福岡会ロゴ

2013年07月20日(土)
古処縦走(福岡会)
古処〜屏山〜馬見山〜小石原

内藤 寺井 冨永 古賀 高橋(晶) 中山 中富 相部新 鶴田 篠原 石田 村木 佐々木 佐伯 猪股 石塚(道) 石塚(守) 上藤 池田(美) 合計19人(男性:11人女性:8人



古処山にて
Photo by Naito

念願叶いました  投稿者:あきこ 2013年 7月20日(土)21時13分6秒
十種ヶ峰の参加した折、武藤さんの車にのせていただいて、登りたい山は古処〜屏山〜馬見山の縦走と申しましたら、山行予定表に企画がUPされていて、とても嬉しかったです。
なかなか個人では企画しにくい為、長年の念願がやっと叶いました。

暑い時でしたので、一番きつかったのは、古処への登りでした。
が、キツネノカミソリも咲いていて、疲れを吹き飛ばしてくれました。
古処を過ぎてからは、木陰と風のお蔭で、楽しい縦走。
馬見からの下りが少々長く感じましたが、温泉入ってアイスを食べようと話しながら
嘉麻峠に着くと、なんと、上田さんがアイスキャンディーを差し入れてくれました。
ありがとうございました。本当に生き返りました!

リーダーの内藤さん、寺井さん、古賀さん、運転の田中さん、お世話になりました。ありがとうございました!



最初の表示板を見て、こんなに歩くのか〜
と思って気合を入れて再スタート!
Photo by Naito



屏山山頂の風景。
Photo by Naito

古処から馬見・嘉麻峠縦走  投稿者:城南 篠原 2013年 7月20日(土)21時55分6秒
古賀さん 入りのスローペース 適宜な水分補給休憩 お陰で、馬見から嘉麻峠(5.7km)までのアップダウンを列を乱すことなく、歩き切りました。トップお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。遠征登山楽しんできてください。
参加の皆さんお疲れ様でした。



屏山にて
Photo by Naito

嘉麻三山  投稿者:てらい 2013年 7月20日(土)22時57分10秒
古処山は登ったことは有るけど、その先は初めてでした。
この時期、縦走は汗びっしょりになります。
すべすべの卑弥呼の湯と帰りの基山丸幸ラーメンで元気を取り戻し、
長崎まで無事に帰りつきました。
来週のオオキツネノカミソリで有名な多良岳よろしくお願いします。



馬見山にて
Photo by Naito

古処縦走  投稿者:こが 2013年 7月21日(日)16時36分47秒
こんにちは、真夏の縦走でバテバテで今日は家で皆さんお休み中ですかネ。私は自宅近くの山(往復2時間)へ行ってきました。昨日ブヨ刺された(右足5ヶ所・左足1ヶ所・左手1ヶ所)
が赤く腫れてカユイです。何で私だけなのでしょう????。咲き始めたオオキツネノカミソリ、稜線のさわやかな風、自然林の散歩道・・・・良い山です。
 上田さん柚子アイスの差し入れありがとうございました。



いざ嘉麻三山縦走
Photo by Terai


オオキツネノカミソリ咲いていました
Photo by Terai

古処縦走  投稿者:SAEKI 2013年 7月22日(月)15時57分30秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
木立の中 沢山汗をかきながら、時折の風に癒されながらの縦走となりました。
全行程中2Lの水分補給となりました。(3L 準備していて、よかった)
先導案内の古賀さんはじめ、内藤さん,寺井さん,下山時に柚子アイス差入れの上田さん ありがとうございました。

古処縦走  投稿者:ささき 2013年 7月23日(火)15時26分24秒
あつ〜い一日でしたね(汗)
古処山まで心地よい風を感じながら川沿いを歩き、キツネノカミソリもちらほらと咲いていました。馬見山からの眺めも遠くの山がはっきりと見え暑い中登った甲斐がありました。
参加の皆さん元気に下山できなによりです。
リーダーさん、田中運転手さん、ゆずキャンディー差し入れしてくれた上田さん、ありがとうございます。



馬見山頂先の見晴し。 暑いけど、いい風景でした。
Photo by Naito

お申し込みの前に
※縦走のため、マイカーでの現地集合はできません。公共交通機関をご利用ください。
企画概要
中級コース古処縦走
山行年月日2013年7月20日(土)
リーダー武藤・内藤・寺井
定 員20名
案内文古処山系は、甘木、嘉穂の境界にそびえる三山で、馬見山(うまみやま)を主峰として西に屏山(へいざん)、古処山(こしょさん)と続く。秋月キャンプ場から三山を経て、嘉麻峠(旧小石原民芸館)へ下る縦走コース。
全体的にフラットで整備された縦走路はほとんど危険箇所はなく歩きやすいコースですが、歩行距離・累計標高差は中級程度です。
帰着予定福岡市19時
山の名前古処山(859.5m)、屏山(926.6m)、馬見山(977.8m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート秋月キャンプ場〜90分〜古処山〜50分〜屏山〜80分〜馬見山〜130分〜嘉麻峠(旧小石原民芸館)
ランク
標高差★★★☆☆上り:1000m 下り:1100m
歩行時間★★★☆☆6.0時間
歩行距離★★★☆☆14.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険個所なし
温泉卑弥呼ロマンの湯(@400)
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
北九州から3,000円、古賀SAから2,500円、福岡地区から2,000円
※バス利用者8名未満の場合、若干割増になります。
集合場所一覧
◆登山口は秋月キャンプ場の駐車場、下山は嘉麻峠(旧小石原民芸館)になります。
※縦走のため、マイカーでの参加はできません。四季山遊会バスをご利用ください。
◆天神集合の方は、夕方の交通渋滞を避けるため、帰りは博多駅降車をお願いします。
受付済み参加者:19人(男性:11人女性:8人
小倉駅北口 06:00  
高速引野口 06:25 冨永
古賀PA(下り) 06:50 古賀
博多駅 07:15 高橋(晶) 中山 中富 相部新 鶴田
天神(行きのみ) 07:30 篠原 石田 村木 佐々木 佐伯 猪股
西鉄二日市東口 08:00 内藤 寺井 石塚(道) 石塚(守) 上藤 池田(美)