鹿児島会ロゴ

2013年07月15日(月・祝)
藺牟田池外輪山(鹿児島会)
藺牟田池外輪山を歩こう♪

小倉 下唐湊 児玉 横山新 秋元新 合計5人(男性:3人女性:2人

スタート前、藺牟田池をバックに。少し緊張気味?

急坂を降ります

竜石にて、藺牟田池をバックに!
Photo by Kodama

藺牟田池  投稿者:ミル 2013年 7月15日(月)19時33分54秒
藺牟田池にご参加の皆さま、お疲れ様でした。初参加の方二人とご一緒で楽しい山行でした。林歩きで、日に照らされなかったのはよかったですが、それでも暑かったですね!!暑さに食欲がなかったり、足がつりかけたりしながら、藺牟田池外輪山の6つの山を見事クリア。みんなで声を掛け合い頑張れたからだと思います。一人だったら、二つ目のの船見岳から下った時点でリタイアだったと思います。最後の飯盛山からこれまで歩いてきた山を見て、登ったなあ下ったなあと実感しました。
今、ふくらはぎの疲れを感じつつ書いています。
初参加のお二人は、とても健脚。またお会いできるのを楽しみにしています。
みなさま楽しい一日をありがとうございました。

愛宕山!
Photo by Ogura

藺牟田池外輪山縦走に  投稿者:あんこ 2013年 7月16日(火)19時39分25秒
参加の皆様、お疲れさまでした。
登山路は比較的木陰が多く、強い日差しは避けられましたが、やはり暑い夏の山歩きは結構応えましたね。夏山対策の確認に丁度良かったかもしれません・・・。
初参加のお二人とも元気に歩き通されました。健脚ですね!
低山とはいえ6つのピークを巡る今回のコースは、それなりに歩きがいのあるコースで、訓練登山として利用する方もあるようです。今回も、訓練登山中のと某Yさんとばったり!・・・。
初参加のAさんは樹木などについて大変ご詳しいとのこと。これからの山行でもいろいろ教えていただければ楽しいでしょうね。またお会いしましょう。

片城山
Photo by Yokoyama

飯盛山から下山

舟見岳。暑い!

山王岳!

最後の飯盛山まで無事制覇! お疲れさまでした〜!

初級コース藺牟田池(いむたいけ)外輪山
山行年月日2012年7月15日(月・祝)
リーダー小倉
案内文県立自然公園に指定されている、薩摩川内市の藺牟田池(いむたいけ)を取り囲む外輪山を一周する縦走コースを歩きます。最大標高500m程の片城 山をはじめいくつかのピークをめぐるアップダウンのコースです。それぞれのピークから眺める藺牟田池の景色が少しずつ変わっていくのも楽しみで す。最終ピーク予定の飯盛山からは歩いてきた藺牟田池外輪山の全貌が見渡せ、感慨が大きいでしょう。天気がよければ、遠く霧島連山なども見渡せま す。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前藺牟田池外輪山(いむたいけがいりんざん)/片城山(かたしろやま)(509m)、他
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートいむた池駐車場〜30分〜愛宕山〜25分〜舟見岳〜35分〜竜石〜30分〜山王岳〜35分〜片城山〜65分〜飯盛山〜20分〜駐車場
標高差★★★☆☆上り:700m 下り:700m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆8.0q
危険度★★☆☆☆ロープのある急坂があります
温泉いこいの村いむた池
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
★鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 07:10 小倉(2)
鹿児島中央駅西口 07:30 下唐湊
【現地集合】いむた池駐車場 08:30 児玉 横山新 秋元新