鹿児島会ロゴ

2013年12月15日(日)
母ヶ岳(鹿児島会)
武家屋敷の町「知覧」の山に登ろう!

小倉 山下(英) 木佐貫 井上(政) 伊尻 石井 斉藤 田中(由) 児玉 慶田 吉田(慶) 橋口 合計12人(男性:4人女性:8人

忘年会(鹿児島会)

小倉 橋野 児玉 木佐貫 井上(政) 井上(美) 池上 吉田(慶) 山下(英) 田中(由) 田上 早坂 合計12人(男性:5人女性:7人



山頂!
Photo by Ogura

母ヶ岳の嘆き  投稿者:マサ 2013年12月16日(月)18時41分44秒
 小倉リーダーの「母ヶ岳登山」に参加しました。お茶畑の多い知覧にある里山で海抜は517mです。朝方は冷えていたので寒いと予想していたが風も弱く晴れていたので思っていたよりも寒くなかった。リーダーそれに車に乗せて頂いた木佐貫さんお世話になりました。同行の皆様からはいろいろなお菓子や果物を頂きました、有難うございました。

 登りは直登ルートを選び少し汗をかいてすぐに頂上に着く。下りは巻き路ルートでこちらの方が難路であった。

 山道には紫センブリが咲いていて、サルスベリなどのキノコも目に付いた。ハート型などもあり面白い。下山してから公園で弁当を食べる。リーダーの淹れたドリップ・コーヒーが美味しかった。

 母ヶ岳はかっての知覧特攻基地の近くにあり、年若き隊員もこの山を本土の見納めとして飛行して行ったと思われます。

(1)空ゆかば 空に散りゆく 少年の 御霊を嘆くか 母ヶ岳さへ


写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html



少し肌寒い中、登山口へ向かいます。
Photo by Ogura


やっと登山口。まだだ元気!
Photo by Ogura

母ヶ岳  投稿者:himesayuri 2013年12月17日(火)17時18分29秒
今日は、オイラのホームの山。近すぎて、のろのろしてたら、最後に集合でした。皆様、早っ。
とっとと登って、とっとと下り。でも、下りの方が倍かかる変な山。
平和公園で、寒い中、冷たい弁当を食べて、今度からカップラーメンにしようと、決心していた。知覧温泉で、ほっこり温もって、楽しみにしていたデコレーションケーキの見える丘へ。
NHKBSこころ旅のファンとしては、絶対に見逃せないスポット。感動しましたよ。
いったん、帰宅し、片付けして、うたた寝して、ほいこら、市内の忘年会へ。
お楽しみの夫婦漫才、受けまくり。相方の為に、わざとネタ作りされているのでは?
楽しい休日でした。皆様、ありがとうございました。



知覧平和公園にて(ここでランチしました!)
Photo by Ogura

母ヶ岳  投稿者:ミル 2013年12月17日(火)21時07分7秒
 忙しい時節柄、参加を迷ったのですが「デコレーションケーキが見える」という何とも心ひかれる誘い文句に参加を決断。わくわく気分で知覧へ出向きました。
 里山侮るなかれ…と以前参加した花尾神社で得た教訓を胸に登り始めました。いつものごとく二番手をと思っていたら最後尾に歩くことに。直登の登りに歩きにくい巻き道の下り。落ち葉を踏みしめての山歩きはどちらも楽しめました。参加の皆さんとの楽しい語らいにも元気をもらいました。芋、果物、お菓子のおすそわけ、ありがとうございました。リーダー、の山頂喫茶(今回は公園喫茶)いつもありがとうございます。
 思いがけないハートを二つ発見し、デコレーションケーキは見事においしそうで…年末年始何かいいことありそうなとほんわか気分になりました。入浴後、丘で受ける風に体は冷え切っていたのですが。
 夜はメンバーが少し入れ替わっての忘年会。おいしく食べて飲みました。年末年始の山行きや、北の大地の山行きの話など、先に楽しみがあるのはいいですね。
 皆さま、これからもよろしくお願いいたします。



山頂直下は意外と急坂、ガンバガンバ!
Photo by Ogura


少しわかりにくい巻き道を通り、無事下山!
Photo by Ogura

母ヶ岳&忘年会  投稿者:あんこ 2013年12月17日(火)22時53分17秒
知覧の街の裏手にある 母ヶ岳、半日コースの山行でしたが、参加の皆様、お疲れさまでした(あまり疲れなかった?)
少し肌寒く感じながら林道をしばらく歩き登山路へ。今日はミルさんに最後尾歩きでサポートをお願いしました。直登の最短コース、1時間少々で山頂着! ランチにはまだ早い。下山は巻道ルートへ。参加2回目のYさんと、常連(?)の仲間入りしたIさんに、ルートファインディング体験で先頭歩きをお願いしまた。初めて(だと思いますが)にしては、落ち着いて、しっかりした先頭歩きでした。山歩きの楽しみ(刺激?)を感じてもらえたでしょうか?
ランチをどこで、と思ってたのですがhime様の提案で知覧公園へ行くことに。広い公園のちょうど12名座れるベンチ・テーブルで、のんびりランチでした。いろんな差し入れありがとうございました。
温泉で温まり、もう一つのお楽しみスポットの丘へ。会員の68さんに紹介していただいたところです。丘に登ると・・・なるほど、良く名づけたものと思います。

