鹿児島会ロゴ

2013年09月28日(土)
竜王山・矢岳(鹿児島会)
秋の霧島、花散策♪

小倉 井上(美) 藤川(じ) 井上(政) 湯前 川原(文) 黒木 合計7人(男性:2人女性:5人



竜王山 山頂!
Photo by Ogura

竜王・矢岳  投稿者:ミサとジュン 2013年 9月29日(日)09時22分35秒
参加の皆様お疲れ様でした。リーダー有難うございました。
久しぶりのルートでしたが、思ってたよりも道は荒れてなく、
迷うことなく歩けて良かったです。約13キロ20000歩近く歩きました。
矢岳南の見返り草の群落は花が一杯でしたが、なんとなく元気がないようでした。
7人の少数精鋭(?)のパーティでしたが、
昼食時に50人の大パーティと遭遇してこれも楽しかったです。
山ぼうしの実が真っ赤赤できれいでした。
またよろしくお願いします。



登山路から眺める高千穂峰!
Photo by Ogura


炭化木のかけら発見!
Photo by Ogura

竜王・矢岳の見返り草の花  投稿者:マサ 2013年 9月29日(日)17時46分23秒
(1)思い出を 共につくりし 秋の日や 矢岳の森に 咲くは見返り

 小倉リーダーの「竜王・矢岳」に参加して見返り草の花を鑑賞してきました。夕方から雨との予報でしたが、降られずに快適な秋登山ができてよかった。リーダーそれに同行の皆様いろいろとお世話になりありがとうございました。

 新燃岳の火山灰の影響が心配されていましたが、今年も元気に見返り草の花が咲いていました。ルートは高千穂河原からY字分岐で左折して炭化木をすぎてから竜王山(1175m)に登りそこから尾根を歩いて矢岳(1132m)へ。

 尾根道にツクシコウモリソウの群生があり、矢岳に近づくと見返り草が現れてくる。春に綺麗な花を咲かせていたツツジの大きな木の傍で昼食をとる。見返りのシーズンで登山客が多く、皆さんも食事をとるために集まってきた。ここで小倉リーダーのコーヒーの香が漂いだした。いつもありがとうございます。

 矢岳山頂から少し下って見返りの花園の見学をして、帰りは南面分岐から降りた。今年も見返り草の花の見学ができよかった。

写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/new.html



ミカエリソウ群生地にて
Photo by Ogura



矢岳、ツクシコウモリもまだ咲いてました
Photo by Ogura


ミカエリソウ
Photo by Ogura

竜王・矢岳  投稿者:あんこ 2013年 9月29日(日)21時22分54秒
参加の皆様お疲れ様でした。
標高差はさほどないものの、結構歩きがいを感じたコースでした。
心配していたルートは、以前よりテープの設置がしっかりしてました。途中で、谷(?)を跳び越すところや、沢超えのわかりにくいところもありましたが、特に問題なくクリアできました。

矢岳のミカエリソウも、ツクシコウモリも全盛期とは言い難かったですが、相変わらずの姿に今年も出会えてよかったです。登山者が多いわけです。
それにしても、この時期の矢岳は大人気ですね。団体登山者や、見慣れた方のグループもちらほら。
天気にも恵まれ気持ち良い山歩きを楽しめました。
山歩き完全装備の車で久し振りに参加のKさん、虫よけグッズは役に立ちましたか?
もう一人のKさん、最後尾歩きでサポートしていただきありがとうございました。
予定の温泉が閉鎖?中で入れなかったのは残念でした。



矢岳 山頂!
Photo by Ogura

竜王・矢岳  投稿者:くろき 2013年10月 1日(火)00時00分2秒
小倉リーダー、参加のみなさま、おつかれさまでした。
お天気が心配でしたが好天に恵まれ、花も風景も楽しめました。
ミカエリソウの群落もなかなかよかったです。
ランチでのお菓子やコーヒー、ごちそうさまでした。
高千穂峰での救助活動に遭遇、動けなくなった方がいたそうです。
みなさんと別れた後は“シュワっとさわやか、高純度炭酸泉”に寄って帰りました。
高原方面へお越しの際はぜひどうぞ!!



中岳をバックに。今日は良い天気!
Photo by Ogura



ミカエリソウ群生地!
Photo by Ogura

企画概要
初級コース竜王・矢岳
山行年月日2013年9月28日(土)
リーダー小倉
定 員15名
案内文霧島連山の竜王山・矢岳に登ります。高千穂河原から高千穂峰を右手に眺めながらしばらく平坦な登山路を歩きます。急坂をひと登りすれば竜王山の山頂です。ここからは尾根歩きで矢岳まで行きます。
矢岳はミカエリソウやツクシコウモリソウの群生があり、今の時期山頂一帯が可憐な花で敷き詰められているかもしれません。少し距離はありますがあまり標高差のない、花を求めての高原トレッキングです。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前竜王山・矢岳(りゅうおうさん・やだけ)(1175m,1132m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜40分〜Y字分岐〜90分〜竜王山〜40分〜矢岳〜90分〜Y字分岐〜40分〜高千穂河原
ランク
標高差★★☆☆☆上り:400m 下り:400m
歩行時間★★☆☆☆約5.0時間
歩行距離★★★☆☆11.0q
危険度★★☆☆☆ルートのわかりにくいところがあります
温泉霧島倶楽部(予定)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
・旧警察学校前の運転ボランティア車は空席があれば鹿児島中央駅を経由することができます。
受付済み参加者:7人(男性:2人女性:5人
旧警察学校前(車留め置き可 07:00 小倉(2)
鹿児島中央駅 07:20 井上(美)(4) 藤川(じ) 井上(政)
現地:高千穂河原駐車場 08:45 湯前 川原(文) 黒木