2013年10月20日(日)
稲尾岳(鹿児島会)
自然の宝庫、照葉樹の森を歩こう!

小倉 合計2人(男性:2人女性:0人

今日はツーショット! 山頂の稲尾神社にて!

稲尾岳  投稿者:tama 2013年10月21日(月)20時47分14秒
4度目の正直でやっと稲尾岳の頂に。
到着時は雨がパラパラでしたが、天候は回復基調。
合羽も脱いで展望岩からは屋久島は山陰に遮られていたが、遠く種子島、黒島、開聞岳を望むことができました。それが最後の展望で後はガスが出て、下山まで視界は開けずちょっと残念。

また途中で簡単な読図講義もあり、勉強になりました。

しかしこの時期スズメバチ?が多くてちょっと鬱陶しさと緊張を強いられます。対策用のスプレーがないと昼飯もゆっくりと頂けませんね。

無事下山!稲尾岳ビジターセンターにて

清流の沢登り
Photo by tama

渓流沿い歩き。下山時は少し暗くなってきました

稲尾岳  投稿者:あんこ 2013年10月22日(火)10時25分47秒
今年、悪天候のため3回中止となったこの企画、4度目の正直でやっと登れました。
ご一緒したtamaさん、この山は初めてということでしたが、やっとチャレンジできましたね!

しかしお日さまマークの予報に反して、今日の大隅南部の山には雲がかかっている。登山口の稲尾岳ビジターセンターに着くころには雨が降っており、今日も雨具を着けての出発かと準備を始めた。が、歩きはじめるころには雨も上がってきて、すぐに雨具を脱ぐことに・・・。
雨の上がったしっとりとした渓流沿いの登山路は、いつ来ても気持ち良い。標高差は余りないが稲尾神社までは4km弱、往復では8km近くありで結構歩きがいを感じるコースである。展望石からは雲の合間に太平洋の海も眺められ、山頂近くには意外とミカエリソウも咲いていた。

今日は少数精鋭だったが、ゆっくりと落ち着いて静かな山歩きを楽しめました。ランチ時には調理したてのソーセージをおすそ分け。ごちそうさまでした!
山の生活が板についてきましたね。次はテント泊デビューかな? またご一緒しましょう。

登山口にて。さあ、登ります!

最高地点の枯木岳まで来ました

初級コース稲尾山
山行年月日2013年10月20日(日)
案内文大隅半島南部にある、稲尾岳に登ります。この地域は西日本でも最大規模の照葉樹林帯で多くの植物が見事な垂直分布をなしており、植物の宝庫と言われています。国の「天然記念物」「自然環境保全地域」「森林生態系保護地域」にも指定されています。渓流沿いの気持ちよい登山路は、ミニ屋久島と もいわれています。県の施設の「稲尾岳ビジターセンター」近くの西口登山口から、最高点の枯木岳(959m)を経由して、稲尾神社のある山頂を目指します。帰りは往路を戻る稲尾岳登山の標準的なコースです。
今年悪天候のため3回中止となった企画のリベンジ登山です。4度目の正直で、好天に恵まれ自然をいっぱい身に浴びる山歩きを楽しみたいと思いま す。
山の名前稲尾岳(いなおだけ)(930m)
ルート稲尾岳ビジターセンター〜10分〜西口登山口〜90分〜北登山口分岐点〜40分〜稲 尾岳山頂(稲尾神社)〜40分〜分岐点〜80分〜登山 口〜10分〜ビジターセンター
歩行時間★★☆☆☆約4.5時間
危険度★★☆☆☆特に危険箇所はなし
温泉根占温泉ネッピー(予定)
・鴨池港7:10発のフェリーに乗ります。
・鴨池港の駐車場に車を置かれる方は駐車券をお持ち下さい。垂水港で確認をも らえば駐車料金は無料になります。また、ボランティア車に同乗予定の 方は乗 船券は買わずにお乗り下さい。
・登山口の駐車スペースは狭いので、できるだけボランティア車への相乗りをお 願いします。また、ボランティア車のお申し出を歓迎いたします。
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由 してから鴨池港へ向かいます。
旧警察学校前(車留め置き可 06:10 小倉(2)
鹿児島中央駅 06:30 (4)