2013年10月27日(日)
緩木山・越敷岳(福岡会)
展望の縦走路を歩こう!

武藤 内藤 手嶋 戎浦 山村 上原 安部 栗原 古賀(八) 古賀(泰) 橋本 和田 藤川 藤井(信) 藤井(淳) 黒木 塚本 長谷川 中川(真) 合計20人(男性:11人女性:9人

緩木山にて
Photo by Naito

緩木山・越敷岳  投稿者:Naito 2013/10/28(月) 00:05
参加の皆さんお疲れさまでした。 ひんやりとした空気と緑と紅葉が同居した風景は、これから秋の深まりで山を満喫する序章のような山行でしたね。 また、車での移動が長いですが、祖母山の企画が現実味を増してきた?!

まずは緑の道を

少しずつ色づいてきました

ご心配お掛けしました  投稿者:上原 2013年10月28日(月)19時53分16秒
緩木山では大変ご心配お掛けしました。病院へ行って来ましたが残念ながら骨折していました。
でも皆さんの応急処置のお蔭で腫れも少なくてすみました。途中下山してして戴いた古賀さん有難うございました。山遊会の皆さん一人一人の心遣いに感謝しています。早く参加できるよう
しばらくは治療に専念致します。

緩木山・越敷岳  投稿者:なお 2013年10月28日(月)20時28分56秒
参加のみなさん、朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。
山行の時間は休憩を含め6時間ほどですが、現地に行くまでの時間が問題で、なかなか計画できなかった山域でした。
出発時間が早かったこともあり車も少なく予定の時間より1時間も早く現地に到着しました。
帰りも渋滞せず思ったより早めに帰福できました。
祖母山の企画もなんとか計画できそうです。乞うご期待!

さて、緩木山・越敷岳はカエデやブナが多く、紅葉黄葉に緑が混じり陽の光が透けてとてもきれいでした。越敷岳山頂から見る祖母山、障子岩尾根、阿蘇山、くじゅうや、うっすら由布岳、展望は最高でしたね。明神の滝の全貌を確認することができたのも収穫でした。

上原さん、大変でしたね。しっかり養生してください。
ご協力いただいた古賀さんはじめメンバーのみなさん、ありがとうございました。
危険に見えない場所でも油断は禁物!
みなさんくれぐれもご注意を。

またお会いしましょう(^_^)/~

越敷岳にて
Photo by Naito

緩木山・越敷岳  投稿者:はせ 2013年10月28日(月)21時56分16秒
夜明け前に家を出て、とっぷり日も暮れて帰宅、本当によく遊んだ一日でしたね。
参加の皆様、お疲れさまでした。

暑いのか寒いのかよくわからなかったけど(笑)、晴天に恵まれて、尾根道の紅葉の緑・黄・オレンジ・赤のグランデーションがとても素敵でした。
祖母山や障子尾根の山肌も綺麗でしたね〜。

上原さん、骨折でしたか…、さぞ痛かったことでしょう。
早く治るよう、しっかり養生してくださいね。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

武藤リーダー、内藤リーダー、先導してくださった黒木さん、いつも優しい笑顔の田中運転手さん、久々にお逢いした方々や初対面の方々、大変お世話になりました。
とっても楽しい一日をありがとうございました。

またお会いしましょう(^_^)/~

緩木山・越敷岳  投稿者:TE 2013年10月28日(月)22時49分46秒
いやはや、遠かったですね。
私は朝5時過ぎに家を出て、帰り着いたのが22時半ぐらいでした。
でも、初めての山で、とても楽しめました。

今年の紅葉はいまひとつと言う声が聞かれますが、
(実際赤くなる前に枯れて落ちた葉が多くありました)
所々きれいに色づいて、日の光に透けた紅葉は見ごたえがありました。
展望の良い頂上では周囲の山々の話が弾みました。
行きたい山がどんどん増えてしまい、困ってしまいますね。

参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
運転手の田中さん、長時間の運転お疲れ様でした。

上原さん、骨折だったんですね。
直ったらぜひまた山に行きましょう! お待ちしています。

緑と紅葉
Photo by Naito

山の主のような大木でした

緩木山  投稿者:なかまさ 2013年10月28日(月)23時57分5秒
緩木山に参加の皆さま、お疲れさまでした。お世話になりました。
先日の台風で、きっと紅葉は落ちてしまってるだろうと
あまり期待してなかったので、少しの紅葉でも大満足でした。
ススキも、陽を浴びてキラキラして綺麗でしたね。
まさか、ススキに囲まれるとは思ってませんでしたが…(笑)

たくさん差し入れもいただきました。ありがとうございます。
ワイワイと、たあいのないおしゃべりをし、笑い、楽しい一日でした。
武藤リーダー、内藤リーダーはじめ、参加の皆様、本当にありがとうございました。

上原さん、骨折だったんですね。。。
早くよくなるといいですね。
またぜひお会いしましょう!

緩木山・越敷岳  投稿者:FUJII 2013年10月29日(火)00時14分53秒
昨日、長時間楽しい時間を過ごして満足したせいか、
今日は仕事中、何度か夢の世界へ
行ってしまいそうになりました〜(-。-)y-゜゜゜ZZZ・・

掲載された紅葉の写真を見てホントに綺麗だったな〜と
思い返しています。
景色も素晴らしく、すすきをかきわけて歩く道や
石ごろごろの下り坂も楽しかったし、
靴ひもの結び方、地図の見方、冬山のお話・・なども
聞くことができてよかったです!
武藤リーダー、内藤リーダーはじめ参加の皆様、ありがとうございました!

