福岡会ロゴ

2013年10月06日(日)
宗像大島巡りウォーキング
山遊会初参加の方大歓迎♪ 秋の大島をのんびり歩きませんか。

上田 上原 市川 石田 篠原 田河(み)新 田河(希)新 和田 武藤 藤川 合計11人(男性:6人女性:5人



風車小屋の見える牧場にて
Photo by Ueda

宗像大島  投稿者:和田 2013年10月 6日(日)20時59分3秒
参加者の皆様お疲れ様でした、地元にいながら初めての宗像大島だったのですが天気も良くかわいらしい秋の花も咲いていて、山あり海ありで私にとってはとてもうれしい一日でした。


山頂や風車や灯台からの空と海と山の風景は最高で、歩いていてすごくのどかな感じで福岡というよりは沖縄にでもいるような感覚になりました。
ぼーっと海を眺めるだけでも一日入れそうでこんないい島行かなきゃもったいない!、と思うくらいまた行きたい島になりました。


そした今回はちっちゃな山ガールも。ぷくぷくの体で頑張ってのぼってる姿とっても癒されました。また山でおあいしましょ〜。


上田リーダーをはじめ参加者の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
また、次の山でお会いしましょう〜!!



大島灯台にて
Photo by Ueda


御嶽山への木段
Photo by Muto

宗像大島  投稿者:市川 2013年10月 7日(月)08時01分22秒
福岡県民でありながら初の大島上陸 天気に恵まれゆったりとした気持ちいい時間を過ごせました企画ありがとうございます また大島は釣りの人気スポットという事もわかり次は竿を持って行きたいと思います 上田リーダー運転ありがとうございました 武藤リーダーちびっ子山ガールの引率お疲れ様でした 次はいよいよ石鎚山ですね 私は残念ですが行けませんが参加される方お気をつけて行ってらっしゃーい



大島フェリー乗り場にて
Photo by Ueda

宗像大島  投稿者:なお 2013年10月 7日(月)17時39分10秒
いろいろ初体験の宗像大島。
とてもきれいな神湊渡船ターミナルにまずびっくり!
釣り客も含めフェリー利用者の多さにまたびっくり!
ターミナルで初参加のママ&チビッ子を発見。
二人の可愛らしさに、これはもう・・じぇじぇじぇ〜でした。
差し入れ持参の古賀さんに見送ってもらい、フェリーはいざ大島へ!!

標高224mの御嶽山、チビッ子山ガール"ののちゃん"もママの背中では満足できず歩き出し、おじちゃんもおばちゃんもゆっくりのんびり山歩きを楽しめました。
ののちゃんと荷物を含めキャリーの総重量は15キロくらいあったと思います。
小柄なママの頑張りに拍手です。
同じように山登りをしたいと思っているお友だちが増えるといいね。
子連れでも安心して参加できるような初心者コースの企画で、またお会いしましょう。

島ののどかさと、メンバーのみなさんの優しさで、「宗像大島巡りウォーキング」楽しい一日でした(*^_^*)

上田リーダー、企画ありがとうございました♪



ママの背中では満足できません!
Photo by Muto


段差もなんのその!!
Photo by Muto

宗像大島  投稿者:城南 篠原 2013/10/07(月) 20:25
お疲れ様でした。
古賀(奥様)さん デザートの差し入れ、ありがとうございました。おいしく頂きました。
上田リーダ運転お疲れ様でした。
一般参加の武藤さん、孫のおんぶお疲れ様でした。
写真250回以上シャッターを切ったので、只今 現像中です。



秋の一日、のんびり過ごしました
Photo by Muto

宗像大島  投稿者:田河 2013年10月 7日(月)22時10分0秒
参加の皆様お疲れ様でした。
子連れでの初参加だったので、ご迷惑ばかりおかけしましたが、天気にも恵まれ、皆様の優しいお言葉やフォローのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

普段はベビーキャリーに乗ってるだけの娘でしたが、みなさんに刺激されどんどん階段を登っていく姿をみて驚きました!!

