福岡会ロゴ

2013年06月23日(日)
三郡山&ミーティング&懇親会(福岡会)

午前は登山!

上田 武藤 末安 石田 佐伯 猪股 高橋(真) 吉村 池辺 中山 大友 井手 江利 野上新 橋本 安部 冨永 藤川 宮子 相田 田川 大野 松永 竹下 坂井 内藤 田口 吉田(鈴) 寺井 合計30人(男性:22人女性:8人

午後はミーティングと楽しいBBQ♪

上田 武藤 末安 石田 吉村 池辺 中山 大友 橋本 安部 冨永 竹下 内藤 坂井 藤川 井手 大野 宮子 江利 吉田(鈴) 田口 相田 寺井 高橋(真) 井上(奉) 佐伯 猪股 安達 野上 金澤 田川 塚本 合計33人(男性:24人女性:9人



初級コース組 : 三郡山山頂にて(^^)v
Photo by Naito

雨もplease  ♪  投稿者:プレゼント 2013年 6月24日(月)14時39分48秒
三郡&TM&BBQは、本当に楽しい一日でした。
又 事務局の方々の資料や講師の配慮など、綿密な準備にも本当にご苦労様でした。

三郡登山には雨も降らず、夏草の茂る深い森の中は本当に素晴らしかったです。
歩き疲れた足元の苔むした岩肌には、カエルと沢ガニのデイトにも遭遇。(*^。^*)♪
自然の素晴らしさに感動しました。
そんな中を参加者全員無事で下山でき、夏の風と共に幸せでした。
今回お久し振りの方々にもお会いできて、本当に至福の一日でした。

又沢山の差し入れにも、もうお腹はマンタン状態で大満足(*^^)v♪

そんな帰路の車内は、爆睡の人や私たちのようにおしゃべり中の人も!
今日の一日の幸せ絵図が、車内に満ちた情景でした。。

今後も又この山遊会の、素晴らしい会で有られることを祈っております。

坂井様へ
初心のころから何かとご指導いただき、ありがとうございました。
これからはご一緒できなくて残念ですが、今後のご活躍とご健康をお祈りしております。
また何かの会で、是非お会いできればとも思っております

田中運転手さんへ
今回も雨の中を遅くまで、安全な運転をありがとうございました。



三郡山登頂組◆頑張って山頂をめざしまーす!
Photo by Sueyasu

三郡山  投稿者:Naito 2013/06/24(月) 20:55
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また、上田さんや武藤さん、準備に色々お世話おかけしました。
週末を色んな意味で目一杯楽しんで、心は元気ですが、身体がちょっと心地よく疲れています(笑)。

雨に多少降られながらも梅雨の新緑や滝を見ながらの会議前には歩き応えのある登山でしたが、山頂の風景は趣がありました。

TMは再確認の面と、10周年に向けて期待も膨らむ内容だったと思います。 新旧色んな人達とこの会ならではの素敵なふれあいがあり、この機会にこれまでの会の歴史を振り返り、これからも継続できるよう皆さんと協力して、私も微力ながらお手伝いができればと思いました。



三郡山山頂に到着◆ナント一瞬、晴れ間もっ!!
Photo by Sueyasu

三郡山&TM  投稿者:いで 2013年 6月24日(月)23時57分18秒
雨を気にしつつの朝でしたが、山行中はなんとか降られず何よりでした。
三郡山は、縦走でしか通過したことしかなかったですが、苔蒸す感じ・沢沿いの道 とても素敵なコースでした。
午後からは、TM、いろいろな確認や これからのことなど話しもでき、後半は、冒険家 青木さんのユーモア溢れたお話しも聞け 充実のTMだったと思います。

お楽しみのBBQは 今回は、久しぶりのメンバー 飛び入り 虫博士さんにも会えて・・・いつもながらの賑やかで とっても楽しかったです♪
これからの企画も楽しみです!!

