福岡会ロゴ

2013年12月21日(土)
福智山(福岡会)
2013年福岡会登り納め!ミニ縦走で福智山を満喫♪

武藤 内藤 栗原 石田 平山 和田 藤井(信) 藤井(淳) 合計8人(男性:5人女性:3人



福智山頂!風強し!!しかしニコニコ笑顔のメンバー(^_^)v
Photo by Muto



雪にはしゃぐメンバー♪
Photo by Muto


真っ白で静かな登山道・・・ここでもはしゃぐ!
Photo by Muto

福智山  投稿者:Naito 2013年12月21日(土) 21時18分
参加者の皆さんお疲れ様でした。
いや〜山中はすごい雪でしたね。
四季山遊会でこんな積雪の山行きは珍しかったかもしれませんね。でも、新雪は「キュキュ」と踏みしめると音がして別に凍って滑るような場所もなく風吹かなかった側では心地良かったですね。
でも、山頂や風が吹き付ける所は寒かったですね。しかし、みんな童心にかえって雪を満喫できました。
私の撮った集合写真は人より降っている雪の雰囲気ばかり撮って被写体の方々、スミマセン。

さて、今回の雪の福智山で今年の福岡会の山行きは終了しました。気が早いですが、来年も皆さんと楽しい山行きができることを楽しみにしています。良い年を!



雪・・雪・・・雪・・・・
Photo by Naito

ギュッ!  投稿者:栗原 2013年12月21日(土)22時11分11秒
12月の九州でこれを味わえるとは思いませんでした。 積雪35cmはあったかな〜。

 登りはじめから雪が降り出して、途中からは完全な雪景色・・・。 感動!
頂上では、雪山の様相で・・・。 感動!!
鷹取山頂では、雪原が出現・・・・。  感動!!!   テンション上がりまくり。

 この秋からの参加でしたが、すばらしい形で、福岡での一年の締めくくりが出来ました。
また来年もよろしくお願いします



避難小屋の外のベンチにおおきな真っ白い蒲鉾が!!
Photo by Naito

福智山!!  投稿者:和田 2013年12月21日(土)22時20分27秒
参加者の皆様おつかれさまでした〜!
今年の8月の平尾台から始まった私の山登りです、この会に入っていろんな山に
連れて行っていただき、いろんな人との出会い、いろんなことを教えていただき
仲よくしていただいて、山に登ればきついけれど最高の景色に出会える、本当に楽しいことだらけの日々でした、

今年最後の山登りは子供のころに登った福智山、
すごいきつい登りに「うぅ〜〜==」となりながらも周りを見ればすてきな雪景色!!
まっさらな雪道をサクサク歩く感触はとても気持ちよく、木についた雪、木々の隙間から見える雪景色、白とグレイの幻想的な風景にこんな景色は山に登らなければ見られないと、ただただ感動でした。山登りを始めた時、いつかは雪山に登りたいと、思っていたので念願かなって嬉しかったです♪登りも下りもきつかったけどこんな素晴らしい景色が見られるって本当に山登り最高です。
初めての雪山で迷惑かけましたが、優しい先輩方、いろいろ教えていただきありがとうございました、また次の雪山に備えて予習、復習します〜。


武藤リーダーをはじめ内藤リーダー、四季山遊会の皆様今年はお世話になりました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
また次の山でお会いしましょうね〜!!よいお年をお過ごしください。



四季山遊会のフラグがとても素敵に見えます
Photo by Naito

福智山  投稿者:FUJII 2013年12月22日(日)22時54分4秒
楽しかったですね〜!!

