鹿児島会ロゴ

2013年07月06日(土)
桜島ハイキング・タウンミーティング・懇親会(鹿児島会)

桜島溶岩なぎさ遊歩道を歩こう!

小倉 児玉 斉藤 永田 湯前 合計5人(男性:1人女性:4人

タウンミーティング

武藤 小倉 斉藤 池上 児玉 永田 田上 吉田(慶) 湯前 松下 前原 大河原 合計12人(男性:2人女性:10人

懇親会

小倉 早坂 児玉 中嶋 永田 田上 吉田(慶) 橋口 井上(美) 池上 井上(政) 畠中 前原 野井倉 合計14人(男性:6人女性:8人



桜島溶岩なぎさ遊歩道入口では、少し小雨がぱらついてました。
Photo by Ogura

鹿児島会TM  投稿者:武藤 2013年 7月 7日(日)23時49分44秒
福岡会に続き、鹿児島会のタウンミーティングが無事終わりました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

2012年度活動報告、会計報告のあと、盛りだくさんの課題を検討していただき、
貴重なご意見も伺うことができ、今回も大変充実したミーティングでした。
学習会では「バテない歩き方」として、歩き方の基本を学びました。

懇親会は参加できませんでしたが、大いに盛り上がったことでしょうねぇ。

北九州は昨日今日と大変な大雨で、家の裏を流れる川の勢いにハラハラしております。
各地で大きな被害がないことを願うばかりです。

タウンミーティングの詳細は、のちほど報告いたします。



烏島展望台。大正大噴火の前はここは離れ小島だったそうです。
Photo by Ogura

桜島ハイキング・TM・懇親会  投稿者:あんこ 2013年 7月 8日(月)07時40分20秒
少し雨がぱらつきましたが、すぐに青空になり、吹く風も意外と涼しく気持ちよいウオーキングができました。有名な俳人の句の碑を眺めて、文学青年の気分になったり・・・長淵剛のコンサート会場の跡地では、当時を思い出している方もあったよう・・・。楽しいひと時でした。

午後のTMでは、遠路おいでいただいた武藤代表を交えいろんな意見交換ができました。今後の会の運営や企画実施に生かしていければと思いました。

夜の部の懇親会は久しぶりに参加の方もあり、また今日朝から一日おつきあいいただいた方あり、懇親会常連の方あり・・・いろいろ盛り上がりましたね。
皆様お疲れ様でした!



タウンミーティング、お疲れさまでした!
Photo by Ogura

桜島・タウンミーティング・懇親会  投稿者:ミル 2013年 7月 8日(月)22時15分36秒
鹿児島開桜島ウォーク、タウンミーティング、懇親会にご参加の皆さま、お疲れ様でした。
私は、朝からフル参加。お天気模様があやしいなかの出発でしたが、歩いている間は大して降られず、心地よいお湿りでしたね。俳句や溶岩を楽しみながらのハイク、普段の山行とは違う楽しみもありました。噴火から100年、昔は登っていた桜島だそうですが、今は大噴火がないことを祈るばかり。山頂からの景色はどんな感じだったのでしょう…。
タウンミーティングは勉強になりました。遠くから大雨の中出向いてくださった尚さん、ありがとうございます。次回はぜひ懇親会も。
懇親会はまたまたにぎやかで楽しかったです。山の話、体力づくりの趣味?の話などなど、盛り上がりました。私は行かない未知の山の話もまたお聞かせください。
次回、またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。



懇親会、「カンパーイ!」
Photo by Ogura

企画概要
初心者コース桜島ハイキング!
山行年月日2013年07月06日(土)
リーダー小倉・橋野
定 員20名
案内文いつも目にしている桜島、そのフェリー発着所から西へ広がる大正溶岩地帯の遊歩道をのんびり歩きます。「みんなの桜島協議会事務局」HPでは、以下のように案内されています。

『桜島溶岩なぎさ公園と烏島展望所を結ぶ、全長約3kmの遊歩道。溶岩原の上につくられたこの散策コースは、日本の遊歩百選にも選ばれています。 1914年の大正噴火で流出した溶岩は全てのものを焼き尽くし、海までも埋め立て、生命の一切存在しない世界を作り出しました。大正噴火から約100年たった今、当時は何もなかった溶岩原に徐々に植生が回復し、生命の息吹を感じられる豊かな景色が戻りつつあります。溶岩の中にたくましく 根を張る植物、ゴツゴツした溶岩の広がる磯辺、鏡のように静かな錦江湾、鹿児島市街地の景色、そしてどっしりと構えた桜島の姿を楽しみながらゆっくりと歩いてみましょう。途中、桜島にゆかりのある句碑・歌碑が点在しており、文学散歩にももってこいのコースです。』
ルート桜島フェリーターミナルから遊歩道を歩き、烏島展望所から長渕剛の「叫びの肖像モニュメント」まで行き、フェリー乗り場まで戻ります。遊歩道は3kmほどですが、周回するので6km程を歩くことになります。歩行時間は2〜2時間半程度でしょうか。
温泉時間があれば、「桜島マグマ温泉」に入ります
準備するもの日除け対策、雨具、飲み物、おやつ(非常食)、温泉セットなど。
お弁当は不要(ドルフィンポートのレストランに寄る予定)。
経費
会費無料
保険代会の保険利用は300円
交通費などフェリー代は各自お支払いください。片道150円。
受付済み参加者:5人(男性:1人女性:4人
桜島フェリーターミナル(鹿児島市街地側)待合室 08:30 小倉 児玉 斉藤 永田 湯前
桜島フェリーターミナル(桜島側)待合室 09:00  

企画概要
その他鹿児島会タウンミーティング
山行年月日2013年07月06日(土)
定 員20名
案内文【場 所】 サンエールかごしま   研修室

     〒890-0054 鹿児島市荒田一丁目4番1号  TEL:099-813-0850
      ・ 市営バス,鹿児島交通バス:「サンエール前」バス停前
      ・ 電車:「交通局前」電停より徒歩5分

【時 間】 14:00〜16:30

【内 容】
◇前半◇
 1.2012年度活動報告
 2.2012年度会計報告
 3.課題
   ・事務局の体制について
   ・現地までの移動手段について
   ・10周年に向けて
 4.夏山登山の注意
 5.事務手続きの確認
 6.2013年度 山行計画
 7.その他

◇後半◇
 初心者のための登山技術勉強会(予定)
 新人さん、初心者の方は是非ご参加ください。
経費
会費無料
午前:集合場所一覧
午前の「桜島ハイキング」に参加の方は、ランチ後市電で会場へ移動します。
受付済み参加者:12人(男性:2人女性:10人
サンエールかごしま 中研修室 13:30 武藤 小倉 斉藤 池上 児玉 永田 田上 吉田(慶) 湯前 松下 前原 大河原

企画概要
その他コース鹿児島会懇親会
山行年月日2012年07月06日(土)
定 員20名
案内文【場 所】 天文館ネオン山系 マルヤガーデンズ山頂
       山頂ビヤガーデン「ザ・ジャポナイズ・ザ・ガーデン」
       〒892-0826 鹿児島県鹿児島市呉服町6−5
       TEL : :099-222-0248    
       (雨天実施、全天候型にリニューアルされています。)

【時 間】18:00〜20:00

全国どこからでもお気軽にご参加ください(^-^)
経費
参加費3500円
集合場所一覧
受付済み参加者:14人(男性:6人女性:8人
ザ・ジャポナイズ・ザ・ガーデン 18:00 小倉 早坂 児玉 中嶋 永田 田上 吉田(慶) 橋口 井上(美) 池上 井上(政) 畠中 前原 野井倉