福岡会ロゴ

2013年12月07日(日)
四王寺山(福岡会)
のんびり四王寺山散策♪

武藤 内藤 和田 藤井(信) 藤井(淳) 古賀(志) 宇加治 池辺 田河(み) 田河(季) 松永 竹下 八波 末安 中野 上原 合計18人(男性:5人女性:13人



大宰府政庁跡にて
Photo by Muto

四王寺山  投稿者:すえ奴 2013年12月 8日(日)20時23分56秒
風がひんやり心地よい、冬晴れの四王寺山ハイキング=3=3=3

臨機応変に(?!)ルートの変更を交えながら、岩屋山(岩屋城跡)〜
大原山〜水瓶山と3つのピークをめぐり、ラストは太宰府天満宮で
美味しい梅が枝餅(^O^)と、楽しい1日を過ごすことができました。

ちっちゃな山ガールのノノちゃんの笑顔にも癒されました(*^_^*)
小柄な体で20キロ超を背負って歩くノノちゃんママに拍手!

武藤リーダー、内藤リーダー、参加の皆さんお疲れさまでした。
また来年、山でお会いできるのを楽しみにしています。



水瓶山山頂1
Photo by Naito


水瓶山山頂2
Photo by Naito

四王寺山と忘年会  投稿者:和田 2013年12月 8日(日)21時10分56秒
参加者の皆様お疲れさまでした〜。天気も良く楽しいやまのぼりでした。
四天寺山に入る前に見事な紅葉のお出迎え!すご〜くきれいでした。
木の下には散ったもみじの赤いじゅうたんができてたり、風に揺られてゆらゆら散る紅葉もすご〜くきれいで12月というのに見られてすごい得した気分でした。


四天寺山ではお久しぶりに山ガールののちゃんと一緒に山頂目指して歩きました。
のの様&ママ&内藤さん&和田の珍道中(?)とっても楽しかったです〜〜!!また一緒にあるきましょうね〜〜。
山頂では山、空、大宰府の街並みがきれいに見渡せ、飛んでいく飛行機がいつもより近い感じがして気持ちいい山登りでした。高くても低くてもやっぱり山、自然は最高です!!


そして忘年会では笑い話あり感動話ありの楽しいひと時を過ごすことができました。
皆さん、四季山遊会がほんとに好きで楽しくて武藤リーダー、上田リーダーはじめさまざまなリーダー方があっての四季山遊会で、私が初めて入った山の会がこの四季山遊会で本当に良かったと思い、皆様には感謝感謝です。本当にありがとうございます。
これからもいっぱいたのしんでいきます〜〜。

参加者の皆様ありがとうございました。また、次の山でおあいしましょうね〜!



ささぁ、登るぞ!映画のワンシーンのよう?!
Photo by Naito

四王寺山  投稿者:Naito 2013/12/08(日) 22:23
参加の皆さんお疲れ様でした。
天気も良く本当に気持ちのいい登山日和でしたね。

山では、会最年少山ガールに癒されつつ、母親の強さと優しさに敬服。見守るだけですが楽しいサポートでした。
また、忘年会には遠路はるばる忘年会だけに参加されたツワモノリーダーや色んな新しいキャラクターの存在がとても楽しかったです。
一番大変だったのは帰りの満員電車でザックを背負っての帰宅だったかな(笑)?!

来年、会が10周年を迎えるそうですが、来年のこの会の行事や集まる顔ぶれが今から楽しみですねぇ〜。事務局側は大変でしょうが(苦笑)!



岩屋城跡にて
Photo by Naito

四王寺山  投稿者:FUJII 2013年12月 8日(日)23時02分9秒
四王寺山、とってもいいところですね〜。
ひらひらと舞い落ちる紅葉はホントに綺麗でした♪、
さくさくと落ち葉を踏みながら歩くおだやかな山道と綺麗な空気に
たまっていた疲れもふきとんで、癒されました〜。

ひき続きの忘年会では、いろいろなお話も聞けたし、手品もあったりと
楽しい1日でした〜(*^_^*)

リーダーの方々、参加者の皆様、ありがとうございました!!

