-^。
初めての方、久し振りの方、顔馴染みの方、白銀の世界十分
堪能できましたね、楽しい山行になりました。
来年も又楽しい企画よろしくお願いします。

〆の登山  投稿者:きさぬき 2013年12月23日(月)15時26分31秒
小倉リーダー、いつもタイムリーで素敵な企画ありがとうございます。あまりの綺麗さに我を忘れて白い世界を歩きました。参加者の方々もきっと同じだったと思います。寒さも疲れも全然感じない登山でした。チーム小倉の皆様、Merry Xmas & A Happy New Year! ありがとうございました。



甑岳山頂三角点は雪の中!(その1)
Photo by Ogura

僕は雪男!  投稿者:栗原 2013年12月23日(月)21時22分36秒
 鹿児島会の皆さん、私のためにこのシチュエーションを準備していただきありがとうございました。 雪の綺麗さももちろんですが、抜けるような青空とのコントラストがとても素敵でした。 福岡では味わえない青空でした。 南国鹿児島への遠征で、真っ白な雪と真青な空のコンビネーションにお目にかかれるとは・・・。まるで3月の北アみたいです。僕は幸せものです。
 12月に入り、普賢岳、福智山そしてこの霧島と3連荘で雪に恵まれました。 雪で喜ぶなんて職場ではちょっと変人ですが、山を愛してる人なら分かってくれるはずですよね。
 四季山遊会での年内山行はこれで終了しました。福岡、鹿児島、両会の皆様には暖かく迎えていただき感謝いたします。 来年以降もよろしくお願いいたします。

 皆さんからのお勧めで、23日は韓国岳へ登りました。山頂に雲がかかっていたのでやめようかとも思いましたが、近そうなのでとりあえず登ってみることにしましたが、4合目以降は晴れてきて、視界が広がり桜島も見えました。20センチもあるえびの尻尾もありました。日ごろの心がけが悪い割には恵まれたと思います。鹿児島会の皆さんの優しさが与えてくれたのでしょうね。
 下山まで時間がかかららなかったので、勢いで高千穂峰へもついでに登りましたが・・・。 白鳥が一番綺麗だったなーーーー。



甑岳山頂三角点は雪の中!(その2)
Photo by Ogura

霧島池巡り&甑岳  投稿者:いしい 2013年12月23日(月)21時55分48秒
参加の皆さまお疲れさまでした。
初めて目にする一面の雪に、大興奮!鮮烈な雪山デビュー。口をついて出るのは「すごい」「きれい」の二言。眩しいほどの雪の白さと空の青さが印象に残る登り納めとなりました。

最近すっかりお世話になっている運転ボランティアのKさん、今回もお世話になりました。ありがとうございました!

小倉リーダー始め、四季山遊会を通してお会いした皆さま、今年一年お世話になりました。また来年どこかの山で!!



白い韓国岳、正面奥の雲の下は高千穂峰!
Photo by Fukunaga


最初の展望台にて。まだまだ元気!
Photo by Ogura

登り納めは雪山山行!  投稿者:あんこ 2013年12月23日(月)22時24分48秒
四季山遊会、今年の登り納めは福岡、鹿児島ともに楽しい雪山歩きになったようです。

えびの高原の雪山歩きは、雪を見るとはしゃぎだす鹿児島人らしく、歩きはじめてすぐに「すごい!すごい! ワーワー! キャーキャー! ・・・」にぎやかな声が山に響きました!
今年最高の気象条件をもらえました。皆様の心がけのたまものでしょう。

おかげさまで、今年の会の企画も無事終えました。新しい仲間との出会いもあり、最後にご褒美のような自然との出会いもあり、「人と出会い、自然を感じる!」四季山遊会の山行を実感できた一年でした。
運転ボランティアや山行でのサポートなど多くの方のご協力を頂きました。ありがとうございました。

来年も安全登山で山の自然を楽しみたいと思います。初登り、新年会登山なども予定しています。また皆様とご一緒できる事を楽しみにしております。よろしくお願いします。

良い年をお迎えくださいませ!



六観音御池。韓国岳をバックに!
Photo by Ogura

霧島池巡り&甑岳  投稿者:おり 2013年12月23日(月)22時53分56秒
集合場所でのチェーン装着練習のかいあって、大浪池登山口先での装着はバッチリでした。
韓国岳は樹氷だろうと思っていましたが、私達の登るコースがこれほど雪と樹氷のオンパレードどは、想定外でした。

青空に映える樹氷に 素晴らしい! 足元のふかふか雪に 最高!
頭の上の樹氷を人の上に落としたり、葉っぱの雪をわざと落としたりと、子供のようなはしゃぎようでした。

小倉リーダー タイミングのいい企画ありがとうございました。
児玉さん、雪の中の大変な運転ありがとうございました。

お申し込みの前に
※山岳登はん保険に個人で加入していることが条件です。
※冬季登山のため、アイゼンをご準備ください。
企画概要
初級コース霧島池巡り&甑岳
山行年月日2013年12月22日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文鹿児島の山歩きは、やはり霧島で始まり霧島で終わりでしょう! 今年の登り納 めとして、霧島連山北部のえびの高原を歩きます。まずはコース最高地 点の白 鳥山にひと登りしてしてから、白紫池、六観音御池を眺めながらの池巡りハイキ ングコースを歩きます。三つ目の不動池手前から、樹林帯のルー トに入り、甑 岳を目指します。あわただしい年末ですが、年賀状は翌日に回し(!?)、この 日は霧島でひと時を楽しみましょう!
なお、季節的に積雪、登山路凍結の可能性があります。念のため、アイゼンなど の冬山装備が必要です。個人で山岳保険に加入していることも必要で す。参加 される方はご注意ください。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前白鳥山(しらとりやま)(1363m)、甑岳(こしきだけ)(1301m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜50分〜白鳥山〜60分〜不動池〜60分〜甑岳〜30分(散策)〜甑 岳〜50分〜不動池〜20分〜硫黄山〜30分〜駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★☆☆☆10.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉えびの高原荘(予定)
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
※天候や参加者の体調によって、コースを短縮することもあります。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:13人(男性:5人女性:8人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:00 小倉(2) 吉田(慶) 織地
鹿児島中央駅西口 07:20 児玉(4) 石井 大迫 木佐貫(7) 斉藤 大河原
現地集合:えびの高原駐車場 08:50 中木原 福永 栗原 柏木