2013年11月17日(日)
栗野岳(鹿児島会)
秋の霧島、栗野岳までの高原を歩こう♪

小倉 橋野 大河原 石井 前原 橋口< 木佐貫 中川(真) 新竹 柏木 合計10人(男性:5人女性:5人

栗野岳山頂!

栗野岳  投稿者:なかまさ 2013年11月17日(日)22時17分56秒
栗野岳に参加の皆様、お疲れさまでした。お世話になりました。
登山口のえびの高原がこうの一番高い標高ということでしたが、
長い距離を歩いたし、軽くアップダウンもあって楽しめました。
時折はっとするほど目を引く紅葉や、高級絨毯のような落ち葉も綺麗でしたね。
お天気はあいにくの曇り空で、栗野岳山頂からの眺望は見えそうで見えないチラリズムでしたね(笑)
道中はみなさんの和やかムードが心地よくて、遠くでも参加して本当によかったです。
またぜひ参加したいと思いました。
小倉リーダー、橋野リーダーはじめ参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

少し肌寒い中、元気よく出発!

もみじ原生林、撮影タイム。傑作を狙って!

えびの〜栗野岳  投稿者:みぽりん 2013年11月17日(日)23時14分0秒
紅葉の栗野岳に参加の皆様、お世話になりました。
えびの駐車場に着いた時は、冷たい風に吹かれ冬の足音を感じました。
時々小雨ちらつき合羽着たり脱いだり少々忙しいハイキングでしたが、きのこがあったり、サルの腰掛があったり、見事な紅葉があったりで、今日は沢山の撮影ポイントがありアップダウンも少なくとっても快適なコースでした。

残念ながら、ランチタイムの場所、見晴らし台は風が強くホワイトアウトで何も景色が見えなかったけど、雑木林でのランチもそれなりに楽しいランチタイムができました。
いつもながら、皆様の和やかなムードの中でついついたべすぎました。

昼からは、晴れて紅葉もすばらしく十分秋を満喫できたと思います。
遠路はるばる、北九州からご参加のNさん、夕方少し遅くなり、一緒に帰路に着くことになり申し訳なく思いましたが、車の運転もお好きなようで、安心しました。
今一の曇り日和で展望が見れなかったですが、又、是非トライしてください。
見晴らし台からの展望は最高ですよ。自称雨男?のKさん午前中は、またもや雨??と嘆いていらしたようですが、お昼からは、ずっとお天気も良くなりこれで晴れ男に変えられましたね。
また、どんどん参加してください。
ボランティア車の皆様のご協力のお陰で、今日のコースの縦走が楽しく歩けました。本当にありがとうございました。

小雨の中、見晴台に到着。展望はホワイトアウト!

初めての栗野岳  投稿者:アル 2013年11月18日(月)07時16分4秒
少し紅葉の時期には遅いかなと思って参加しましたが、
登山道のあちらこちらに綺麗な色合いの紅葉・黄葉を見る事が出来ました
そして落ち葉の綺麗な絨毯の素晴らしかった事!感激した一日でした

コースは出発地点が一番標高が高かったのですね。
思わず「楽勝?」と思った瞬間でした(笑)
実際、ストックを使わないほうが楽チンだったような気がします

栗野岳山頂では山登り雑談に花が咲き、これも山仲間ではの楽しい時間でしたね
リーダー始め、会計、車ボランティアの方々、いつもながら面倒な作業をありがとうございます

今日のお目当て、モミジ原生林にて!

紅葉の栗野岳  投稿者:wac89 2013年11月18日(月)09時32分48秒
えびの高原から3時間かけて歩いてきた栗野岳
カエデの森はことしまだ紅葉風景が みんなそれぞれ晩秋に名残を惜しむ

山を降りると気温は朝より4℃下がっている
木枯らし来れば残りの木の葉ももう舞落ちて秋も終わる

次 お会いした時も皆さんまたどうかよろしく

「寒いッ!」
Photo by wac89

栗野岳の取って置き まだ紅葉も・・・

栗野岳  投稿者:あんこ 2013年11月18日(月)19時50分59秒
えびの高原は雨こそ降らないもののやや肌寒く怪しい空模様。防寒対策も含め雨着着用で、栗野岳に向けて皆さん元気にスタート。
今回はボランティア車の手配がうまく行き、栗野岳を越えて日本一枕木階段へ降りる縦走コースを歩くことができました。車を出していただいた皆さまに感謝です。

栗野岳へのやや長い樹林帯が続く縦走路は、まだ紅葉が多くみられ晩秋を感じられました。途中少し雨にも降られましたが、山頂に着くころには明るい空模様になってきて、かすかにえびの岳も望むことができました。えびの岳の方角を確認するため、wac89さんの地図とコンパスのミニ講座が開かれ、みんなで山の位置を確認しました。

お目当てモミジの原生林は、タイミングが少し遅かったかなと思いましたが、まだ紅葉も十分残っており、気持ち良い落ち葉の絨毯と両方を満喫できました。皆さん写真撮影に夢中でしたね!傑作が撮れたかな?