ののちゃん、今度会う時はどのくらい大きくなってるかな〜。
楽しみにしてるよー。



大原山山頂にて
Photo by Naito

四王寺山&忘年会  投稿者:なお 2013年12月 9日(月)22時31分30秒
行ったり来たり・・・上ったり下ったり・・・あれれ?あはは!の迷走する四王寺山でした^^
最後は予定外ではありましたが、四季山遊会初の水瓶山(212.1m)に登頂が叶い、私としては大満足!
最年少のノノちゃんは体重も増してママのザックはさらに重くなりましたが、しっかりした足取りで頼もしい限り!見守り隊のメンバーの暖かい眼差しが嬉しい四王寺山でした。

太宰府天満宮で宝満山組と合流して30名を超える団体さんとなり、梅が枝餅を食べたり集合写真を撮ったり、テンション上がりっぱなしのまま忘年会に突入!おしゃべりと笑いで楽しい時間を過ごしました。メンバーの中にマジシャンまでいようとは。チビッ子たち、かぶりつき席でまじまじ見てました。(変なおじちゃん・・・チビッ子の声)
後ろ髪ひかれながら一次会で退散した後、20名近くの二次会組がどうなったかは、忘れ物が物語っていたようです(^_^;)

12月、冬期登山の季節となり、冬山装備が必要な企画が増えますが、低山での初心者企画も入れたいと思っていますので今しばらくお待ちください。



宝満山組と一緒に:太宰府天満宮にて
Photo by Naito

四王寺山と忘年会  投稿者:田河 2013年12月10日(火)15時22分4秒
今回も大変お世話になりました。いつものことながら、武藤リーダーはじめ参加者の皆様のあたたかいサポートのおかげで楽しむことができました。ありがとうございました。和田さん、内藤リーダーにはやりたい放題の娘に付き合って頂き更に感謝です!!忘年会では娘の先輩のちびっこちゃんたちと遊んだり、サプライズのマジックショーを楽しむことができ、充実した一日を過ごせました!!来年も是非、よろしくお願い致します♪

四王寺山・忘年会  投稿者:matsu 2013年12月13日(金)23時48分30秒
皆さま大変お世話になりました。
二次会では、熊本からの参加のため、帰りの心配までして頂き、本当に感謝しています。
寝過ごさず、無事に帰宅できました。
これからも、時間を見つけて参加したいと思います。
来年もよろしくお願いします。

お申し込みの前に
忘年会に参加の方は公共交通機関を利用しましょう。
企画概要
初心者コース四王寺山
山行年月日2013年12月07日(土)
リーダー武藤・内藤
定 員20名
案内文太宰府の観世音寺周辺から北に続くなだらかな稜線の山域を総称して四王寺山と呼んでいます。四王寺山には、歴史的な文化財や貴重な遺跡が多くあり、「県民の森」として広く一般に開放されています。
太宰府政庁跡(都府楼跡)から自然遊歩道迂回路を北へ向かい、大城山、県民の森、焼米ヶ原、岩屋山(岩屋城跡)へと周回する、初心者向けのハイキングルートです。

下山後、宝満山グループと合流して太宰府天満宮に参拝しましょう♪
帰着予定太宰府駅 15時
山の名前四王寺山(大城山 410m、岩屋山 281m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート都府楼前駅〜20分〜都府楼跡〜40分〜展望台〜25分〜大城山〜25分〜焼米ヶ原〜15分〜岩屋城跡(昼食)40分〜太宰府駅
ランク
標高差★★☆☆☆登り:420m 下り:420m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉今回は温泉に行きません
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
受付済み参加者:18人(男性:5人女性:13人
西鉄大牟田線:都府楼前駅 10:00 武藤 内藤 和田 藤井(信) 藤井(淳) 古賀(志) 宇加治 池辺 田河(み) 田河(季) 松永 竹下 八波 末安 中野 上原
現地:大宰府政庁跡駐車場 10:30 大田 松添