まだ誰も歩いていない雪の上を思う存分歩いてみたい・・
すっかり忘れていた子供の頃の念願を思い出して、
はしゃいでしまいました\(^o^)/
真っ白な雪の上を歩いて、走って、大満足♪の1日でした。

雨で中止かな・・と半分あきらめていたのに、
こんな素敵な雪景色を見ることができるなんて・・。

毎回、思いがけない素晴らしい景色があり、
出会いがあり、感動したり、笑ったり・・
忘れられない楽しい年になりました。

リーダーの方々、メンバーの皆様、7月の初参加以来いろいろと
お世話になり、本当にありがとうございました!!
また、来年もご一緒させていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

 

大雪原?出現!なぜか急にメンバーが走り出す(・・?
Photo by Muto

福智山  投稿者:なお 2013年12月23日(月)08時09分16秒
福岡会登り納めの福智山。標高900.6mとは思えない雪山山行になりました。
踏み跡のない真っ白な雪の登山道は贅沢そのもの。
新雪を踏みしめると靴がキュッキュッ!雪の深いところをラッセルしたり、雪原に駆け出したり、思う存分雪山を楽しみました。
最初の上りは急登で冬とは思えないほどの汗をかきましたが、八丁から先は風が吹き付け寒くて冷たくて、福智山頂の滞在時間は集合写真撮影の時間だけ(^_^;)山頂直下の避難小屋まで一目散!この時期本当にありがたい小屋です。
下山後の温泉、女子3人貸し切り状態でこれもまた贅沢でしたね^^

降雪積雪の中、皆さんのご協力のおかげで予定通りのコースを全員無事に歩き通すことができました。
車の周回や雪山初体験のメンバーのサポートなど、皆さんご協力ありがとうございました。
感謝♪



鷹取山でも大はしゃぎのメンバーでした^^
Photo by Naito

福智山!!  投稿者:いしだ 2013年12月23日(月)14時51分24秒
福智山の登山、お世話になりました。
思いがけず、雪の登山となり、楽しかったです。
 今年も、おかげさまで、たくさんの山に登ることができ、
会のありがたみを感じております、ありがとうございます。
 来年も、多くの山と人との出会いに期待しつつ、
よろしくお願いします



「四季山遊会」フラグ、今年もよく働きました・・お疲れさま♪
Photo by Muto

お申し込みの前に
※山岳登はん保険に個人で加入していることが条件です。
※冬季登山のため、アイゼンをご準備ください。
福智山の掲示板
参加お申し込みの方は、お申し込み画面から送信してください。
新人の方(登山経験に関わらず初めて参加の方)の氏名に 新をつけました。 声かけ&アドバイスお願いします。
企画概要
初級コース福智山
山行年月日2013年12月21日(土)
リーダー武藤
定 員20名
案内文北九州市と筑豊盆地の間に連なる福智山地の主峰福智山は、登山コースも豊富で四季折々の自然の変化を楽しむことができます。
上野峡から白糸の滝を経由し山頂に至る直登コースをゆっくり登ります。山頂で大展望を楽しみながらランチのあと、下山は上野越から鷹取山を往復し福智山ダム登山口にくだります。
帰着予定福岡市18時
山の名前福智山(900.6m)、鷹取山(620m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート上野峡〜30分〜白糸の滝〜70分〜八丁〜20分〜福智山(昼食)〜40分〜上野越〜15分〜鷹取山〜10分〜上野越〜25分〜大塔の分れ〜25分〜福智山ダム登山口
ランク
標高差★★★☆☆上り:765m 下り:745m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.0q
危険度★★☆☆☆積雪時は滑りやすい急坂あり
温泉「直方いこいの村」やすらぎの湯(@500)
注意事項※アイゼンは必ず携行してください。
※アイゼンの使用は、リーダーの指示に従ってください。
※天候や参加者の体調によって、コースを短縮することもあります。
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)  2,000円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
◆縦走のため登山口と下山場所が違います。下山後直接温泉に行きますので、現地集合の方は集合場所で温泉道具をバスに積んでください。温泉後バスは現地集合場所を経由して帰ります。
受付済み参加者:8人(男性:5人女性:3人
多田羅交差点 07:00  
博多駅 07:15  
天神(行きのみ) 07:30  
古賀SA(上り) 08:00  
【現地集合】上野峡(赤池町営駐車場) 09:00 武藤 内藤 栗原 石田 平山 和田 藤井(信) 藤井(淳)