今回、遠路北九州から参加の方や、久しぶりに参加の方、雨男を返上できそうな方、程よい人数の楽しい山行になりました。Nさんも無事帰りつかれたようで、安心しました。また、どこか山でお会いできることを楽しみにしております。

使用前! 登山道入り口です。

栗野岳  投稿者:のかいどう 2013年11月18日(月)21時27分27秒
小倉リーダー・橋野リーダー、そして参加の皆様お疲れ様でした。
4年前の新燃岳以来の久しぶりの参加でしたが、その時と同じように横断幕を囲んで写真を撮ったり皆さんと和気藹々と和やかに山歩きができてとても楽しい一日でした。お世話になりました。
霧島には一年を通して行っていますが、今回の縦走コースは初めてで新鮮な気持ちで歩く事ができました。
リーダーには緻密な計画もたてていただいて感謝しています。
本当に楽しい企画有難うございました。今度は間隔をずっと短くして参加させて戴きたいと思いますからこれからも宜しくお願いします。

日添林道まできました。「登山道はこっち!」

霧島の紅葉  投稿者:いぶすきのM 2013年11月19日(火)23時27分36秒
寒い朝、早くからの中央駅待合場所に待機してくださいましたボランティア車のKさん・・・心遣いありがとうございました。
23年10月中旬、同じコースを縦走した時の天気は快晴でロケーションに感動しましたが、ようやく小峰カエデが色付き始めたころでした。
今回は真逆で紅葉の美しさにうっとり…? 山にはその時々の情景が身体の五感をとおして癒しを与えてくれる力があるので益々はまりそうです。
北九州からのNさん・・・何回かご一緒できて、福岡会のメンバーが鹿児島会のメンバーと分け隔てなく参加できる山遊会は良いですね・・・!!
今回も、リーダーの豊富な山行経験によって、私をはじめ参加したみんなさんがチームワークよく最高な秋を満喫できたのではないかと思います。
最後に、うっかりして帽子をどこかに忘れてしまいましたが、それぐらい楽しかったのでしょうね。
来年2月上旬まで、仕事の都合で会の皆さま方とご一緒できませんが、P・Hで会の山行様子を楽しみにします。

枕木階段の展望台にて! 使用後!

初級コース栗野岳
山行年月日2013年11月17日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文えびの高原から栗野岳まで縦走します。キャンプ場からえびの岳のすそ野を回り込み、なだらかな下りのコースを行きます。少し岩が多く歩きにくい所もありますが、1時間程で日添林道分岐です。さらに、いくつかのアップダウンを繰り返しながら樹林帯を進むと栗野岳近くの見晴台に到着します。一 息入れてからもうひとがんばりで栗野岳山頂です。山頂からはスタート地点のえびの高原の山並みや韓国岳等の展望がすばらしいです。ランチ休憩の後、下山は日本一枕木階段の登山口へ降りる予定です。途中にモミジの原生林のエリアがあり、タイミングが良ければ、ここで見事な紅葉に出会えるは ずです。
(注意)
今回は縦走企画です。登山口と下山口間の車回しが必要ですが、ボランティア車のお申し出を歓迎します。状況次第ではタクシーを利用する可能性もあります。車の都合がつかない時は枕木階段駐車場を出発する周回コースに変更する可能性もあります。ご承知おきください。
山の名前栗野岳(くりのだけ)(1094.2m)
ルート駐車場〜10分〜えびのキャンプ場〜50分〜日添林道分岐(林道まで往復10分)〜90分〜見晴台〜20分〜栗野岳〜20分〜見晴台〜60分〜枕 木階段展望台〜10分〜日本一枕木階段登山口
危険度★★☆☆☆山頂直下にロープの岩場あり
温泉シンフォニースパ(予定)
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。現地 移動にタクシー利用の場合は1人2〜3000円の見込みです。
(注)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由 することが可能です。
・現地集合場所から登山口(えびの高原)までは、タクシーあるいはボランティ ア車で移動します(約27km)。
旧警察学校前(車留め置き可 06:20 小倉(2) 橋野
鹿児島中央駅 06:45 大河原 石井 前原 橋口(4) 木佐貫(7)
現地:日本一枕木階段下駐車場 08:00 中川(真)(5) 新竹(5) 柏木(5)