上原さん、またお会いできる日を楽しみにしています。
お大事になさってください・・。

下山途中で休憩中

気持ち よかったぁ。  投稿者:はしぞう 2013年10月29日(火)14時49分53秒
私が初めて祖母に会ったのは、2013年10月のことであった。

と小説風に初めてみましたが、若いころのアルプスは別にして、九州で日帰り登山を始めてから、祖母、傾、大崩は僕にとってはちょっと別格の山でした。

だから初めてあの堂々とした山容をみて感動してしまいました。

そうそう、緩木と越敷。

越敷からの下りはきついコースでしたねぇ。あのコースを逆にたどらなくて よかったぁ。

縦走路も楽しい いいコースでした。

リーダーになってくださった黒木さん、下見も含めてご苦労様、そしてありがとうございました。

あの縦走路を歩けなかった上原さん、残念でしたね。

でもまたチャレンジしたい山が増えましたね。

緩木山・越敷岳  投稿者:Fujikawa 2013年10月29日(火)16時36分55秒
参加の皆さんお疲れ様でした。
黒木さん、福岡会での先頭リーダーありがとうございました。
朝早く出発して家に帰ったのが22時半過ぎ。15時間以上でした。
今日はちょっと疲れ気味でした。
特に田中さん、私たち以上の長時間の運転・待機ありがとうございました。

初めての山で紅葉もチラホラと見る事が出来、阿蘇・九重・祖母・傾の展望も
良いものでした。
上原さん、この景色見られなくて残念でしたね。骨折はヒビだけでしたか?
お大事に。1ヶ月もすれば復帰できるのでは。
古賀さん、付き添いの下山ありがとうございました。

本日一番の紅葉撮影ポイント
Photo by Tukamoto

もう一枚!

緩木山・越敷岳  投稿者:和田 2013年10月29日(火)18時00分0秒
参加者の皆様お疲れさまでした。
秋山は初めてで、お天気も良く山の緑にまざった紅葉や柔らかい色合いの
すすきなどに心癒される一日でした。

緩木山から越敷岳への道の途中にみえた祖母山!とてもきれいで貫録ありました。
ぜひ、のぼってみたい〜〜。

越敷岳の山頂からは九重、阿蘇、由布岳もみえる大展望で本当にすばらしかった!
下りは苦手の私には、「へぇっ!?こんなとこをくだるの!?!?」ってかんじの
きつい下りでしたが、無事に下ることもでき、すごく楽しい山登りでした。

上原さん、お大事にされてください、治ったらまた一緒に登りましょうね!

武藤リーダー、内藤リーダーはじめ、参加者の皆様お世話になりました。
ありがとうございました。また、次の山でお会いしましょう〜!

緩木山・越敷岳  投稿者:くろき 2013年10月29日(火)22時17分51秒
みなさん、おつかれさまでした
紅葉と青空、阿蘇・久住や祖母山の雄大な秋山の風景を楽しみました

中でも感動したのは道普請のご一行さま・・・
登山道の整備、感謝感激もひとしおでした

上原さん、災難でしたがくれぐれもお大事に、

数名の方がアケボノのスポットを教えて下さいました
また春に訪ねてみたいです

武藤リーダー、内藤リーダー、田中さん、古賀さん、みなさん
お世話になりました
またよろしくお願いします

竹田温泉「花水月」にて

初級コース緩木山・越敷岳
山行年月日2013年10月27日(日)
リーダー武藤・内藤
案内文竹田市の南西に位置する緩木山・越敷岳は、祖母山から派生した支尾根のピークで、ともに九州百名山です。山腹は杉林でやや単調ですが、稜線に出ると視界が開け、快適な尾根歩きができます。10月下旬から11月上旬頃、尾根を帯状に彩る紅葉が見ごろとなる時期で、ミズナラやブナ、カエデの紅葉越しに望む大障子岩や祖母山、縦走路から望む越敷岳を前景にした阿蘇山、お天気が良ければ絶景が望めるでしょう。
帰着予定福岡市 22時〜23時
山の名前緩木岳(ゆるぎさん)(1046.0m)、越敷岳(こしきだけ)(1061m)
ルート緩木山登山口〜10分〜取付き〜40分〜緩木神社元宮〜15分〜緩木山〜60分〜祖母山分岐〜60分〜越敷岳〜50分〜林道終点〜10分〜登山口
危険度★★☆☆☆一部岩場あり
温泉岡城天然温泉 月のしずく
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)  3,000円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
◆帰着時間が遅くなりますので、集合場所まで公共交通機関を利用される方は帰りの時間を確認しておいてください。
天神 05:45
博多駅 06:00 手嶋 戎浦 山村 上原 安部
基山PA(下り) 06:25 武藤 栗原 古賀(八) 古賀(泰) 橋本 和田 藤川
広川SA(下り) 06:45
現地:緩木山・越敷岳登山口 10:00 内藤 藤井(信) 藤井(淳) 黒木 塚本 長谷川 中川(真)