武藤さんには途中から娘を乗せたままベビーキャリーを担いで頂き大変助かりました。
お昼に頂いた、差し入れの柿も甘くってとっても美味しかったです。

素敵な企画に参加できて良かったです♪

企画して下さった上田リーダー、ずっとお世話して下さった武藤さん、和田さん、上原さんの女性陣。あたたかい眼差しでずっと見守って下さった男性陣の皆様、本当にありがとうございました。

次回も是非参加したいと思いますので、よろしくお願い致します♪



青い海を眺めながらランチタイム
Photo by Muto

宗像大島  投稿者:うえだ 2013年10月 8日(火)02時37分30秒
参加の皆さまお疲れ様でした。
福岡会にしては少数でしたが、何やかんやバタバタした(個人的?)山行でした。

でも俵山の皆さまには気の毒ですが、すっかり天気には恵まれ良い山行でした。
初めて大島を訪れる方が多く何時も山行には無いロケーションが新鮮だったのではないでしょうか?
前回は清々しく歩けた遊歩道が予算不足の為か?荒れて歩き難く非常に残念でした。
和○さん(涙)カメ手拭いで進呈でフォロー?に成ったかどうか・・・

お子様お連れのママさん、山遊会気に入って頂けましたでしょか?
また初心者企画?お子様連れ対応企画?考えますので是非遊びに来て下さいませ。

相変わらず私は忘れ物も多く朝ワザワザ着色した地図、名簿、携帯電話2機、最後はレンタル車の中に着替え、後は公開できず・・・昨今やっぱり女王Mリーダーより上の様な気がしてきました・・・(-_-;)



手を振るおじちゃんたち(^^♪
Photo by Muto


ご機嫌♪山ガール"ののちゃん"♪
Photo by Muto



御嶽山頂展望台にて
Photo by Ueda

企画概要
初心者コース宗像大島巡りウォーキング
山行年月日2013年10月06日(日)
リーダー上田
定 員20名
案内文玄界灘に浮かぶ福岡県内最大の島・自然と歴史の宗像大島を散策します。まずは神湊漁港より市営渡船で大島に渡ります。
港渡船ターミナルより宗像大社中津宮を抜けて御嶽山登山道コースより大島最高峰・御嶽山(標高224m)にひと登りします。360度の展望台は晴れた日には世界遺産暫定リスト記載の沖ノ島や地島、相島、長崎の壱岐、英彦山、背振りの山々を見ることが出来ます。眺望を楽しんだ後、車道を下り島北側の遊歩道(砲台跡など1時間程度)を歩きます。最高のロケーションの風車展望台で玄海灘を眺めながらのんびりと昼食をとります。昼食後、爽やかな潮風を受けながらちょっぴりアップダウンのある木陰を歩きます。帰りは「沖津宮遙排所」・「安倍宗任の墓」を周回してから港ターミナルに戻る予定です。整備された歩道を歩きますのでお子様連れ、御家族連れでも是非ご参加下さい。また島にはタクシーが1台できましたので、もしもの時のエスケープも安心です。
参加者や天候を配慮しながらコースは柔軟に対応予定です。

帰りの渡船が16時20分予定ですのでゆっくりできます。
山遊会に興味が有る方、先ずは歩きやすい初心者コースより気軽に遊びに来てみませんか?
秋の大島を皆で楽しみましょう。
帰着予定神湊着16時45分 福岡市内着19:00頃
山の名前御嶽山(みたけさん)(224m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート大島港〜10分〜宗像大社中津宮〜30分〜御嶽山山頂(展望所)〜20分〜砲台跡〜20分〜風車展望所〜30分〜岬〜30分〜沖津宮遙排所〜60分〜港ターミナル
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:224m 下り:224m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所はありません
温泉薬王寺温泉(階楽荘)@700円
その他市営渡船フェリー「おおしま」
【行き】神湊漁港9:25分発 〜25分〜大島港着9:50
【帰り】大島港16時20分発〜25分〜神湊漁港16時45分
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費☆四季山遊会バスをご利用の方は、(実費とバス維持費協力金) 
福岡から乗車:1,500円、JR東郷駅から乗車:500円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
★市営渡船往復1,100円(参加人数により団体割引有り)
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※天神集合の方は、交通渋滞を避けるため帰りは博多駅での降車をお願いします。
※神湊有料駐車場有 500円
受付済み参加者:11人(男性:6人女性:5人
桂川第一駐車場 06:20 上田
多田羅交差点 07:00  
博多駅07:25 上原 市川
天神(行きのみ) 07:40 石田 篠原
JR東郷駅08:30 
現地:神湊漁港渡船乗り場 08:50 田河(み)新 田河(希)新 和田 武藤 藤川