2013年11月24日(日)
刀剣山(鹿児島会)
山水画の世界とヤッコソウ♪

小倉 田中(由) 前迫 福留 古川 井上(美) 井上(政) 室屋 合計8人(男性:3人女性:5人

第二刀剣山、山頂大岩にて!

刀剣山  投稿者:68 2013年11月25日(月)08時17分19秒
にぎやかに軽やかにそして盛りだくさんの差し入れ、そして山頂喫茶店!
あんこリーダーとご一緒のみなさん有難う御座いました。ブルーの名車にも
乗せてもらいました。
少し前の晴れのち雨のマークが一転して好天、降灰も来ず、目当てのヤッコソウは
大小それなりに見頃でした。 いい山行でした。

展望所。ランチも終えて元気いっぱい!

刀剣山  投稿者: 2013年11月25日(月)16時28分46秒
ご一緒の皆様ありがとうございました!
二日続けて歩く人半数、足も達者、口も達者な全女性軍に反し殿方は静か。
今日も楽しい賑やか山行、ヤッコソウも可愛い姿で待っていました。
企画の小倉リーダー、しんがりの68さんお疲れ様でした。

かわいいヤッコソウのダンス?
Photo by M.M

カメラの先には・・・岩肌の山

刀剣山  投稿者:マサ 2013年11月25日(月)23時06分48秒
 小倉リーダーの「刀剣山」登山に参加して渓谷と岩山を楽しんきました。リーダーそれに同行の皆様いろいろとお世話になりました。

海を船で渡ると別世界に来た様な気がして旅情が盛りあがる。垂水港から車で1時間ほどで猿ヶ城キャンプ場に着いた。ここから、本城川に架る吊橋を渡って登山路へ。登山路は地元の山の同好会の人達が整備していて、歩き易く標識もあり分かりやすい。

幸いに天気に恵まれ、心配していた雨にも遭わず、快適な登山が楽しめた。ここは、岩と珍しいヤッコソウの群生地が目玉だ。ヤッコソウはちょうど姿を現していた。

リーダの行き届いた準備と、明るく華やかな女性軍のお蔭で心身ともにリフレシュできたました。また、よろしくお願いします。

(1) 足跡を 残せし峰を 仰ぎ見る 一期一会の 山との出会い

(2) 秋深み 落ち葉おしのけ 萌え出づる ヤッコソウあり 垂水の山

(3) もみじ葉の 散る山里に 黄金咲く 森に輝く つわぶきの花

(4) 今日ありて 明日も夢見る 乙女らの 命は燃ゆる 山に登れば

写真を自分のホームペイジに掲載していたらパソコンの調子が悪くなった。

登山路中腹、刀剣山の山並みをバックに!

刀剣山  投稿者:M.M 2013年11月25日(月)23時14分27秒
参加の皆様、お疲れ様でした!!お世話になりました!!
今回も、楽しく元気よく山歩き出来て感謝、感謝です。
かわいいヤッコソウにも会えて、快晴の中スバラシイ景観を満喫しました!!
あんこリーダー、美味しいコーヒーを有難うございました。

高隅山系見事。妻岳と二子岳、第1展望所から。
Photo by 68

刀剣山  投稿者:あんこ 2013年11月26日(火)08時00分55秒
朝方少し肌寒く感じながらも、久しぶりに快晴の良い天気に恵まれました。歩きはじめるとすぐに衣服調整、Tシャツ1枚でも気持ち良いほどでした。
お目当てのヤッコソウもかわいい姿で出迎えてくれて、今日のタイミングで良かったです!刀剣山は、標高はあまりないものの大隅でも隠れた名山、変化に富んだコースはいつ来ても楽しいですね。山頂の岩場から眺める高隅連山の姿や、大岩の丘から眺める岩山は、今日は青空に映えて見ごたえがありました。

久しぶりにご参加の方もありましたが、相変わらず元気で明るくパワフル!こちらも力をもらいました。68さんには最後尾歩きでサポートしていただきました。皆様のおかげで、楽しい山行になりました。ありがとうございました。

山頂大岩にて
Photo by Tanaka

初級コース刀剣山
山行年月日2013年11月24日(日)
案内文鹿児島県垂水市の背後にそびえる、花崗岩の岩肌が目立つ刀剣山(とうけんざん)に登ります。
猿ヶ城渓谷キャンプ場から急坂を登り、はしご場や急坂の岩場などをクリアし、まずは第二刀剣山の展望岩を目指します。ここからの展望は高度感もあ り素晴らしいです。さらに第一刀剣山へ向かい展望所の広場で錦江湾などの景色を眺めながらランチの予定です。
下山は往路を戻りますが、途中「巨岩の 丘」と呼ばれる展望所に寄り、中国の山水画を思わせる岩山の景観を楽しみます。
登山路には珍しいヤッコソウの群落があり、時期的にそのかわいらしい花を見られるかもしれません。
山の名前第一刀剣山(635m)、第二刀剣山(660m)
ルート猿ヶ城キャンプ場〜130分〜第二刀剣山〜40分〜第一刀剣山〜60分〜大滝分岐〜15分〜巨岩の丘〜15分〜大滝分岐〜40分〜猿ヶ城キャンプ 場
危険度★★☆☆☆はしご場や急坂ロープの岩場があります
温泉垂水温泉(ホテルアザレア)(予定)
(注)
・鴨池港7:10発のフェリーに乗ります。
・鴨池港の駐車場に車を置かれる方は駐車券をお持ち下さい。垂水港で確認をも らえば駐車料金は無料になります。また、ボランティア車に同乗予定の 方は乗 船券は買わずにお乗り下さい。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由 します。
旧警察学校前(車留め置き可 06:20 小倉(3) 田中(由)
鹿児島中央駅 06:40
鴨池港:フェリー乗り場待合室 07:00 前迫 福留 古川 井上(美) 井上(政)(4)