TMの資料の準備 武藤リーダー、山行〜TM〜BBQまで いろいろとご準備いただいた上田リーダー ありがとうございました。

これからも 安全・安心の山遊会でまいりましょう^^



山麓散策組は・・・白糸の滝から始まり・・・
Photo by Muto


ガールズ&ボーイズトーク?で情報交換♪
Photo by Muto

三郡山&TM  投稿者:うえだ 2013年 6月25日(火)02時01分15秒
参加の皆さま、天気予報以上にお天気に恵まれませんでしたが、山行は何とか雨のは会わずに下山できて何よりでした。

長時間のミィーテング、青木氏のお話清聴ありがとうございました。
何かと多々不備が有りまして申し訳ございませんでした。

多分、当日の茜〜三郡コースを歩いた事の有る人は居ないようで普段行きなれた三郡も違った見えたのではないでしょうか?
沢沿いから森林、苔岩、鎖等バリエーションが有り結構楽しめるコースです。
あれから宝満縦走が比較的楽なコースです。機会が有りましたら是非チャレンジしてみて下さい。逆コースで帰りにBQQをして茜のバスで帰るのも良いと思いますが・・・・

今回のTMは遠方から参加の方々もおられまた体制交代、メンバーも従来より随分新しい方も増えまして有意義なTMだったと思います。

山遊会新体制から実に力になって頂いた坂井リーダー兼副代表に大変感謝致します。
今後は一旦役からは外れられますが、従来通り御意見を伺ったり、アドバスを頂こうと思っておりまして本当の「影の支え」であります。
今まで有難うございました。

今後は安全を第一にボランティア企画やテイクワン活動も推進しつつ、これから山歩きを始められる方々の窓口に成る様な会で有ると良いな〜と思っております。
また、会のキャッチコピーの様に「ヒトと出会い・・・」を大切にして頂けると何よりだと思います。
今後も共によろしくお願い致します。



ミーティングお疲れ様でした!
Photo by Taguchi

三郡山&ミーティング&懇親会(福岡会)  投稿者:すえ奴 2013年 6月25日(火)09時56分22秒
じぇじぇじぇっ、雨〜っ!!! と、朝から不意をつかれてスタートした1日。

午前はちょっと迷いましたが、8回目にして初の初級コース参加で三郡山へ。
さすが皆さんの日頃の行いが良いのか、最初の休憩で雨具は脱ぐことができ、
マイナスイオンたっぷり、思ったより鎖場多め…(^-^; の山行を気持ちよく
楽しむことができました。
へっぴり腰を温かく見守ってくれたお兄様方、ありがとうございました。

午後のミーティングも多くの参加者で数々の案件について話し合いが行われ、
改めて会の歴史を感じつつ、リーダーの方々の大変さを認識しました。
いまこうして自分がここにいることも多くの皆さんのおかげ…感謝です。
続く青木氏のお話は、数々の若き日の武勇伝が満載でとても楽しかったです。

そして、お待ちかねのバーベキュー懇親会!
食べて、飲んで、しゃべって、笑って……楽しい時間はあっという間でした。
「雨降って、結束固まる!」――そんな感想の充実した1日でした。
ご準備いただいた両リーダー、メンバーの皆さま、ありがとうございました。

ドライバーの田中さんにも改めて感謝です。今回もありがとうございました。



滝の横を大行列が行進中!
Photo by Eri


やっぱりこれだ!山もいいけど酒もいい(^_^)v
Photo by Eri

三郡山&MT&BBQ  投稿者:そら 2013年 6月25日(火)13時11分4秒
おかげさまで、今回、初級コースデビュー♪ヽ( `・ω・)ノ。
参加のみなさま&上田リーダー、ありがとうございました。

一瞬たじろいだ鎖場も、登り始めたらアドレナリン全開!
雨上がりの樹々の緑滴る中、清冽に流れ落ちる滝も美しく、
心は舞い上がっているのに、カラダが。。。
なかなか呼吸が整わずあせりましたが、
リーダーの「ゆっくりでいいですよ!」の声に、
そして先輩方のアドバイスに支えられての三郡山初登頂!
次のステップへとつなぐ、貴重な山行となりました。