さて、夜の部の忘年会。少しメンバー入れ代り、忙しい中駆けつけてくれた方や、リハビリ中(!?)の方や、漫才の相方(?)がそろったりで、楽しいひと時でした。年末年始の山行や、早くも新年会の話などで盛り上がりました。夜の部初参加のKさん、Yさん、懲りずに(?)またご一緒しましょう。



山頂近く、展望岩にて。真後ろには開聞岳も見えるんだが・・・。
Photo by Ogura

母ヶ岳  投稿者:いしい 2013年12月18日(水)00時25分1秒
参加の皆さまお世話になりました。
のんびりハイキング気分で参加したのですが、皆さまのプレッシャーを背に受けながら歩くことになろうとは!いつもと違う目線で歩くのは、確かに刺激的でしたよ、リーダー。背中を押していただき、ありがとうございました!
ナイスネーミングの丘を見、本物スイーツの情報を仕入れ、車中でも話題豊富で、あっという間の一日でした。楽しい一日をありがとうございました。次の参加が楽しみです。

母ヶ岳  投稿者:アル 2013年12月18日(水)22時09分16秒
以前登った母ケ岳は雨で景色もまったく見えませんでしたが、
今回はうっすらと開聞岳も見える展望でした
こんなにいい里山だったんですね。再認識しました
下りの巻き道では「巻き道と言えども侮るなかれ」と
山の神様に諭されたような難度のある下りでしたね

今回、なんと言っても興味があったのはデコレーションケーキの丘です
茶畑から見る丘は、クリスマスケーキも連想したりして
季節的にジャストタイミング!
また、こんなオマケ付きの山行もお願いします



さるTV番組で、某タレントが来たという、茶園の記念碑のある広場「デコレーションケーキの丘が見える茶園」にて。
最後方の山が母ヶ岳。さて、「デコレーションケーキの丘」とはどれでしょう?

Photo by Ogura

母ヶ岳  投稿者:山P 2013年12月18日(水)23時06分59秒
2回目の参加にかかわらず先頭を歩かせていただきましたが、調子に乗っていると途中何度も道を間違えその度にIさんに助けてもらいました。芋、柿、りんご、ちんすこう、あめ玉、チョコレート等々たくさんありがとうございました。コーヒーも最高でした。今度は計量カップでなくコップを準備します。夜も初参加だったのですがとても楽しくこれからの鹿児島での転勤生活が楽しみなものになりました。これからもよろしくお願いいたします。

知覧登山  投稿者:きさぬき 2013年12月19日(木)22時23分29秒
小倉リーダありがとうございました、母ヶ岳は少年時代を思い出すような登山でした。このきのこは食えるのか?というような、楽しい一日でした。次の登山のための3点セット(保険、アイゼンそしてスパイクタイヤ)も揃いました。霧氷(樹氷?)が見られますように、気温よさがれって願いつつ!



忘年会
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース母ヶ岳
山行年月日2013年12月15日(日)
リーダー小倉
定 員15名
案内文武家屋敷で有名な知覧町の近くにある「母ヶ岳」に登ります。分県登山ガイドに よると、最近地元の方達によって登山道が整備され、登山者も増えつつ あると のことです。一部、斜面をトラバースする狭い登山路がありますが、初心者でも 充分歩けるコースです。山頂からは桜島、高隈連山、開聞岳など のすばらしい 展望が開けています。初心者歓迎、歴史の町の山をのんびり歩きましょう。
今回、会員さんお勧めのお楽しみスポット「デコレーション・ケーキの丘が見え る茶園!」に寄りたいと思います。
なお、登山終了後鹿児島中央駅近くで忘年会を行います。1年の山歩きの話題な どで盛り上がりましょう。ふるってご参加ください。参加申し込みは 別々です。
帰着予定鹿児島市17時
山の名前母ヶ岳(ははがだけ)(517.0m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート登山口〜80分〜母ヶ岳山頂〜70分〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆上り:400m 下り:400m
歩行時間★☆☆☆☆約2.5時間
歩行距離★★☆☆☆5.5q
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所は無し
温泉知覧温泉センター(知覧平和公園内)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
・登山口にはトイレはありません。必要な方は「鹿児島ふるさと物産館」を利用 してください。
受付済み参加者:12人(男性:4人女性:8人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 08:00 小倉(2) 山下(英)
鹿児島中央駅西口 08:20 木佐貫(7) 井上(政) 伊尻 石井
現地1:鹿児島ふるさと物産館駐車場 09:00 斉藤 田中(由)
現地2:母ヶ岳登山口駐車場(後岳バス停前) 10:00 児玉 慶田 吉田(慶) 橋口


企画概要
その他コース鹿児島会忘年会
山行年月日2013年12月15日(日)
定 員15名
案内文【場 所】薩摩味市場「極(きわみ)」

鹿児島県鹿児島市加治屋町2-1(パークサイド加治屋町1F) 
(TEL 099-802-4266)

【時 間】18:30〜21:00

全国どこからでもお気軽にご参加ください(^-^)
経費
参加費3500〜4000円程度
集合場所一覧
受付済み参加者:12人(男性:5人女性:7人
薩摩味市場「極(きわみ)」 18:30 小倉 橋野 児玉 木佐貫 井上(政) 井上(美) 池上 吉田(慶) 山下(英) 田中(由) 田上 早坂