2013年10月27日(日)
高千穂河原散策(鹿児島会)
霧島、高千穂河原を散策しよう♪

小倉 橋野 斉藤 永田 宮薗 白坂 松下(太) 柏木 合計8人(男性:3人女性:5人

高千穂河原にて、使用前。、少し緊張気味!?

高千穂河原  投稿者:松下(F) 2013年10月28日(月)01時00分31秒
花尾山に続き、二回目の参加となりました自転車野郎です。
一次は雨も覚悟しての申込みもなんのその、台風は過ぎ去り、とても視界の晴れた絶好の登山日和となりました。
今回は高千穂河原ビジターセンターを起点終点にして、3つの散策コースを巡るという山行。

最初のコースは第一駐車場中央入口から雑木林に入り込み、ぐるっと回り込んで高千穂峰への登山コースである御鉢手前で惜しげもなく折り返すというコース(笑
高千穂峰は御鉢に隠れ、見れなかったのですが、「山頂においでよ、今日は格別の景色を見せてあげるよ」という高千穂峰からのお誘いが、はっきりと聞こえたような気がします(笑

そんな誘惑にも皆さん負けず、次は反対側の入口から新燃岳の影響で通行止めとなっている、中岳中腹までを散策するコースへと向かいます。
御鉢がばっちり見えるポイントでランチタイム。
すると、御鉢の左端にちょっこっと高千穂峰の山頂が顔を覗かせています。

そして最後のコースは矢岳登山路の分岐点までの往復コース。
先に進むにつれ、右手方向に高千穂峰の美しい雄姿が、角度を変えながら見えてきます。

最初この 3つのコースの関連性を掴めませんでしたが、御鉢、高千穂峰とその様相をさまざまな角度から眺められるコースだったんだ、ということに気付かされました(遅っ
高千穂峰山頂に立っていたら、決して見ることの叶わなかった景色を、見ることができたわけです。

ところどころに感じることができた秋、花数は少ないながらも色合いを変えて見せてくれたミヤマミリシマ、近づくにつれ、砂利の粒の大きさと量から推し量る新燃岳の噴火の影響、そんな中でも、逞しく生きている山々の植生。
今回はいろいろと、感じることが多かった山行でした。
参加された皆さま、楽しい一日をありがとうございました。

う〜ん、このまま登ろうか思案中
Photo by 松下(F)

お昼も食べて、ほっとひと息

高千穂河原  投稿者:wac89 2013年10月28日(月)03時16分35秒
今日は空の果てまで晴れている
絶好の秋を歩く 山頂を踏まなくても

高千穂峰登山路、森林限界ポイントにて。今日はここまで!(バックは中岳)

高千穂河原  投稿者:s 2013年10月28日(月)16時49分24秒
久しぶり、2回目の参加でした。
最高の山日和でした.高千穂には登りませんでしたが、いろんな高千穂を見ることができました。矢岳へ向かう登山道からの高千穂は、どっしりと雄大でした。「よくきたね。」と山の神様の声が、聞こえてきたような気がしました。
最高の1日をありがとうございました。
また、参加させてください。お世話になりました。

中岳中腹探勝路。バックの高千穂峰が青空に美しい!

高千穂河原散策  投稿者:あんこ 2013年10月28日(月)21時16分55秒
今年最高と思われる好天の霧島散策になりました。
この天気で山頂をめざさないのは、もったいないと思いましたが、予定通り高千穂河原周辺を歩きました。参加の皆様も、心引かれる思いだったかもしれませんね・・・。
それでも少し急坂があったり、長い横歩きがあったり、沢越えがあったり、いろんな角度から高千穂峰を眺めたり(やはりきれいな山ですね〜)・・・それなりに刺激があったのではないでしょうか?
紅葉も少しちらほら、日の光がススキを輝かせ、秋の風情も感じられました。火山灰にやられていたミヤマキリシマも、青い葉をつけ元気によみがえってきているようでした。

参加2回目の自転車野郎さんは、鹿児島から高千穂河原まで自転車で集合されたとか! そのタフネスさには脱帽です。久しぶりに参加のSさん、マラソンのトレーニングに、また山歩きも楽しみましょう!
初参加予定だったIさん、思わぬハップニングでキャンセルとなりましたが、またの機会に参加されることを楽しみにしております。
参加の皆様、お疲れさまでした。今日も楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました。またご一緒しましょう。

ワァーッ 登ってる
Photo by wac89

もう日も傾く

高千穂河原散策  投稿者:あいりす 2013年10月29日(火)08時37分6秒
今年3回目でした。前2回,皆様にご迷惑をかけており,今回も心配しながら参加しました。天気・コース・体調全てが味方してくれて最高でした。お花も,紫式部・りんどう・季節はずれのみやまきりしま・あざみ等に出会えて癒されました。小倉リーダー・橋野サブリーダーはじめ,ご参加の皆様ありがとうございました。

古宮址にて、使用後。今日は一日良い天気でした。

矢岳へのルートは横歩き!

それでも時々、沢越えも!

高千穂峰!

初心者コース高千穂河原散策
山行年月日2013年10月27日(日)
リーダー小倉・橋野
案内文初心者向け山歩き、高千穂河原散策企画です。
コースは高千穂河原を起点に下記@ABのルートを予定していますが、体力や、当日の体調、また興味の程度に合わせ、部分参加もOKです。ただし、特定コースをパスする時は、高千穂河原でビジターセンターなどを見学しながらパーティーが戻ってくるのを待つことになります。
ランチはできたら全員でAのコースの途中で高千穂峰を眺めながらと思いますが、当日の状況と天気を見て決めます。
これから山ガールデビューを考えている方、久しぶりに登山を再開したい方、ハードな登山はちょっと?だが山歩きを楽しみたい方、子供さんと一緒に自然に触れたい方、たまにはのんびり山散歩でもと考えているベテラン登山家の方・・・そろそろ紅葉も始まる秋の霧島、高千穂河原周辺をのんびり散策しませんか?
山の名前中岳中腹探勝路(1112m)等
ルート@高千穂河原〜霧島神宮の森散策路〜登山路森林限界ポイント〜神宮の森展望台
A高千穂河原〜中岳中腹探勝路(登山コース〜つつじコース)
B高千穂河原〜矢岳登山路Y字分岐往復
標高差★★☆☆☆±360m (@±160m、A±150m、B±50m)
歩行時間★★☆☆☆4.5時間 (@1.5h、 A1.5h、 B1.5h)
歩行距離★★☆☆☆9.8km (@3.0km、 A2.3km、 B4.5km)
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はなし
温泉神の湯(予定)
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由 します。
旧警察学校前(車留め置き可 06:50 小倉(2) 橋野 斉藤(3) 永田
鹿児島中央駅 07:15
現地:高千穂河原駐車場 08:45 宮薗 白坂 松下(太) 柏木