3月の「黒岳山麓」への参加以来、
山遊会にすっかり魅了されてしまった私です。
今回、会の歴史に触れ、みなさんが大切に育ててこられた会に、
ふたばマークでも参加できること、ありがたく思っています。
MTを通して学ぶことも多く、自分の課題も確認できました。

青木氏のお話、とても興味深かったです。
冒険の在り方、北洋漁業からスタートして遠賀川に帰るサケの恩返し。
そしてそして、アルプス一万尺の「こやり」は
まさかの槍ヶ岳? +。゚(o゚д゚o)゚。+ ?
ハイジやペーターがお花畑でダンスするんじゃないのね。
いまさらながらの大間違いに、我ながら苦笑でした。

さらに、山の話を伺いながらのBBQは至福の時間。
みなさんのお話に耳を傾け、夢がどんどん膨らみました。
一回一回の山行を大切に、成長していけるよう努めます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、たくさんの差し入れ、ご馳走さまでした。
武藤リーダー、上田リーダー、事務局のみなさま、お疲れ様でした。
ドライバーの田中さん、遅くまでありがとうございました。



ミーティング中( ..)φ
Photo by Taguchi


冒険家・青木宜人氏のお話
Photo by Sueyasu

三郡山&TM&懇親会  投稿者:武藤 2013年 6月25日(火)17時34分22秒
三郡山初級コース組、山麓散策初心者コース組、TM&懇親会待機組、皆さんお疲れ様でした。
雨模様のスタートでしたが、やる気満々のメンバーでした^^

四季山遊会初参加の方、初級コースに初チャレンジの方、遠方から馳せ参じていただいた方、浦島太郎さんなど、たくさんの方の参加で、山行もミーティングも懇親会も大盛況でした。

ミーティングでは、今後の会の運営について皆さん熱心に話し合いに参加していただきました。
初心者を対象にした山行サークルとして2000年に発足したこの会は、2004年に山楽会から独立し、会の名称を「四季山遊会」と改め再スタートしました。
新会発足から今年で9年、来年2014年には10周年を迎えます。
この間、バスの導入、サポーター制の導入、などなど、試行錯誤しながらではありましたが、毎年多くの初参加の方を迎え、事故もなく安全山行を実施することができているのは、これまで会の運営に携わっていただいたサポーター、多くのメンバーの皆さんのご協力のおかげだと改めて感じています。

また、ミーティングの最後を締めていただいた、青木宣人氏の冒険と自然保護活動のお話。
山に登る者として、これから自然をどう守っていくのか、私たちに何ができるのか、具体的に考えるよい機会になりました。
お忙しい中おいでいただき、楽しいそして貴重なお話、ありがとうございました。

7月6日(土)は、鹿児島でミーティングを行います。
福岡会の皆さんのご意見をお伝えし、また鹿児島会の皆さんのご意見を伺い、さらに充実したミーティングにしたいと思います。
ミーティング後には懇親会も予定しています。メンバーはもちろん、これから山登りを始めようと思っている方、たくさんの方の参加をお待ちしています。

ミーティングの詳細報告は、鹿児島TMの後、HPにてお知らせいたします。

PS:準備、差し入れ、などなど、皆さんご協力ありがとうございました。



みんな美味しく盛り上がってまーす♪
Photo by Sueyasu

三郡山&TM&懇親会  投稿者: 2013年 6月25日(火)23時37分10秒
皆さんいろいろお世話になりました。浦島次郎の☆です。
山歩きは1年以上のブランクがありましたので、どうなることやら?と思っていましたが、2日経っても大丈夫みたいで、ちょっと安心しています。 リーダー、サポーターの皆さん、会員の皆さん、ありがとうございました。

四季山遊会も来年で10周年になるのですね・・・。HDDにはたくさんの山行写真があり、先ほどまで見入ってしまいました。(うーん、当時の僕は若かった!) 昔も今もお世話になりっぱなしですね〜。僕。

ぜひまたご一緒させてください。



じぇじぇっ!! 両手に花(*^▽^*)の青木氏
Photo by Sueyasu


へい、いらっしゃーい! プロ顔負けの焼き方さん?!
Photo by Sueyasu



疲れも吹き飛ぶ楽しい1日でした (^o^)丿
Photo by Sueyasu


坂井リーダーを囲んで♪ お世話になりました!
Photo by Sueyasu

企画概要
初心者コース三郡山&ミーティング&懇親会
山行年月日2013年06月23日(日)
リーダー上田・武藤
定 員30名
案内文【登 山】

<初級コース:三郡山> 08:30〜12:30
三郡山は、飯塚市、糟屋郡宇美町、筑紫野市との境界に位置する三郡山地の最高峰です。今回は、三郡山中腹の「サンビレッジ茜」から山頂を目指します。
<初心者コース:自然散策> 08:30〜11:30
サンビレッジ茜周辺で三郡山の自然観察をします。ゆっくりのんびり歩きましょう。

※下山後、ランチの予定です。サンビレッジ茜内の食堂も利用できます。
※施設内のシャワーも利用できます(@100)

【タウンミーティング&BBQ】

サンビレッジ茜 飯塚市山口845-38  (TEL 0948-72-3331)

<一部:ミーティング> 13:30〜16:30

 1.2012年度活動報告
 2.2012年度会計報告
 3.課題
   ・事務局の体制について
   ・現地までの移動手段について
    ・10周年に向けて
 4.夏山登山の注意
 5.事務手続きの確認
 6.その他

 ◆冒険家:青木宣人氏のお話

*馬見山「植樹ボランティア」の際、「サケの稚魚の放流」にてお世話になった青木宣人氏に、登山、サハラ砂漠8000キロ単独横断380日間壮絶な自然挑戦等、自然にまつわる話をしてただく予定です。

※内容は、多少変更する場合があります。

<ニ部:BBQ懇親会> 17:00〜19:00

たくさんの参加お待ちしています(^-^)
注意事項雨天の場合、午後のみ実施
帰着予定午前の部のみ参加の場合:博多駅14時半
午後の部参加の場合:博多駅20時
ルート三郡山:サンビレッジ茜〜100分〜三郡山〜80分〜サンビレッジ茜
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ランク
標高差★★☆☆☆上り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険箇所なし
温泉温泉には行きませんが、サンビレッジ茜施設内のシャワーが利用できます(@100)
経費
会費無料
保険代会の保険利用は300円
参加費午後の部参加の方は、BBQ費用として2,000円前後
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)  福岡より乗車1,000円、桂川駅より乗車500円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
午前:集合場所一覧
※北九州から参加の方は、桂川駅まではJRをご利用ください。
小倉駅06:35発、折尾・直方乗り換え、桂川駅07:45着
受付済み参加者:32人(男性:23人女性:9人
天神 06:45 末安 石田 佐伯 猪股 高橋(真)
博多駅 07:00 吉村 池辺 中山 大友 井手 江利 井上(奉) 野上新
JR桂川駅 07:50 橋本 安部 冨永 藤川 宮子 相田 田川
現地:サンビレッジ茜 08:15 上田 武藤 大野 大田 松永 竹下 坂井 内藤 田口 吉田(鈴) 寺井
午後:集合場所一覧
※桂川駅まではJRをご利用ください。
小倉駅11:11発、黒崎乗り換え、桂川駅12:25着
博多駅11:33発、乗り換えなし、桂川駅12:14着
受付済み参加者:31人(男性:22人女性:9人
JR桂川駅 12:30 金澤
現地:サンビレッジ茜 13:00 上田 武藤 末安 石田 吉村 池辺 中山 大友 橋本 安部 冨永 竹下 内藤 坂井 藤川 井手 大野 宮子 江利 吉田(鈴) 田口 相田 寺井 高橋(真) 井上(奉) 佐伯 猪股 安達 野上